リアルなサッカーを体験!『FIFA12』ファーストレビュー | MAGIC兄貴の箱○体験記

MAGIC兄貴の箱○体験記

ゲームの偏り情報&攻略などネタ満載日記のブログです!

MAGIC兄貴の箱○体験記



世界のサッカー好きゲーマーが寝る間も惜しみながら遊んでいるサッカーゲームの金字塔『FIFA12ワールドクラスサッカー』が先週の土曜日に日本でも発売されました。


オイラはもともとコナミのウイニングイレブンをずっとやっていたのですが、3年前のシリーズから『FIFAシリーズ』を始めそして現在に到ります。今ではウイイレ?何それ?くらいにしか思えないくらい『FIFA』にどっぷりと浸かっている次第です。


ってことで、今回の記事ではたっぷりと最新作『FIFA12ワールドクラスサッカー』の魅力を綴っていきたいと思います。

MAGIC兄貴の箱○体験記




◆キャラメイキングは前作同様細かい所まで自分の好きなようにカスタマイズ出来る!

MAGIC兄貴の箱○体験記


オイラが一番好きなのはキャラメイキングですwやっぱり自分だけのオリジナル選手を作成できるのってめちゃくちゃ楽しいですよね。それにキャラへの思い入れもハンパないしw

『FIFA』シリーズのキャラメイキングは予め決められたパーツを設定するのでなく、位置や大きさなどかなり自由にカスタマイズできるのが嬉しいです。

また、作った自分のキャラの育成もとても細かく分類されているので育てがいがあるって物です

MAGIC兄貴の箱○体験記




◆体と体のぶつかり合いがリアリティをかもしだす大きなスパイスとなっている

MAGIC兄貴の箱○体験記


『FIFA12』で新しく採用された物理エンジンFIFAインパクトエンジン。ピッチ上でプロ顔負けの体の動きやプレーを体験できます。 実際の選手が経験をするボールポゼッションの小競り合いや、ぶつかった時のフィジカルコンタクトを感じることができます。

また、選手同士のフィジカルがよりリアルになり、当たりの強弱によってコンタクト後の選手の動きにも違いが見られるようになりました。



◆ディフェンスの操作方法が一新!せめぎ合い有りのリアルなサッカー体験を実現!

MAGIC兄貴の箱○体験記


前作までのディフェンスはボタンを押し続ければ自動でプレスをかけてくれていました。ただ、あまりにも不自然だったんですよね。

ディフェンスの基本って『間』なんですよね。常にボールを持っている人との一定の距離を保ちながらタックルの機会を伺う。やたらと突っ込むディフェンスなんてまずやらないですw抜かれたらおしまいですからね。

最新作ではそんなリアルなディフェンスの基本をしっかりと反映してくれているところ好感がもてます。

最初は戸惑うかもしれないけれど、だんだん慣れてくると実にリアリティで楽しく感じる。



◆モーションがいろいろと追加!後半の終わりには足をつったりしますw

MAGIC兄貴の箱○体験記


自分の体力がなくなると、選手の動きにいろいろと変化があります。オイラの使っているキャラは身長が高くてがっちりタイプなのでスタミナが非常にないw試合後半の途中から急にレスポンスが悪くなりパスミスや、ドリブル途中に足がつって動けなくなったりします。そんな細かいモーションもリアルに再現してくれているのは正直凄いと思ったw



◆ユーザーの声がしっかり反映されているのも魅力の一つ

MAGIC兄貴の箱○体験記


オイラ的に嬉しかったのがアクティブなスローインが可能になっているところ。

今まではフィールドからボールが外に出ると画面が切り替わってスローインをする状態だったのですが、最新作では、時と場合によってアクティブにスローインを出す事が出来る様になっています。これは何気に凄く嬉しい修正点です。カウンターを仕掛けているのに仕切りなおしすると、折角スピーディに展開している試合も一旦止めてしまう事になりましからね。

その他、ユーザーからのフィードバックを修正している部分が多くあります。



◆FIFAの醍醐味はなんといっても11人対11人のオンラインマルチプレイ!

MAGIC兄貴の箱○体験記


サッカーは11人がチームとなってプレイするスポーツです。その11人が全てプレイヤーだったとしたら・・・そんな数年前は夢の様な話だった事が、前作11より実現しております。

それって凄い事だと思いませんか?

フィールドにいる選手が全てプレイヤーですよ?個性豊かなフレンド達と一緒にサッカーを楽しめるのはFIFA以外にはありません。

チームがうまく連携し、ゴールを決めた時、チーム全員でそのゴールを祝う!その瞬間は本当に感動しますよ!

試合の中で幾度と発生するドラマをチーム全員で共有することができるなんてまさに夢の様なサッカーゲームです。サッカーは一人でやるスポーツじゃない!そんな連帯感の様なものが生まれるのもFIFAの魅力の一つです。

ってことで、昨日行った我がチーム『EVERY PARTY』の試合結果です。

MAGIC兄貴の箱○体験記


6勝1敗2分


調子が良すぎて逆に今日の試合が怖い件w



MAGIC兄貴の箱○体験記
MAGIC兄貴の箱○体験記
MAGIC兄貴の箱○体験記 MAGIC兄貴の箱○体験記 MAGIC兄貴の箱○体験記
FIFA 12 ワールドクラスサッカー
価格 ¥ 6,263 [ 定価 ¥ 7,665 ](PS3&Xbox360版)
価格 ¥ 4,072 [ 定価 ¥ 4,979 ](PSP版)