レッスンでゆずれない事があります☆ | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●レッスンでゆずれない事があります☆

 




 

こんばんは、

宮崎市のピアノ教室、

宮崎市・日向市のリトミック教室

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 

 

今年3月に、

大分市から、地元である宮崎市に戻り

4月に開講した

《花トントン》のピアノコース。


現在、2歳から小学4年生までの

生徒さんが通ってくれてます。

 

 



年齢によって、

出来る事は差があって当たり前!


けれど、

U-子せんせがみんなに求めるもの。


それは、挨拶です。

 


 

はじめの挨拶、おわりの挨拶。

とっても大切にしています。

 

 

もちろん、リトミックの生徒ちゃんも

きちんと挨拶出来ています。

 

 

ただし、求める挨拶はそれぞれ。

 


心ではご挨拶出来ているけど、

なかなか声に出てこない生徒ちゃんもいます。


未就学児さんだったら、

少しずつ出来るように声掛けしていきます♡

 



小学生以上だったら、

ちゃんと声に出して、

ご挨拶出来るまで待ちます。



待つというか、

ご挨拶出来るまで帰しません(笑)

 




ありがとうございました。

 

のあと、U-子せんせからの

 

よく頑張りました!

 



を聞き終わるまで、シャキーン!と姿勢よく待っていられること。

小学生にはここまで求めます。

出来るまで、何度もやり直しです(笑)

 

 


多いのが、

ありがとうございました

を言ったあと、すぐ動いてしまう生徒ちゃん。


U-子せんせが言い終えるまで待ちましょうね!

 



 

姿勢がフニャフニャちゃんが多いのを感じます。


姿勢を保つためには、

身体のあちこちにある抗重力筋を

鍛えなければなりません。


その中でも、

主要姿勢筋と呼ばれる、姿勢保持に働く筋肉群は全て背側にあるそうです。



抗重力筋を鍛えるのに効果的なのが

乳児期でのハイハイ運動。


ハイハイをするのに、前を向きますよね。

あれが大切!


そして、

ハイハイは、

物と自分との距離感も養います。



ハイハイをしながら、

物とぶつからないように空間認知力を

自然と学んでるんですね!



ベビちゃんも、歩ける子も

ハイハイ運動をたーくさんして欲しいですね♡

 

 

 


良い姿勢~♪

image

 

{2DBFD88E-F0F7-4E17-BFA1-7F936E89B9E5}

 

 

{7B159083-B53E-4997-B46E-5F1DFBD50D37}

 

 

 

姿勢よくして!



写真撮るから、

ステキに座って~♪

 

 


どちらの言い方が、心が動きますか?

レッスンでは、生徒ちゃんの心が動いて

自分からやりたくなるような言葉かけをするようにしています。

 

 



家での練習も同じです。

 


練習しなさい!

練習したの?


よりも、


聴きたいな~。

弾いてくれると嬉しいな~♡


の方が、心が動きますネ☆

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー