ダウン症の生徒ちゃん、U-子せんせも一緒に学ばせてもらってます☆ | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●ダウン症の生徒ちゃん、U-子せんせも一緒に学ばせてもらってます☆

 

 


こんにちは、

宮崎市のピアノ教室、

宮崎市・日向市のリトミック教室、

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 


 

リトミック個人レッスンに来てくれるようになって6ヵ月目の生徒ちゃん、

レッスンの流れにも慣れてきて、

U-子せんせが何をしようとしているのか、

どうしたらいいのか、

自分は何を求められているのか、

多くの言葉を交わさなくても活動が成り立つようになってきました。

 


その中の1つ、

スティック活動。

 


ねらいは、

リズムを感じること。

即時反応でリズムを変化させていくこと。

色んな動きを身体に経験させること。

U-子せんせが、次に何を仕掛けてくるのか期待して(集中して)観察すること。

 


特に、生徒ちゃんの場合は

活発に動くのが得意ではないので、

出来るだけ「やらされてる感」を感じないように身体を動かすことを意識してレッスンしています。

 


そんなスティック活動。

のってくると、生徒ちゃん自ら

「ガオガオガオー!」や「エンエンエン」と

オノマトペを入れてきます。

 


U-子せんせ、

すかさず「次は何にする?」と投げかけます。


生徒ちゃん、

何か言わないといけないんだな、と判断して


次は・・・・・

と考えているのが伝わってきます。

 


え?まだ考えるん?・・・

 

的な空気が流れる事もありますが(笑)

この「瞬間で考える」をたくさん経験して欲しいと思います。

 


「瞬間で考える」はリトミックの利点です。

リトミックは音楽や、リズムと連動して活動するので

迷ってる時間はありません。

瞬時に判断する力が養われます。

 

 

↓高くて少し遠くでトントン♪

{7FDEF334-BD53-4F1E-BDA5-219060C70A50}

 

↓後ろでトントン♪

{D4825B5C-B17D-4A66-B55A-D2166F42D47F}

 

 

↓小さくトントン♪

{AF1F5D0A-7BD1-400D-A246-C2DAAEA5C545}

 

 

↓お気に入りのお化け柄スティック♪

{D2688643-914C-4783-9BA2-EDD6CA6363B1}

 

 

 

 

はじめは、

リトミック=おさんぽ活動

として、生徒ちゃんを動かそう動かそうとしていました。

 


もちろん、おさんぽして短調の音楽で眠って・・・と出来るけれど


生徒ちゃんは、ピアノが大好き。

U-子せんせがピアノを弾き始めると、自分でイスを持って来て隣に座ります。

 

リトミックレッスンで大切にしていることは、生徒ちゃんの心が動くという事。

 

U-子せんせの理想のレッスンはあるけれど、それは単なる自己満足。

気持ちの奥にしまわなければいけないんだと気づかされました。

 

ピアノが好きなら、ピアノの前で出来る活動を考えれば良いんだ!と

タンバリンを使って即時反応♪

{D7A96F92-FAED-4FDD-AED5-D841A62C7695}
 
ママから色んなヒントをいただき、
そして生徒ちゃんからの投げかけに
U-子せんせも瞬時で判断して対応してレッスンを展開させています。
 
ライブ感半端ないです(笑)
 
そして、U-子せんせのねらいに生徒ちゃんの反応が当たったとき
めちゃくちゃ嬉しいです♡
なにより、その時の生徒ちゃんのニコニコ顔がたまりません☆
 
 
7種類の型抜きカード、すごい速さでこなします!
{EC85655A-81A8-4B7D-B129-2225FF3D33A7}

 

 

今回のシール貼りは、10個の的をねらいに作ってみました。

どこに貼るかな~★

{227F851F-13E8-43B5-8753-B3596329B003}

 

 

ドングリの頭をねらって貼ってくれました。

小さいシールでも最後まで集中して出来ました!

スゴイスゴイ!

{29105F63-EBF8-4208-8579-D179C183E55D}

 

 

手をついてのご挨拶。バッチリです☆

姿勢良いな~!!

{7F3D696C-F5E3-4A7B-A459-1DD53109BF2C}
 

 

心が動く、という事は
楽しいということ。
興味があるということ。
 
心が動く活動だったら、
ちょっとの勇気を出して頑張れると考えています。
 
ちょっとの勇気を出して、
出来る事が少しずつ増えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー