こんばんは♡





コーデ



{2915A5FE-9F73-4902-9B98-8B0D83AA05FB}



普通のコーデ


なんと無く服を着ると
モノトーンになります。



やっぱり黒と白って落ち着くよね


一応、リップとピアスは
赤にしてオシャレしてる風にしてみた



{133E769B-6E19-4197-A358-D131DF434CCD}


トップス、ユニクロ
スカート、AZULbymoussy
バッグ、ACCOMODE
スニーカー、コンバース






で。


話しは変わりまして



誰も興味が無いかと思う
私のダイエット話を



長くなります、
忍耐力をお持ちの方がいましら
ご覧ください



かれこれ1ヶ月前からかな?



ちょこちょこマイペースに
ダイエット始めました。




最初に、ダイエットについての
私なりの考え方を



ダイエットイコール痩せる
ではありません。



ダイエットとは
生活改善
食事改善
一生やる体型維持


こう思っております。



良くある、夏までに5キロ痩せる!



なんてね
痩せて目標達成して辞めたら
意味なしです。



リバウンドまっしぐらです。



日々グータラして
運動もせず、好きなもん食べてるヤツが
何を言うとんじゃい!
とお思いですよね

正解です。


でも以前20キロほどの
ダイエットに成功した事があります。



その時は産後ということもあり
思いのほかするする痩せまして
ダイエットハイな状態に



気づけばガリガリ


普通のサイズの洋服は
みんな緩い


そんな体型になっていました。



ある日鏡でふと自分の
細すぎる腕を見て
気持ち悪い、、、
と思いダイエットやめました。



その後、数年かけて
今のダルダルに




去年三十路になりましたんで


体力の無さ
体調不良
肌荒れ
肩こり、腰痛


みるみる不調が身体にあらわれ


また、シルエットも
弛んだ醜い有様



これではいかんと一念発起したわけです。




さて長くなりました。



徐々に本題いきます。




最初に言いましたが


今回のダイエットの意味は
もちろん痩せたいもありますが


最終目標は

生活改善
食事改善

ここです



ダイエット、食事だけでも
運動だけでもやはり難しい。



両方やって初めて
最大の効果が発揮されます。



まずは食事



普段高カロリーなものを好み
ジャンクフード
スナック菓子
肉、油、砂糖


オールマイティーに
身体に害があるものを制覇してます



だがしかし



これじゃ肌荒れはするし
太ります。


て事で腸内環境を整える
食生活を心がけています。



朝食は以前から食べません



昼はカツ丼を週4で食べてましたが
やめました



お昼は基本

納豆とキムチと
スーパー大麦


納豆やキムチ、ヨーグルトなど
発酵食品は
乳酸菌が豊富で
腸内環境を整えるのに最適


スーパー大麦は食物繊維が豊富で
お腹のお掃除をしてくれます


便通も良くなりますよ


お出かけしたら
普通に好きなもの食べます。



夜は家族とできるだけ同じものを
美味しく、楽しく食べたいので
普通に食べます。

ただ、サラダをたくさん食べたり
お昼に外食したら
夜に白米は食べない等
無理の無い程度で調整



お菓子や甘いものも
食べ過ぎないように
でもストレス溜まらないよう 
たまに食べてます。


いっときストイックにやっても
絶対どこかで反動がでてしまうので
ストレスにならない程度に
ゆっくり、ゆっくり


でも身体にいいものを食べる習慣をつける



こんな感じ



ダイエットする前から
無調整豆乳と食塩無添加のトマトジュースは
よく飲んでいます。


好きだから



あと満腹になると
消化にエネルギーをとられ
身体が重くなり
集中力も弱まるので
仕事時は若干空腹のほうが
集中できます。



お腹が空いている時は
脂肪が燃えてる時


空腹を楽しみましょう




さて次、運動



運動がとにかく嫌いな私
合わせて飽き性、めんどくさがり



でもやります。



まずはね、
あまりにも体力が無かったので
そんな状態でジムやスポーツをしても
挫折することは目に見えてる



てことで



とりあえず歩く
今までほとんど歩かなかったので
少しの距離でも歩くように



階段登る
私はマンションなので
エレベーターでは無く
階段で登る
毎回じゃないけど
気が向いたら登る


駅でもエスカレーターじゃなく 
階段を選ぶ


少しの事ですが
塵も積もれば、、、



あとは家での筋トレ
ちょっと時間があいたら

腹筋
足上げ腹筋
スクワット
膝ついた腕立て
など


これも毎日じゃなく
気分が向いたら
週に3〜4を目標に



筋トレは
腹筋だけとかは良く無いです


前を鍛えたら後ろも
右をやったら左も
上をやったら下も

全身満遍なく



筋トレはダイエットの
