仕事柄、在宅向けの宅配弁当を試食する機会が多く、患者さんの希望に合わせて、宅配食を取り扱っている会社を紹介することがありますひらめき電球





今回、『ウェルネスダイニング 』の手作り宅配健康食を食べてみたところ、意外と美味しかったのでブログでもご紹介~ニコニコ





こちらは、冷凍で届くタイプのお弁当(おかずのみ)で、食べたい時に電子レンジで温めて食べることが出来ます。腎臓病の方や高血圧、糖尿病など、カロリーや塩分、蛋白質などがコースによって様々なので、自分の病気に合ったものを選ぶ必要があります目





各コースでメニューが100種類以上もあり、生活スタイルに合わせてお弁当を届けてもらう間隔・食数などを選ぶことが出来るので、「奥さんが外出する時だけ使いたい」、「仕事が忙しくて、毎日家で食べるかわからない」など食べるペースが不安定な方にもピッタリビックリマーク





今回は、『カロリー調整食240kcalコース 』を頂いたので、そちらの味見をしてみました~合格



photo:01




4種類お弁当が届きました(おかずだけです)。4食全部を紹介するのは大変なので、「鶏肉の竜田揚げ」を例にご紹介しますにひひこちらのお弁当は、食べる前日に冷凍庫→冷蔵庫へ移して低温解凍しておくことが美味しく食べるポイント(冷蔵庫に移してからは24時間以内に食べるようにビックリマーク)。



photo:02



容器のフタは外さずに、500Wで2分加熱します(カレーなど水分の多い物は3分~3分30秒を目安に)。こちらのお弁当、調理はあえて完成の9割程度で急速冷凍されているそうなので、食べる直前に電子レンジで必ず再加熱する必要があります星




photo:03




温めたおかずを、お皿に盛り付けるとこんな感じ↓




photo:04



あえて調理9割の状態で急速冷凍してあるせいか、野菜など冷凍なのに歯応えがしっかりと残っていて、美味しいニコニコ(冷凍のお弁当で一番嫌われるのが、野菜ベチャベチャ筋っぽい…といった状態)。味付けも、メリハリがあるので薄味だけど割とご飯も進みます。





糖尿病や腎臓病などで、医師や私たち管理栄養士から食事制限をしなければいけないと言われたものの、家庭で栄養計算をしたり、調理を工夫したり、しかもそれを毎日続けることはとても大変なんですよね…汗





宅配食の良いところは、作る人の負担を軽減することが出来るということ以外にも、医師から指示された塩分にするとどんな味付けになるのか、おかずの量はどのくらいか、といったことを目で見て把握することが出来るという点でも、とても良い教材になります合格





今、宅配食を取り扱っている会社がたくさん出来てきていますが、『美味しくて、安心して食べられる』会社を見つけることはなかなか大変…また、自分のライフスタイルとその会社の宅配システムが合っているかどうかも重要なポイントです目ひらめき電球





今回ご紹介した会社の詳細はこちら↓



糖尿病や腎臓病など、食事制限がある方専用の手作り宅配健康食|ウェルネスダイニング



他社と比較しても、味付けはかなり美味しいですチョキ価格も、同じような冷凍宅配食を扱っている会社より若干安めかな~?注文される場合は、冷凍庫の空き具合を考えて、頼むようにしてくださいね音譜



ウェルネスダイニングファンサイト参加中


iPhoneからの投稿