★★Gunaydin(ギュナイドン)☆☆


前回作ったカンパーニュの中だねが残っていたので思い立って食パンに。
天然酵母は、フンワリパンやしっかりパンなんでも使えて便利。
今回使った小麦は、残っていたリスドルとハルユタカとの配合。
ノンエッグ、ノンミルクのパンでありながらフンワリとした食感です。


実は、ドライイーストのパン作りはかなりの期間習ったのですが、天然酵母は独学。でも最近は時間があれば天然酵母派ですニコニコ


今回の酵母は桃です。この酵母がかなり優秀なので、ドライイースト?ってくらいに膨らむ↓
2時間ほどでパンパン。
最近の気候はほどほどに涼しく、乾燥もしてないのでパン作りには適しております。


★★Gunaydin(ギュナイドン)☆☆

次の日もしっとり。ホンノリ甘い香りのするパンです。
ってことで本日の朝食はこちら、ローストビーフサンドコーヒー
朝からリッチな気分です。


★★Gunaydin(ギュナイドン)☆☆

<<材料:1斤分>>
強力粉・・・260g
中種・・・50g
砂糖・・・大さじ2(きび糖)
塩・・・小さじ1
ショートニング・・・大さじ1
水・・・180cc


1次発酵・・・2時間(気温23度、晴れ)
2次発酵・・・冷蔵庫で1時間半、常温で30分

焼成・・・210度、20分。