ご飯と子ども

笑って怒って。母さんはヘトヘト。だけど、愛おしい子らと美味しいご飯(+時々お酒)があれば、毎日とっても幸せです。

4月より東京都杉並区にて自宅料理教室を開講します。
どこでも手に入る食材や調味料で、簡単時短で作れる一汁三菜のレシピと段取りが学べます。2~4人の少人数制で実習形式。お子様連れOK。
日々の献立に悩む方、レパートリーを増やしたい方、お子様連れで習い事をしたい方にぜひ!

料理教室つづくらす食堂 http://www.tudukurasu.jp/
NEW !
テーマ:

今日の夕ご飯。チキンソテー、大根と水菜のサラダ、ゴーヤチャンプル、厚揚げとナスのそぼろあん炒め、オニオンスープ。ゴーヤは実家産、ナスは我が家の小庭産。夏の味覚。旨。 娘、映画館デビュー。アンパンマンの映画を一緒に観に行く。 一時間強のお話、途中で飽きたりするかと思ったけれど、しっかり集中して観ていた。帰り道に「アンパンマンのマント、ボロボロだったね」「カレーパンマン、ねちゃったね」と印象的だったところを話してくれるのも嬉しい。楽しんでくれるなら、連れていき甲斐があるな(息子は反応が悪かったり、泣いて観られなかったり、いろいろあったからね…)。 実は、私、アンパンマンのお話をまともに観るのが初めて。アンパンマングッズが家に増えるのが嫌で、我が家は極力アンパンマンに接触しないようにしていたけれど、娘が保育園行くようになったら、そうもいかず。今回の映画も娘に請われて、まぁ仕方なく。 でも、子ども向けながらも、なかなかに面白かったよ。っていうか、バイキンマンのロボ、めっちゃすごいし。その技術力があって、なぜ負けるのか…。なんて、なんだかんだと意外にハマっているのは私の方だったりして(笑)。 #今日の夕ご飯 #今日の晩ごはん #今日のご飯 #よるごはん #ばんごはん #ゆうごはん #おうちごはん #ごはん #料理 #簡単料理 #時短料理 #チキンソテー #ゴーヤチャンプル #ゴーヤ #なす #オニオンスープ #おいしい #ごちそうさま #gohan #cooking #cookietime #cookingday #food #foodie #delicious

料理教室つづくらす食堂さん(@tudukurasu)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕ご飯。鯛めし、レタスとワカメの中華風サラダ、中華風冷奴、青梗菜のピリ辛おひたし、枝豆、卵のお吸い物。鯛がお買い得だったので、鯛めし。おこげもちょうどよくできて、自画自賛ながら、旨かった。 先週の金曜から昨日まで5泊6日の旅。備忘録として箇条書きで出来事を羅列。 ・お盆の帰省ラッシュで渋滞にはまり、普段なら車で5時間くらいで着けるところを10時間かけて、オットの実家へ。息子がブーブー言わなくなったことと、娘が漏らさなかったことが成長。 ・子どもたちの従兄弟と合流し、藍染体験やら川遊びやらを楽しむ。川遊び中にゲリラ豪雨にやられて、水着のまま避難したのが娘的に面白かったらしい。 ・翌日も従兄弟たちと一緒に釣り&バーベキュー。放流してくれていたとはいえ、かなりの数のニジマスが釣れて大満足。夕ご飯に塩焼きにしてもらって、めちゃ旨。 ・夕食後に地元のお祭りへ行く。灯篭が幻想的で素敵。息子と娘はお団子食べて大満足。 ・オットの実家を発ち、浜名湖へ。ホテルのプールで泳ぎまくり、夕食のバイキングで食べまくる。久しぶりの爆食娘登場。 ・浜名湖ぱるぱるへ行く。息子と私、娘とオットに分かれて行動。息子がシューティングゲームにハマり、ひたすら銃を打ちまくる一日。翌日ちょっと筋肉痛だったのはナイショ。 ・遊園地のあとは、さらにホテルのプールで泳ぐ。限界まで遊びまくる。 ・最終日、帰宅途中で富士サファリパーク。実は、子どもの頃からCMを見て憧れていた富士サファリパーク。雨の中だったけれど、ライオンやトラを間近で見られて、その大迫力に興奮。 ・帰りは大した渋滞に巻き込まれず、帰宅。娘、「おうち、かえりたくなかった」とシクシク泣く。うんうん、楽しかったんだね。また行こうね。 #今日の夕ご飯 #今日の晩ごはん #今日のご飯 #おうちごはん #よるごはん #ゆうごはん #ばんごはん #ごはん #料理 #鯛めし #枝豆 #冷奴 #おいしい #ごちそうさま #delicious #foodie #food #cookingday #cookietime #cooking #gohan

料理教室つづくらす食堂さん(@tudukurasu)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕ご飯。鶏つくね、大根と水菜のサラダ、ゴーヤのエスニック卵炒め、オクラの納豆和え、モヤシとワカメのスープ。いつもより皿数が多くなったのは、あと数日で旅立つ予定なので、冷蔵庫を整理したいがため。 息子がようやく「自由研究、何やるか決めた!」と言い出した。「何するの?」と聞くと、「アリにする」「アリの何を研究するの?」「アミメアリ」だそうで。 とはいえ、何をどう研究するかはまだ決めてないとな。もう夏休みも半分くらい? さて、無事に終わるんでしょうか。 母さんは、もう見ない聞かない(勉強全般はオット担当)。 #今日の夕ご飯 #今日の晩ごはん #今日のご飯 #よるごはん #ばんごはん #ゆうごはん #おうちごはん #ごはん #料理 #簡単料理 #時短料理 #鶏つくね #ゴーヤ #おいしい #ごちそうさま #cooking #cookietime #cookingday #food #foodie #delicious

料理教室つづくらす食堂さん(@tudukurasu)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕ご飯。鰤の醤油漬け、キノコのバター醤油炒め、ほうれん草の納豆和え、みょうがの梅酢漬け、豆腐と海苔のお吸い物。実家からたくさんみょうがもらったので、大好きな梅酢漬けにした。旨。 今日の息子は、ブーブー言わずに一人で宿題に取りかかり、キーキーせずにノルマをこなし、そのあとはデュエマとベイブレードで黙々と遊び、昼が近づけばご飯を作るのを手伝い、ご飯を終えると、さっさと児童館に遊びに行った。これなら、息子がいても支障ない。 やっと夏休みのペースがつかめてきたか…と思うけど、あと何日かで我が家の夏休みがやってくる。それが終わると、またグスグスに戻って、ようやくペースが戻る頃には、夏休みが終わっちゃうんだろうなぁ。なかなか難しいもんだ。 #今日の夕ご飯 #今日の晩ごはん #今日のご飯 #よるごはん #ゆうごはん #ばんごはん #おうちごはん #ごはん #簡単料理 #時短料理 #簡単一汁三菜 #ぶり #みょうが #実家産 #和食 #おいしい #ごちそうさま #cooking #cookietime #cookingday #food #foodie #delicious

料理教室つづくらす食堂さん(@tudukurasu)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。