極上のレースシミュレーター「フォルツァモータースポーツ6」プレイレビュー(実況動画付き) | MAGIC兄貴の箱○体験記

MAGIC兄貴の箱○体験記

ゲームの偏り情報&攻略などネタ満載日記のブログです!



昨日マイクロソフトより発売されたTURN 10 STUDIOS開発のカーレースシミュレーションゲーム「フォルツァモータースポーツ6」を購入しプレイしましたのでレビューしたいと思います。

フォルツァモータースポーツのシリーズは5年くらい前に発売された3までしかやったことが無いので凄く久しぶり。その時は自分がプレイしたのは最初の30分くらいでその後はAIドライバーに全て任せてオイラはそれを見守るスタイルでやってましたw

ここ最近のプレイしていたレースゲームはフォルツァホライゾン2やThe Crewなのですが、、これらはグラフィックは綺麗ですがリアル趣向ではなくゲーム性が高いので、ぶっちゃけドライビングテクニックが無くてもレース自体は簡単にトップを独走する事が可能。爽快感や自由度を売りにするものでした。

しかし、「フォルツァモータースポーツ」は前述のそれとは違い、単純にドライビングテクニックがゲームの進行に直接関係するシビアなレースゲーム。ゲームは好きだけど、腕っ節は超ヘタレなオイラがこのシビアなレースゲームに手を出すなんて稀です。(フレンドが兄貴がフォルツァ買うなんてビックリしたわ!って言ってくる程w)

では実際にプレイして見ます。次世代フォルツァナンバリングは初プレイなので、旧世代からの進化は凄いだろうなという期待に胸が躍ります。




うおwめっちゃ綺麗やん!

グラフィックは流石次世代最新作!コース上のオブジェクトも張りぼて感は無く全てがリアル!白線の掠れ具合とか路面のひび割れ、高低さ、そしてなにより空気感どれをとっても一級品です。

ただ、今まで散々次世代の高グラフィックゲームをプレイしているので、その感動は長くは続かず直ぐ慣れてしまう。(慣れって恐ろしいなw)

グラフィックよりも重要なのが操作性です。感覚的には今までプレイしていたThe Crewやホライゾン2のイメージでプレイしていましたが・・・


全然思うようにハンドルが裁けねぇ!

薄々は分かってはいましたが、やはり難易度が相当高い!車のハンドリングの癖っていうものが見事に反映されている(と思われるw)

リアル駆動ってこの事を言うんだな。と改めて実感。

馬力が無かったり車体の重たい車は、特にカーブする時はハンドルが重い感じが凄く伝わってくるし、逆に早い車は空気の抵抗や路面の細かい凸凹でハンドルを取られたりと本当にちょっとしたハンドリングミスで大事故につながってしまうほどシビア。

フォルツァシリーズの特徴でもあるリワインド(巻き戻し)機能があるので、誤って事故ってしまった場合はその前までリワインドしてやり直すことが出来る。この機能はオイラにとってこのゲームのプレイ熱を継続する大きな役割を担っている。

正直に言ってこれまでのレビュー内容はリアルシミュレーターゲームでは当たり前の事ですが、最新作フォルツァモータースポーツ6はこれだけじゃない。

恐らく最新作の最大の特徴ともいえるのが夜間レースと天候の追加です。



度肝を抜いたのはやはりウェットレース。

ホライゾン2でも次世代機版に採用されたので同じイメージでいたのですが全く違います。

雨の雫がフロント硝子に踊るといいますか、撥水効果で雫が流れる模様はリアルそのもの。その流れる方向も車の走行に併せて右へ左へと雫の方向も変る。雫もシミュレートされているのか!

雨の日のリアルなドライブと全く同じ光景がTVの画面に映し出されるのです。これは今までのレースゲームでは味わったことの無い感動ですよ!

それだけじゃありません。路面の水溜りにひとたび入るとハンドルを取られる。車は水溜りの摩擦の抵抗などでスピードが減速しハンドルの感覚もぐにゃってなる(いい表現が見つからないので擬音ですみません)

レースする時の水溜りがこんなに怖い物なのかと実感させられます。

大雨で水溜りが多いレースの時はきっと皆こう思うはず。


これがTURN10のやり方かぁ!

とね。

あとナイトレースも視界の悪さはハンパ無い。今までのレースゲームでも昼夜あるのはあったけど、夜のレースでもぶっちゃけしっかりコースが見える。

しかしフォルツァモータースポーツ6は本当に車のライトしか頼る物がない!



夜のコースでしかも雨降ってたらぶっちゃけ視界の悪さだけでなく水溜りの怖さも加わってまさにカオスな展開になります。


TURN10やっちまったなぁ!

ヘタレプレイヤーのオイラにとっては本当にしんどいw

逆にレース好きの人はこれほどやりがいのあるレースは無いんじゃないかと思う。

まだまだこのゲームの魅力はこんなものじゃないとは思いますが、今回の記事はここまでとします。

最後に昨日のプレイ開始から1時間くらいのプレイ動画を実況付きで録画しましたので、興味がある方は是非見てやってください。

レースゲームをUPするといつも「下手くそ!!!」ってコメントで溢れるので実況のテンションはかなり低いです。







MAGIC兄貴の箱○体験記
MAGIC兄貴の箱○体験記

Forza Motorsport 6
Forza Motorsport 6
posted with amazlet at 15.09.18
日本マイクロソフト (2015-09-17)
売り上げランキング: 83




FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱
エレクトロニック・アーツ (2015-10-08)
売り上げランキング: 3,052




Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱
エレクトロニック・アーツ (2015-11-19)
売り上げランキング: 912




ジャストコーズ3
ジャストコーズ3
posted with amazlet at 15.09.18
スクウェア・エニックス (2016-01-21)
売り上げランキング: 1,705





MAGIC兄貴Twitter
↓ ↓ ↓
Twitterボタン



ブログの更新情報や日々くだらないつぶやきをしております