PSPを自宅のTVで遊ぶ!『PSPアップスキャンコンバータ』レビュー | MAGIC兄貴の箱○体験記

MAGIC兄貴の箱○体験記

ゲームの偏り情報&攻略などネタ満載日記のブログです!

みなさんPSPを自宅の大画面で遊びたい!と思ったことはありませんか??


そんな人の為に『PSPアップスキャンコンバータ』というものが世の中にはあるのですよ!


今回の記事では、3社が発売している『PSPアップスキャンコンバータ』を実際に使ってみて比較や感想を書きたいと思います!


MAGIC兄貴の箱○体験記



MAGREX社
PSP TO HDMI CONVERTER『MG1000』



タイムリー社
HDMI UpScaler LKV8000



GAMETECH社
PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』



3機種共に対応しているPSP本体は『PSP-3000』、『PSP-2000』、『PSP go』となっており、おいらの持っているPSPは残念ながら初期型の『PSP-1000』なので対応不可


っと言うわけで急遽『PSP-3000』を用意した次第であります。


MAGIC兄貴の箱○体験記



『PSP-3000』はとにかく軽いね!画面も明るくなったし、これはいいわw(ってPSP本体のレビューじゃないってw)


レビューにあたり、ゲームソフトは『ファイナルファンタジー4コンプリートコレクション』をチョイス!


ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
スクウェア・エニックス (2011-03-24)
売り上げランキング: 154




では早速順番に使用した感想を書きたいと思います!



■PSP TO HDMI CONVERTER『MG1000』


MAGIC兄貴の箱○体験記


MAGIC兄貴の箱○体験記 MAGIC兄貴の箱○体験記 MAGIC兄貴の箱○体験記



梱包内容

本体
ACアダプタ
HDMIケーブル(1メートル)
PSP接続ケーブル(ZOOM付き)
AVケーブル
取扱説明書


『MG1000』は結構手広くマーケット展開していますよね。知っている方も多いかと思います。秋葉原のヨドバシカメラなんかでも専用のスペースを設けてPRしているぐらいでした。なのでオイラも『MG1000』の存在は知っていました。


では早速PSPに繋げてみます。


MAGIC兄貴の箱○体験記


MAGIC兄貴の箱○体験記



TVへの表示はPSPの設定の中にある『外部ディスプレイ設定』から『映像出力切りかえ』を選択するか、PSPの本体下側にある画面ボタン(PSPのロゴの右となりのボタン)を5秒間押し続けるとTVへの表示に切り替わります。他2機種も表示方法は同じですので以下割愛させて貰います。


TVの表示ですが、思っていたよりも綺麗でしたね!さすがHDMIのデジタル出力と言った所でしょうか。


MAGIC兄貴の箱○体験記



コンバータ本体に1280×720と1920×1080の切りかえボタンがあるので好みで変えてみたらいいかな。


本体側についているケーブルのZOOM機能はPSP特有の黒枠が気になる方用にある機能となっています。


あと、付属のHDMケーブルが1メートルしかないので大型テレビの後ろにHDMI入力端子がある場合は非常に不便ですね。我が家のTVは2メートルは欲しいな・・・



■HDMI UpScaler LKV8000


MAGIC兄貴の箱○体験記


MAGIC兄貴の箱○体験記 MAGIC兄貴の箱○体験記 $MAGIC兄貴の箱○体験記



梱包内容
本体
ACアダプタ
HDMIケーブル(2メートル)
PSP接続ケーブル(ZOOM付き)
AVケーブル
なんだかよくわからない小さな端子
取扱説明書(英文)


繋げるととこんな感じ


MAGIC兄貴の箱○体験記



基本的には『MG1000』と同等といった感じですが、違う点は基本出力が720×480で、PSP接続ケーブルの『Zoom』ボタンで1280×720に無理やり変換させると言ったところかな?


MAGIC兄貴の箱○体験記


MAGIC兄貴の箱○体験記



『Zoom』ボタンで1280×720に切りかえると若干ですがぼけた感じに見えます。オイラ的にはあまり気にはならないのですが、気にする人は注意です。




■PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』


MAGIC兄貴の箱○体験記


MAGIC兄貴の箱○体験記 MAGIC兄貴の箱○体験記 $MAGIC兄貴の箱○体験記



梱包内容
本体
HDMIケーブル(2メートル)
PSP接続ケーブル
AVケーブル
取扱説明書


PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』は上の2機種と大きく違う点があります。まず、AVアダプターはPSPのAVアダプターを使うところ。とりあえず繋げてみました。


MAGIC兄貴の箱○体験記



次にPSPと本体を繋ぐケーブルに充電用のコネクターも一緒になっています。ですので、プレイしながら充電もしてくれるって言う事。これは何気に嬉しいですね。AVケーブルをPSPのにすれば製品コストも削減できるし、しかもPSPの充電もできるのだから一石二鳥なんだなw


MAGIC兄貴の箱○体験記



次にTV画面です。『MG1000』とほぼ同等と言った所でしょうか。『LKV8000』は720×480をそのまま拡大しているのとはちょっと違いますね。画面の切りかえは本体で出来ます。


MAGIC兄貴の箱○体験記

MAGIC兄貴の箱○体験記




っというわけで、3機種のレビューをさせて頂いたのですが、オイラ個人的には3番目のPSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』が一番オススメかな。


ポイントはHDMIケーブルが2メートルあるところと、PSPの充電も同時に出来るというところ。他の2機種で充電したかったらコンセントをもう一つ用意しなければいけないですからね。


値段だけで言ったら『LKV8000』が一番安いです。


参考になりましたか??




PSP TO HDMI CONVERTER [MG1000-N]
マグレックス (2011-04-29)
売り上げランキング: 1413




PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』
アンサー (2011-02-28)
売り上げランキング: 456