こんにちは、みんしゃんですぺこ


昨夜ブログをアップしようと思っていたのですが、夕方頃から息子くんが熱を出してしまいできませんでしたあせる

普段食いしん坊の息子がまったく食べなかったので心配したのですが、一晩寝たらすっきりしたようで、熱も下がり食欲も旺盛、元気いっぱいないつもの息子に戻ってくれましたヨカッタ


今日のレシピは週末のLUNCHメニューより、ジャージャー麺(炸醤麺)ですあひる


ベビごはん☆こどもごはん-じゃーじゃー麵


食事ジャージャー麺(炸醤麺)


【材料】 *分量・形状は月齢に合わせて調節してください


うどん・・・1/3玉(50g~80g程度)

豚ひき肉・・・15g~20g

長ネギ・・・5g~10g

しいたけ・・・1つ(10g程度)


味噌・・・少々

醤油・・・少々

砂糖・・・少々

だし汁・・・60cc

水溶き片栗粉・・・少々


*トッピング用

 長ネギ・・・少々

 キュウリ・・・少々


【作り方】

① うどんは軟らかくゆでて細かく切っておく。

② トッピング用の長ネギ、キュウリは千切りにして軽くゆでておく。

③ 長ネギ、しいたけをみじん切りにする。

④ ③と豚ひき肉を少量の油をしいたフライパンで炒める。

⑤ 火が通ったらだし汁を入れて一煮立ちさせ、味噌と醤油を加える。

⑥ 水溶き片栗粉を廻し入れてとろみをつけたら具は完成。

⑦ ①のうどんの上に⑥の具をかけ、その上にトッピング用の長ネギ、キュウリを飾ったらできあがりおんぷ


ポイント甜麺醤の代わりに味噌と醤油、砂糖を使ってそれっぽくしました。

ポイント我が家のだし汁はBFの和風だしの素を使用しています。


これだけだと野菜が足りないと思ったので、コールスローサラダもつけました野菜

今回は家に無かったので入れませんでしたが、具にタケノコたけのこを加えるとさらに本物っぽくなると思いますよぺこ




*********************************************

ランキングに参加しています。

その1票が日々の励みになります!「いぃね!」と思ったらポチっとお願いしますあひる


なんと、にほんブログ村の「離乳食・幼児食」ジャンルで10位まで浮上してきました!

感無量です、ありがとうございます好

引き続きポチっとよろしくお願いします心




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


※読者登録もよろしければぜひ~おんぷ