こんばんわ、みんしゃんですぺこ

今日は息子くんを連れて児童センターに行くぞ!とはりきってお弁当まで作ったのに休館日で入れませんでしたガクリ
普段は土日もやってるのにどうしてはてな5!と思ったら今日って都民の日なんですね。sssに教えてもらうまでそんな日があるということすらすっかり忘れていました汗
そう言われれば小さい頃10月1日に動物園だか遊園地だかに行った記憶が(←無料だから)。

そんな感じだったので結局お弁当は家で食べ、夕方から近所の公園&図書館に行って一日が終わりましたちゃんちゃん


心

今日の朝ごはん。
$ベビごはん☆こどもごはん-おむすび


いつものまんまるおむすびとバナナ。
ひじきの煮物まぜごはんVer & 小松菜の葉っぱ巻きVer & とろろ昆布Ver の3種。
動物スティックに刺してあげたら食べやすかったみたいで、ちゃんと一人で食べられましたあひる
ちなみに手前真ん中の茶色いスティックは木の幹になっていて本来は上にブロッコリーを刺して逆向きにし木に見せるようになってますおんぷ


心

お昼ご飯のお弁当は開けた途端息子くんにぶちまけられてしまったので割愛させて頂き笑、晩ごはん。
$ベビごはん☆こどもごはん-111001

星チンジャオロース(青椒肉絲)
星モロヘイヤと豆腐のスープ
星ごはん
星ぶどう&バナナ(写ってないけど)


レシピ紹介はチンジャオロース(青椒肉絲)です。
$ベビごはん☆こどもごはん-チンジャオ


食事チンジャオロース(青椒肉絲)
【材料】
ピーマン(緑)…5~10g
パプリカ(黄色・赤)…5~10g
竹の子の水煮(千切り状のもの)…5~10g
豚ロース肉薄切り…5~15g

和風だし汁…適量
醤油…少々
砂糖…少々
水溶き片栗粉…少々

【作り方】
1ピーマン、パプリカはそれぞれ細切りにする。
2豚肉は食べやすい大きさに切る。
3竹の子の水煮も適当な大きさに切る。
4フライパンに少量の油を引き材料をすべて炒める。
5火が通ったらだし、醤油、砂糖を加え、最後に水溶き片栗粉をまわし入れとろみをつけたらできあがりおんぷ

ポイントピーマン、竹の子を最初に下茹でしておくとさらに柔らかくしあがります。

ポイント今回はすべて短めの細切りにしましたが、食べにくそうだったら角切りにしてください。

ポイントもちろん緑色のピーマンだけでもいいし、豚肉の代わりに牛肉、鶏肉でも美味しくできます。

ポイント他にキノコ類を入れてもいいですねあひる


心


最近息子くんに「おててつなごうねおんぷ」って言うと手を差し出してくれる(←たまにだけど)ようになりました。小さい手がちょこんって出る姿がめちゃめちゃかわいくて、必要以上に手をつなごうとしてます(←バカ親笑


*********************************************
ランキングに参加しています。
その1票が日々の励みになります!「美味しそうだね」と思ったらポチっとお願いしますあひる





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



※コメントや読者登録もよろしければぜひお願いしますおんぷ