ご無沙汰してます、こんばんわ。みんしゃんですぺこ

気がつけばもう12月も半ば。
もうすぐクリスマスですねmomi2*

今回は息子くん用のクリスマスケーキを作ってみましたよおんぷ

$ベビごはん☆こどもごはん-クリスマスケーキ1


$ベビごはん☆こどもごはん-クリスマスケーキ2


食事クリスマスケーキ
【材料】
*カップケーキ*
バター…50g
砂糖…60g
卵…1個
薄力粉…90g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…50cc

*豆腐クリーム*
木綿豆腐…200g
クリームチーズ…20g程度
牛乳 or スキムミルク…大さじ1
レモン汁…大さじ1~2
砂糖 or メイプルシロップ or はちみつ…大さじ1/2~1程度(お好みで)
抹茶、イチゴパウダーなど…お好みで

*トッピング用*
アラザン、チョコレートなど

【作り方】
~カップケーキ~
1オーブンは180度に余熱し、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2室温に戻した(もしくは軽くレンジ溶かした)バターに砂糖を加え、白っぽくふわふわになるまで泡立て器でよく混ぜる。
3溶き卵を加えてさらによく混ぜる。
41の粉を加えてあらかた混ぜたら牛乳を加えてさらに混ぜる。
5生地をスプーンですくいマフィン型に入れる。
6180度のオーブンで20~25分程度焼く。竹串を刺してみて何もついてこなければできあがりおんぷ

~豆腐クリーム~
1キッチンペーパーに豆腐を包んでお皿に乗せ、レンジで3分程度加熱し豆腐の水切りをする。
2時間がある場合はキッチンペーパーを新しいものに変えてそのまま冷蔵庫で一晩寝かしてしっかり水切りをする(時間が無い場合は手でギュギュッと押してできるだけ豆腐の水を切る。
3しっかり水切りした豆腐とクリームチーズ、砂糖、レモン汁、牛乳を泡立て器でよく混ぜる。
4緑色にしたい場合は抹茶、ピンクならイチゴパウダーなどを混ぜたら冷蔵庫でさらに冷やす(冷やすと絞れる程度に固くなります)。
5あら熱をとったカップケーキにお好みでデコレーションしてくださいおんぷ


ちなみに今回私が作ったクリスマスツリーの緑色は抹茶ではなく青汁パウダーを混ぜています笑

$ベビごはん☆こどもごはん-青汁


以前から愛飲しているDHCの青汁パウダーなのですが、大麦若葉が主成分(←苦い青汁はケールが主成分)のため味は抹茶に近くて飲みやすいので今回も使ってみました(←別にDHCの回し者ではないです)。

お豆腐に青汁…意外とヘルシーなケーキです!
もちろん大人も美味しく頂けます心


*********************************************
ランキングに参加しています。
その1票が日々の励みになります!「美味しそうだね」と思ったらポチっとお願いしますあひる





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



※コメントや読者登録もよろしければぜひお願いしますおんぷ