こんにちは、みんしゃんですぺこ


台風で雨風が凄いですが、みなさまお住まいのトコロは大丈夫ですか?

うちはmf*くんの実家が名古屋にあり、一時は避難勧告が出ていたとのことですが今は落ち着いたようですホッ


三連休の暑さとはうってかわってこの涼しさ・・・というか寒さ。体調を崩さないように気をつけてくださいね。



さて、今日のごはんです。

ベビごはん☆こどもごはん-栗ごはん

星鶏肉と大根の甘辛煮

星さつまいもごはん

星にんじんのお味噌汁

星スライスキュウリ



もう秋ですよね~、ということでさつまいもごはんにしてみましたさつまいも

ベビごはん☆こどもごはん-さつまいもご飯


で、このごはんに合うおかずを考えた結果がこちら。

ベビごはん☆こどもごはん-煮物

食事鶏肉と大根の甘辛煮


【材料】 ※量・形状は月齢に合わせて調整してください


鶏肉(胸肉、もも肉などお好みで)・・・15~20g
大根・・・10g~15g

しいたけ・・・1枚

うずらの卵・・・2個


だし汁・・・適量

醤油・・・少々

砂糖・・・少々

水溶き片栗粉・・・少々


【作り方】

1うずらの卵はゆでて半分に切っておく。

2鶏肉は食べやすいように小さく切る。

3大根としいたけは下ゆでし、一口大に切る。

4鍋にだし汁、鶏肉、大根としいたけを入れて煮る。

5鶏肉に火が通ったら醤油、砂糖を加える。

6水溶き片栗粉をまわしいれてとろみをつけたらできあがりおんぷお皿に盛りつけた後に卵を飾ってください。



我が家で大人用として作る時には手羽先を使い、卵(鶏卵)も一緒に煮て煮玉子にします。

お酢も入れて煮ると柔らかーく仕上がりますよ心



*********************************************

ランキングに参加しています。その1票が日々の励みになります!

「美味しそうだね」と思ったらポチっとお願いしますあひる



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



※コメントや読者登録もよろしければぜひお願いしますおんぷ