手作りノンオイルドレでさっぱり冷しゃぶ* | おいしいごはんで自分とみんなを癒したーい

おいしいごはんで自分とみんなを癒したーい

育児中でホームヘルパーのpirokoです
育児とお仕事で、毎日0歳〜100歳以上の方に
からだとココロに優しいあったかごはんを作っています♡

いつも読んでくださってありがとうございます♡
今日から4月!年度始めですね

きのうの晩ごはんは冷しゃぶ~

{655EB68F-6892-42EE-8025-6D4610E0417F}

しゃぶしゃぶ用のお肉でなく、豚こま肉で作りました。
パックから出してそのまま茹でると固いので、
包丁でドコドコとたたき、お酒・お塩・お砂糖をモミモミしてから茹でるとやわらか~くなります

ドレッシングは、
お醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
お砂糖 小さじ1
はちみつ 小さじ1
顆粒だしの素 ちょっとぱらぱら
…をコップの中で混ぜてレンジで30秒加熱

ここにレモン半個分を絞り、大根3センチ分の大根おろしを汁ごと混ぜました。

さっぱり美味しいのでお試しください♡
お砂糖と蜂蜜ははぶいて、みりんを大さじ2にしてもいいかも…♡

お肉の下にレタスを敷いています。茹でたキャベツとかも美味しいですよね


ししゃも焼いて~
{28456090-BBDE-4F1C-9F72-059FC2F3CD4B}
小松菜の白和え作って{A4F79FB4-5241-458A-A4F3-EED63DB463C7}

あとはお味噌汁と、ちくわの穴にきゅうり詰めたの作って
油を使わない夕食でした!