竹ノ塚美容室IEDAリニューアルオープンのお花 | Mini花の花の声がききたくて☆  

Mini花の花の声がききたくて☆  

花たちの声にたすけられて生きてきました・・・ 
いつもありがとう♡



 

こんにちは!


ご注文いただいたお花の写真がいっぱいあるのですが


滞ってていてごめんなさい。





順不同で少しづつアップしていきます。





今日は2月26日にリニューアルオープンした


足立区竹ノ塚にある美容室 IEDA様へお届けしたお花です。


http://www.hair-idea.com/takenotsuka.html





ご注文主はえっこんな方がお客様になってくれ、


応援してくれるの?という意外な人物なのでした。


いつかちらっとご紹介するかもしれません!!





とっても素敵な美容院でカットも上手でサービスも抜群なのですって。












ラナンキュラス


カラー






サンダーソニア






シンビジューム






黄色のラナンキュラスに関しては余談があります。


おととい市場に行ったときある卸やさんで


気になるスイートピーを手にとっていたら


そこの店長が


「そのスイートピー一番最初に咲いて、


一番最後までさくよ。」





「あっやっぱり?なんかちがうと思った。」





「俺と趣味あうねえ。この間買っていったラナンキュラスもいいだろ~」





「うん!あれはすばらしい、大きさといい、色の発色といい、長く咲くし!


大事に育てられてるのがわかるよね!!」





「おっそ~なんだよ!それ聞いたら生産者泣いて喜ぶよ!


そういうことがみえて花を売る花やがこの市場に何人いるか?


これだけ手をかけてるからこそ高いんだ!お客さんに話して価値をつけて


やらなきゃ!」





「そうそう!大事にそだてられてるのは見てすぐわかるよね。


だからそれをわからないで花やはただ安く安くと安値で買おうとしちゃいけないんだよ」





店長の視線が後ろに・・・





ふりむくと市場の人がいて頭をさげて


「ありがとうございます。つくってる人が本当に喜びます。」





「あそこの産地のガーベラもみせてやりたい」


と店長が私にあの花のよさも絶対わかると期待をよせてくれた。





いや~嬉しかったよ!!


前から本当に花を見る目は絶対的に自信があった。


一番最初にいた花やは東京青山の老舗で


いいものみなくちゃ良し悪しがわからないと仕入れの人がいい


老舗のプライドでとにかく市場にでる高値がつくようなものしか


入荷しないような店だった。





長年いた花やでは私自身がせりに参加して花を買っていた。


そこでは良いものはわかっていても


お客様が買いやすい価格、利益のでる価格、


でも経営者、お客様、双方が得する花を目をさらのようにしてみつけていた。


私は店長なのでどちらにも満足してもらいたい。


もちろんスタッフが好きな花は必ずひとつはいれた。


それによって士気が高まるからね。





花のエネルギーに目をむけるようになってからは


とにかくその花を育てた人がどんな人かもわかるようになった。





まずい・・・このような花の話をしはじめるとちょっと止まらなくなる・・・


今度私が生産者のところへいったときの話などもしてみますね。





今日はこの辺で。


いいお天気です。よい一日を!






←クリックおねがいいたします。

にほんブログ村






ペタしてね
 読者登録してね