1番の近道

筋肉があれば基礎代謝が上がり
ほっといても痩せやすい身体に



筋肉が無く細いだけでは
スタイルがいいとは言えないですからね



筋肉は大事


あと筋トレをしたら必ず
タンパク質を取りましょう


オススメはソイプロテイン


プロテインは筋肉が成長するにあたって
必要な栄養が凝縮されてます



ホエイだとカロリーが気になるので
ソイプロテインがオススメです



プロテインでなくとも
豆乳、納豆、豆腐などの
大豆製品


ささみや赤身の脂肪が無いお肉


ちなみに牛肉の赤身には
Lカルニチンという
ダイエットに効果的な栄養素が含まれてます。



タンパク質は1度にたくさんとっても
吸収されないので
ちょこちょこ取るようにしましょう


ダイエットの敵はお肉では無く
お肉の脂です


脂が美味しいんだけどね



またタンパク質は
髪や肌にも必要な栄養素

脂肪分が少ないタンパク質を積極的に



ダイエットをすると
油分を極限までカットしたがりますが
それも良く無い

油分は大切です


油がないと肌もカサつきます


オリーブオイルやごま油
ココナッツオイルや
シードオイル、魚など
良質な油分を取るようにしてます

ナッツ類もオススメ



サラダを食べるとき
油分が無いと栄養の吸収も
悪くなります。

憎むべきは油分では無く
砂糖です


糖分は少しであればいいですが
炭水化物も糖分


精製された白い砂糖を
わざわざ取る必要はあまりありません。



甘いものを食べたい時は
フルーツやハチミツを
料理に使う砂糖は黒糖などを
選ぶようにしてます



話しを戻しますが
日々の生活や家での筋トレで
下準備が出来たところで
先日からジムに行き始めました。


と言ってもまだ2回ですが笑


ジムでは
軽いストレッチ
マシンでの筋トレ
ダンベルでの筋トレ
マットで自重の筋トレ
ランニングマシーン
時間をかけてストレッチ

こんな感じを2時間でこなしてます。



必ず運動は筋トレの無酸素運動
ランニングやウォーキングの
有酸素運動
この順番でやりましょう


最後は必ずストレッチ


1ヶ所20〜30秒かけてやります


筋トレなど運動をすると
乳酸という疲労物質がたまります



乳酸がたまると
浮腫みの原因になるので
必ずストレッチ
出来る時はオイルを使ってマッサージも


寝る前にストレッチすると
寝つきも良くなり
疲れも取れやすくなります



テレビを見ながらでもいいので
お風呂上がりにやるといいです



あとはお水


たくさん飲みます

意識して飲みます


冷たい水は良く無いので
常温もしくは白湯を



ダイエットして食事制限をすると
食事から取る水分が減るので
たくさん飲みましょう


水ならたくさん飲んで大丈夫


ジュースやカフェラテなど
砂糖やカロリーがあるものは
たまに、少し


カフェラテの場合私は必ず
ソイラテにします。
もちろん砂糖やシロップ無し


ブラックコーヒーには
脂肪燃焼の効果もあると言われています。




で、汗をかく習慣を



夏でも毎日湯船につかります

5分でも10分でも

なるべく肩まで



反復浴はかなりの
カロリーを消費すると言われています

たまにやってます


反復浴に関してはググってください笑



まぁこんな感じでザッと
私が最近やっている事です


文にすると長く
難しいように感じますが
大した事ないです



だって私が出来るんだもん



ちょっと気をつけ意識するだけ



で、結果は出たのかい?
と気になると思います




正直、劇的な変化はありません



ゆるーくゆるーくやってますから



急な変化を求めてるわけでは無く

最終目標は先ほども書いた

生活改善
食事改善


ストレスの無い範囲で
自分の出来ることを出来る範囲で



努力はするけど無理はしない



まだ1カ月ですから。



ダイエット、色んな方法があるので
私がやっている事が正解ではありません



食事
1日1快食がいいという説もあれば
ちょこちょこ食べがいいという説も



その人それぞれの生活スタイルや
身体に合った方法があると思います




なので何でもいいので
まずは1週間、
そして1カ月
次は3カ月


頑張りましょう


決して無理せず。



ゆるーくゆるーく


3カ月も続けば
半年、1年も可能です


1年もやればもうそれは日常に



ちょっと調べれば簡単に出てくる
誰もが聞いた事があるような内容を
さもすごい事のように
偉そうにグズグズと書いた
まとまりの無い私なんかのブログを
ここまで読めた
忍耐力のある方なら絶対大丈夫です




もし、私が試して
すごく良かったものがあれば
また書きたいと思います。



最後まで駄文にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。





引き続きダイエット頑張ります。