お茶とコーヒー | もう1人の私。~コットンchan~

もう1人の私。~コットンchan~

この世の中、考えさせられる出来事が後を絶ちません。このブログではニュースや自分が感じた事など素直に自分が思う事を書いていきたいと思います。

もう1人の私。~コットン~-100219_073932.jpg




この前から、記事にしたかった、このお茶。

これ、静岡の方に送ってもらった物なんです音譜



とある話から、静岡のお茶の話になって、あつかましくも送ってもらいましたあせる


この場を借りて、ナイショ様・・・本当に本当に、ありがとうございますm(u_u)m




まぁ。その、とある話・・・というのは、私がバスガイドをしていた時にね、静岡のお客様にお茶を出そうとしたら「ガイドさん、北海道のお茶は美味しいのかしらはてなマーク」と聞かれたんです。

その頃の私は、まだ若かったので、お客様の言ってる意味がわからず、「はいビックリマーク美味しいですよ」と自信満々に答えたんです。

すると・・・・・・・・・「お~っほっほっほっほっほっほっほっほっほっ(* ̄Oノ ̄*)DASH!北海道のお茶が美味しいですって~~~はてなマーク北海道の何処でお茶が取れるのかしらぁ~~~~~~~(´0ノ`*)」と言われました。

さすがに、この言葉にはムッときましたね~プンプン(ちなみに北海道では、お茶は作ってません)



まぁ、結局、お茶は配ったのですが、誰一人として「美味しい」とは言いませんでしたね。



そして、そのお客様から「封の開いてる物だけど、このお茶あげるから、良かったら飲んでみて。北海道のお茶なんて飲めないわ」と封の開いたお茶を渡されました。

すると、まわりの方が「それを飲んだら、このおばさんの言ってる事がわかると思うわよ」と、ますますムッとくる言葉・・・・メラメラ

まぁ、もしかしたら本当に美味しいのかもしれないと、自分の気持ちを抑えました。







そして、その仕事も終わり、家へ帰って『静岡がなんぼのもんじゃいむかっ』と、母と一緒に、そのお茶を飲みました。

すると・・・・・・・・・・叫び

なんと!!緑茶のくせに甘く、なんて表現したらいいかわからないが、とにかく美味しいクラッカー

あぁ~~~・・・・挫折 これは静岡の方が「北海道のお茶なんて飲めないわ」と言ってるのが納得出来た。







あれから15年以上経ち、静岡のお茶を口にすることも無く・・・・

もう二度と、あんな美味しいお茶は飲めないのかと諦めていた。






そんな時にナイショ様が、静岡のお茶を送ってくれた。

おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~合格

来ました、来ましたドキドキ

そして早速、熱々のお湯を入れて飲んでみたラブラブ















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?ハートブレイク



舌ざわりは、すごくトロッとしていて、いい感じ。なんだが・・・



もう一度、飲む・・・・・・



あれハートブレイク











何か変。

ちょっとぬるいお湯を入れて飲んでみよう・・・。










キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!恋の矢恋の矢恋の矢











さすがは、静岡のお茶ですねドキドキ美味しいですラブラブ

そう・・・・。写真、もう一度見て下さい。

玉露なんですよ。

お茶に詳しい方なら、もうおわかりですね?




玉露は低温の湯で飲むんです爆弾




熱いお湯を入れて飲んだら、味がわからなくなる。

そんなの知りませんでした汗





ちゃんと、お茶の入れ方の紙が入ってたのに読まなかった私。自己嫌悪汗




ナイショ様にお礼のメールをすると、しっかり「低温の湯で飲んでくださいね」と書いてくれてある。





はい、すみませんあせる



















いいなぁ、お茶って・・・・。

お茶って、あまり興味なかったけど、面白いですね~お茶

お茶によって、入れる湯の温度を変えないと、美味しいお茶は入れられない。

ひとつ、勉強になりました。






ティータイムといえば、コーヒーも面白いですよね。



旦那、喫茶店の経営者なんですが、まだ付き合ってる頃に、コーヒーのうんちくを聞かされた事があり、コーヒーを飲まない私に、色々興味を持たせてくれました。




私の地元に京都の老舗『イノダコーヒー』が出来た時、「飲みに行ってごらん」と旦那。


普段、コーヒーを飲まない私が、コーヒーを飲みに、イノダコーヒーへ。


初めて飲んだ時に「美味しい」と思いましたね。


でも、何度も通ったが、行く度にコーヒーの味が微妙に変わる。


お店の人に聞いてみた。


「お湯の温度や、入れ方で、どうしても若干味がかわるんです。同じ味にするのは至難の業なんですよ~」と言う。


なるほど。

旦那も言ってた。コーヒーの入れ方には、サイフォンとドリップとあって、サイフォンは毎回同じような味のコーヒーに仕上がるが、ドリップでは難しいって。。。



お湯の温度、お湯を一気に入れるか細く入れるか、蒸らす時間など、それによってだいぶ味が変わってくるコーヒー



お茶や、コーヒーって奥が深くて面白いなぁニコニコ