【レシピ】びっくりドンキー風ハンバーグ | Petite Izu's Family

Petite Izu's Family

息子と二人で笑って生きて行こう!



(*・д・)ノ*:゚★こんにちは☆・゚:*:゚

結婚するまではどちらかって言うとハンバーグってあんまり好きじゃなかったんですが、ときどき無性にびっくりドンキーのハンバーグが食べたくなることがあります(oωo;)

なので、雨風食堂さんのレシピく~-Qoo-さんのレシピを参考にさせていただき少しアレンジして"びっくりドンキー風ハンバーグ”を作りましたヾ(*´∀`*)ノ♪


びっくりドンキー風ハンバーグ


我が家では1度に4人分のタネを作って楕円形に形成したら2つを個々にラップで包んで冷凍ストックしてます♡

今回のレシピは4人分のレシピになります(*・д・)ノ


まずはハンバーグのレシピです(`・ω・´)キリッ!


材料
*牛豚合挽き肉  300g
*豚挽き肉    100g
*玉ねぎ     1/2個
*パン粉     1/2カップ
*卵       1個
*塩       4g
*胡椒      少々
*マヨネーズ   大さじ1
*味噌      大さじ1
*牛乳      小さじ1


詳しい作り方

1.ボウルに材料を全て入れ、粘りが出てくるまで手で良く混ぜ合わせます。

2.4等分に分けて空気を抜きながら楕円形に形成します。

3.油(分量外)を熱したフライパンに並べ中火で焦げ目が付いたら裏返して蓋をし、様子を見ながら焦げ目が付くまで蒸し焼きにします。

4.竹串を刺して透明の肉汁が出ればお皿に盛りつけます。



次にソースのレシピになります(`・ω・´)キリッ!


材料
*しめじ  1/2パック
*玉ねぎ  1/4個
*醤油   大さじ3
*酒    大さじ3
*みりん  大さじ3


詳しい作り方

1.ハンバーグを焼いた後のフライパンで玉ねぎを透き通ってくるまで炒め、しめじを加えて更にサッと炒める。

2.醤油・酒・みりんを入れて少し煮詰めたらハンバーグにかけます。



最後にサラダのレシピになります(`・ω・´)キリッ!


材料
*大根        5cm程
*レタス       1枚
★マヨネーズ     大さじ5
★醤油        大さじ1
★練乳        大さじ1
★にんにくチューブ  ごく少量
★味の素       少々


詳しい作り方

1.大根・レタスをスライサーで千切りにしてザルに入れて流水に晒して水気を切り皿に盛る。

2.材料の★を全て混ぜ合わせてサラダに乗せて完成です。




ランキング参加中♪

メインのおかず