モモいろ生活

ちっちゃいミニピンモモが家族に加わり、毎日が「モモ色」になった我が家…。
ヒトもワンコも、家族みんなが心地よくなれる暮らしを目指しています!


NEW !
テーマ:
今日は鳥モチーフが素敵なバーズワーズの
「陶器のブローチを作るワークショップ」へ。

{02D2F365-F9CB-4B23-831E-A9E149FE7D07}

バーズワーズの陶芸作家 伊藤利江さんは
さすがの手捌きでサンプルデザインを
作り上げていくので、感動してしまいました。

{02ED3965-D297-4738-B4A9-8EE6EAFEF96B}

{92F2630E-A2D1-407E-AB9B-CB5DD51938C0}

{23F470E7-142B-41AC-861D-C6F435515F74}

サンプルを見て、説明を聞くだけだと
簡単にできそうに思えるのですが、
絵心のない私にはかなり難しく、

好みのハンコを押して、
好みの形にカットしていくという、
失敗が許されない作業なだけに、
終始ドキドキでした!

{7D18529C-ADAE-4BCE-BA0E-8A6E15A6BE66}

何とか形にはなった私の不格好な作品は、
好みの色を付けて焼き上げてくれるので、
本当の仕上がりは2ヶ月後…。

どんな作品に仕上がるのか、
今からちょっぴりコワイです(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モモの膝の手術から3ヶ月…。

定期的に通っていたリハビリは、
本日をもって無事に終了〜。

モモは今日も、障害物、バランスボール、
水中トレッドミルを余裕でこなし、
リハビリスタッフさんからも
お墨付きをもらいました(笑)

リハビリにどのくらいの時間が
必要になるかは、その子次第…。

3ヶ月という短い期間で回復できたのは、
病院の先生やスタッフさん、
家族のサポート、そして何より、
モモの強い意志があったからこそ!

{D64D89F1-CC18-45C9-8A97-898064C67E22}

最後なので、
ついでにシャンプーもしてもらったら、
クリスマス仕様の可愛いケープを
つけてもらって帰ってきました♡

よく頑張ったね、おつかれさま!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オールドマーケットからホテルまで歩き
預けていた荷物を受け取って、
いよいよ帰国の途に…。

帰りは中央駅から電車で空港へ向かうことに。

中央駅から空港に向かう場合はI線かP線。
掲示板を見上げると、飛行機マークが
ついているので、わかりやすい。

{B932116F-AC74-4E1B-8CF7-1B5FA9FAEE4D}

中央駅から空港までは5.5ユーロ。

{66DAE791-CEA7-41E3-9D7F-58757B49848F}

駅のホームがかなり広く、
見えているホームは4〜10番ホームまで。

{8B568F8D-B1EF-4231-9133-9CC5A53CED05}

それ以外のホームはさらに奥にあり、
私たちが乗る空港行きは
1番ホームからの発車だったので、

これまた足元の悪いガタガタな通路を
一番奥までスーツケースを引いて
急ぎ足で乗り込みました。

{70B6FB8F-BED1-487D-9CD0-B1BC20F95BF8}

車内ではモニターで空港駅を
知らせてくれるので便利〜!

しかし、空港に行くからといっても、
電車もまた空港利用者仕様ではなく、
スーツケースの置き場もありません。

{02969C5A-7CC6-4EF9-A4C8-2A38507BA478}

狭い車内でこの段差…。
やっぱり優しくないんだよなぁ〜。

そうこうしているうちに空港に到着。

空港のムーミンショップには
スナフキンとムーミンが…。

{6BE5BAB0-556B-4CEA-BA3E-621772815B33}

スーパーでも出会わなかったような
ムーミングッズもたくさん!

最後の最後にすごい品揃え(笑)

{14D36928-3503-40E3-B4DB-945412DE11D6}

帰りのフィンエアーもまさかの満席。
そして、席はまさかのバラバラ…。

私の席が非常口窓側だったので、
友人の隣の外国人男性に交渉したら、
「僕は窓側がいいんだ!」と
気難しそうな方だったのだけど、
無事に席を代わってもらえたので、

飲み物も食事も逃すことなく、
しっかり寝て、時々ゲームをしながら
あっという間の10時間でした!

{F8AED9EE-DA7E-4DCB-B69A-FEC94C1D7B3E}

トイレットペーパーは流せない、
チップを渡さなければならない、
見ているだけなのに店員がついてくる、
海外ならではの煩わしさを感じることなく、

色々なところで日本と似た
居心地の良さを感じたヘルシンキ…。

絶対にまた行くぞ〜っ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
感動のテンペリアウキオ教会から
トラムに乗り、オールドマーケットへ。

トラムを降りるとウスペンスキー寺院、
日本大使館、そして観覧車が〜!

{EC0F95EC-0EF4-4D8C-8528-00C2A0222B89}

左を向けばヘルシンキ大聖堂、
そして、この茶色い建物が
今回の目的地、オールドマーケット。

{CF51C1D5-0C0A-453A-A94B-D70B98906919}

中に入ると最終目的地、
SOPPAKEITTIO(ソッパケイッティオ)が♡

ここは1日200杯売れる…と言われている
大人気のスープ屋さん♡

オープンしてすぐの11時過ぎに行ったので、
無事に席は確保〜!

{75DA82BC-AB54-422C-BD7E-E6954689161F}

メニューは3種類のみ。

本日のスープは、
・クリーミー西洋ゴボウスープ
・タイヌードルスープ
・シーフードスープ

入口でオーダーして、支払いして、
番号札をもらって席で待つシステム。

席にはパンが置かれているので、
適当に食べられるのも嬉しい♡

結構たっぷりと入っているので、
スープだけどお腹に貯まる感じ…。

{59D90DD4-B08E-44EA-844A-47B3D4FE98EE}

ダラダラと長居するような人はいないので
お店の回転率は悪くないけれど、
ちょうどお昼どきということもあり、
次々にお客さんがやって来て、
あっという間に満席になってしまいました。

{F8F14B79-A356-4A38-833F-9B426C3735FF}

スープを飲みながら、眺めていた
向かいのお店はスムージー屋さん。

オールドマーケット内は
ヘルシンキの人々の胃袋?的な
お店があれこれ揃っているような感じ?

あぁ〜、次回はゆっくり回りたい!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ホテルで最後の朝食を済ませて
チェックアウトをしたら、
ホテルに荷物を預けて、

テンペリアウキオ教会へ。

{6429A12E-67F2-42DB-A20D-09BF0892C2BE}

トラムを降りると見えてくるのですが、
外から見るそれは、まるで石垣…。

{6768BA0D-05DE-4FBE-BBBB-ADF850E621F7}

{2BC5161B-229A-4B26-A001-B77106D81CB8}

岩の上にも登れるのですが、
小雨が降っていたので断念…。



{888CA02D-F57B-4AD2-A318-DCDA73B95298}

{738BA262-BF81-48BE-A3E4-02A16A18E380}

とても教会とは思えない外観ですが、

{AB8771DE-888D-411A-8BEA-2D64E99F4820}

中に入ると、
ゴツゴツした岩盤がしっかり残る
見たことのない斬新な教会!

思わず感嘆の声が…。

{F9544FAC-6C80-406C-B7AC-56A3D2B4ABD5}

{43275495-AA58-49BB-86B5-9C3D2AE12C03}

クールな岩盤の壁面とは対照的に
天井には木の温かさを感じられ、
その間の窓から射し込む光が神秘的!

{21E124F8-EA7F-4CAA-87C5-BE31BED1ADE6}

窓は360度に設置されています。

2階席からは、さらに全体を一望でき、
その眺めは圧巻!
しばらく動けなくなるほどでした。

{93EBC4CE-EE06-41D0-9F38-B595FEABC7F4}

立派なパイプオルガンに、

{39300929-5AEE-4AF9-B5D1-B7FA11ED6B9B}

聖歌本も置いてありました。

{D682999B-F7A3-45B4-8B16-35E72C35383E}

教会を見る機会は少ないけれど、
しばらく動けなくなるほど
惹き込まれた教会は初めてかも…。

最後に訪れることができて良かった!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3泊5日の旅、いよいよ最終日…。

毎日、朝から晩まで歩き回っても
まだまだ見足りない!

しかし、若干の疲労も出てきて、
昨夜はホテルに戻り、
パッキングに目処がついたところで
ベッドでゴロゴロしていたら、
そのまま朝を迎えてしまった!

