本日は朝からアセロラを使った料理、2品ほど作りました。

”レシピ”考えるのが楽しくて仕方ないヾ(@°▽°@)ノ


ちなみに食材は、1週間冷蔵庫片付けしているので
ケーキ、パン、料理を作りのために新たに入手したものもありません。

自宅にあるので十分作れるってことですね。


1品目『アセロラヨーグルトケーキ』


★★頂上めざして☆☆

こちらはベイクドチーズケーキをモチーフに作りました。

レモンに代わってアセロラピューレ、

クリームチーズの代わりにヨーグルトを使用。

★★頂上めざして☆☆


作り方は簡単ですが、準備で前の日からヨーグルトを水切りしてください。⇒

私はコーヒーのフィルターで1晩置いたらこの通り。

300g→150gになりました。

もちろん、この越した水も捨てないでパンを焼くとき仕込み水にするつもりですよ(^ε^)♪

この、ホエー(乳清)って大変栄養価高いんです。


さてレシピです。

<材料:ミニパウンドケーキ型1個分>

ヨーグルト・・・(水切りして)150g
三温糖・・・60g

卵・・・1個

生クリーム・・・50cc

小麦粉・・・大さじ2
アセロラピューレ・・・30cc


※小麦粉、砂糖はふるうってください。

今回、砂糖は三温糖使いましたが、もちろん上白糖でもOKです。

<作り方>

1.ミキサーに、ヨーグルト、砂糖、卵を入れ、30秒ほどかける。

2.1に生クリーム、小麦粉、アセロラを入れ、更に1分ほど混ぜる。

3.型に流しいれ、190度で35分焼いた後、冷やす。


我が家にはハンドミキサーがないので、ミキサーで混ぜてしまいます。

ミキサー一つでできるのでとっても簡単!



焼く前はホンノリピンク色でキレイです。
★★頂上めざして☆☆

こちらは焼いた後。

見た目はチーズケーキですが爽やかな酸味と甘さでとっても爽やかヘルシーな味わい。

バナナやレーズン、ドライフルーツなんか入れても美味しいかも。

ぜひオタメシを!長くなっていしまったので2品目は次へ続きます。



★★頂上めざして☆☆



アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンブロガーサイトに参加中


※毎日レシピ更新中!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ


人気ブログランキングへ