私が寝ている横で、
友人が何やら調べてくれていたのは
なんとな〜く覚えているのだけれど…
今日はほとんどノープラン!

でも、残り少ない滞在時間ギリギリまで
時間を無駄にしたくない…。

そうだ、美味しいスープを飲みに行こう!

早起きした私は「美味しいスープが飲みたい」と
言っていた友人の言葉を思い出し、
1日200食出るスープ屋さんに行くプランを
考えながら友人が起きるのを待った。

では、最終日も無駄なく行ってみよう!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そして、本日一番のお楽しみ♡
アラビアアウトレットへ。

もう…すぐに暗くなっちゃうから、
夕方なのにこの暗さ!

{25F0220B-10AD-4285-83DB-09915701F831}

この旅行で一番苦労したのは、
いつ、どこを、どう回るか?

行きたいところはたくさんあるのに
店舗の営業時間は短いし、
滞在時間が全然足りないし…。

アラビアアウトレットは
平日20時まで営業していることもあり、
私も友人も一番楽しみにしていたので、
一日の終わりにゆっくり見ることに…。

しかし、店内を一周したところで、
様子がおかしいことに気づいた!

アウトレット品がないのだ!

{378FC135-4C54-483C-A759-245780C2C4C8}

すると、
日本人スタッフから驚きの説明が!

1ヶ月ほど改装工事をしていて、
9日にイッタラ&アラビアデザインセンターとして
リオープンしたのだが、
コンセプトが変わってしまって
最新商品を扱う店舗になってしまったため
アウトレット品は扱いがない、とのこと。

{9E69F27E-C663-4704-BFD9-624BC5963EAA}

えぇ〜っ、ガッカリ〜〜!
工場が閉鎖されただけでなく、
アウトレットもなくなってしまったなんて…。

どうしてもアウトレット品が欲しい場合は、
ヴァンター市内だかにあるらしい。

だけど、駅からもバスに乗らないと
行かれないような辺鄙な場所だとか…。

{231F450E-05BA-44ED-B053-A888E132A482}

コンセプトが変わったということで、
ここ、デザインセンターでは、
来年、2017年に発売される
フィンランド建国100周年記念品の
ライトブルーが先行発売されていました。

アウトレットではなくなっても、
日本で購入するよりは若干安いけれど、
アウトレット価格で買えないのならば、
わざわざ時間をかけて行く必要もなく、
ホームセンターで探せば十分だな〜。

色々と情報収集して行ったつもりだったけれど
イッタラ&アラビアデザインセンターになって
アウトレット品の扱いがなくなった…
という記事は、まだ少ないかも。

これから行かれる方はご注意ください。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お腹がいっぱいになったので、
ヘルシンキの街をちょこっとブラブラ。

{6AFC1FD4-9B71-4836-9E6C-22E190A9835B}

街はすっかりクリスマス。

{BCF2F805-7F85-4AF7-BD9D-9FD0464ACDAB}

せっかくだからアカデミア書店へ。

{FEA7EA5E-9039-4EBB-8006-4E87FEDE939E}

中に入って一周だけ…。

アールトの建築デザイン。
奥にはアールトカフェもあり、アールトづくし。

{025B53C5-3252-4055-A4BB-952F6DCB58DB}

外は、あっという間に暗くなっちゃう…。

{72C49DB4-A134-438E-9461-F9AE3429C0C1}

どの通りも、イルミネーションが美しい。

{4D46A131-35FE-430A-8670-5C43AFE9BA7B}

だけど、ついつい思ってしまう。

{D468C81A-7141-4B93-A606-BDD57905D196}

イルミネーション、トラム、暖房、
よく考えてみると
ずいぶん電気代がかかる国だこと…。

暗くて長い寒い冬を越すためには
仕方ないのかなぁ〜。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ホテルに荷物を置いて身軽になったら、
今度はトラムで南下して、
まずはヨハンナグリクセンへ…。

すっごくステキなデザインなのだけど
お高いのよねぇ〜。
欲しかったバッグは、色とサイズが
見合わなかったので、何も買わず…。

{AFBCDAE1-9B3C-4F43-A8B8-2FF18362CAC1}

そこから2ブロックほど歩き、
やっぱりココも外せない!

映画の舞台になった「かもめ食堂」。

{0F488F1F-06E9-4D62-9BAF-E24E3E0E4414}

{C15A4D6E-1FC6-4754-89F6-38ECC9D53B57}

ランチタイムにギリギリ間に合ったので
日替わりランチを注文。

{962C644F-E7CB-47BF-A32E-69CD384A7359}

月曜日の今日は、
・ワカメと豆腐の味噌汁
・スパイシーチキン
・ベリーソースヨーグルト

{B8D6EF5A-EC36-4714-B800-B75FF21F104A}

割り箸が嬉しいじゃないのぉ〜♡

{EFCFF529-C57F-477E-A163-3514B9C0C0C5}

ルイボスティーを頼んだら、
南部鉄器でジャパニーズスタイルよ!

{02874360-3F61-42C4-A6EC-244B3EB4FF54}

日替わりは、チキンフライだな…。

あさつき入りのヨーグルトソースも
サッパリしていて美味しかった〜!

{DA6C6E8E-3E66-4BE6-A979-48F649371E56}

少し前まで、隣に若者がいたけれど、
私たちが食べ終わった頃、
店内には日本人女性が一人だけ。

{1D45497A-3337-486F-B06B-8273B5E71E17}

どんな料理が出てくるのか心配だったけれど、
なかなか美味しくて満足〜♡

あっ、そうそう!
ココのシナモンロールも有名だった!

と思い出し、持ち帰りしたのだけれど…。

{5E11E291-DEBF-4FC0-981A-4BF0FD1B3581}

余裕で一口で食べられちゃうほどの
ち〜っちゃいシナモンロールが3個入って
6ユーロという割高さ!!

思っていたものと違いすぎて、
これには大ショック…。
朝なら普通サイズのシナモンロールが
食べられるのかしら?

結局、謎のまま…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マリメッコアウトレットから、
今度はアーリッカアウトレットへ!

{5F91AD98-CF89-468A-9338-4FAF068215F4}

アーリッカもフィンランドブランド。

アーリッカという名前を知らなくても、
見たことある人は多いんじゃないかな?

{8F69B309-F6FB-4A73-A4F6-609F22CFF88E}

Rautalammintie駅前から階段を登って…
見つけたぁ〜、アーリッカ!

{45B93CA5-D0ED-4F62-95E3-A4F6096BF4D7}

アウトレットは期間限定で開催されていて、
主にイースター、夏、クリスマス頃に
開催されているんですって!

{0557390E-2762-4D7A-8CF5-7D2F12D4ACFA}

入口もアーリッカらしく木目調!

{F8AD396F-2CC6-4BDB-AD50-C24B0145B94D}

中に入ると…

{2F54F657-47AE-475E-AB35-F2B82B42C6DB}

たくさん並んでいました〜♡

一部がセール品だったり、
一部がB級品だったり、
聞かないとわからない感じ…。

友人は花瓶とキャンドルホルダーを
40%off?くらいの価格で
かなりお得なお買い物をしていました。

{3C5F0E0B-A195-432E-8F17-B4C384C7F5B6}

奥のオフィスが、これまたオシャレで!
素敵なオフィスにまたまた興奮!

{F760E18E-E927-442A-AF0B-3B344A5627AF}

入口はすでにクリスマス仕様。
ジンジャーブレッドやホットワインが並び、
味見をさせてもらって帰ってきました。

{D3337D1C-187A-4F50-B215-46057F1C7FD0}

ここで一旦、荷物を置きにホテルへ…。

フィンランド語が読めないから、
駅名がどれも似たように見えちゃって、
ガイドブックを広げてトラムを待っていると…

{D2CCE877-14B4-451C-90BF-68BAE4543553}

フィンランド語訛りの激しい英語で
話しかけられたぁ〜!

ガイドブックで降りる駅を確認していたので
迷子ちゃんだと思われたようで、
「私についてきなさい」的な雰囲気に…。

いやいや、
私たち、道に迷っていませんから〜っ!

{16517D6C-CEB6-4F3E-AC50-4265810FCE64}

もちろん、迷子ではないので、
ついては行かなかったけれど、

青いニット帽のオジさんではなく、
イケメンだったら良かったのになぁ〜(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。