こんばんわ、みんしゃんですぺこ

今日は初めて息子くんを連れて図書館に行ってみました本

館内には小さいですが赤ちゃんスペースがあり、たくさんの絵本が置いてありました。
中でも手作りの布絵本や特大版絵本なんかもあって大人でも楽しいおんぷ

「はらぺこあおむし」特大版を読んであげましたあおむし

$ベビごはん☆こどもごはん-1108271


自分でめくろうとして食べられちゃった笑
$ベビごはん☆こどもごはん-1108272


思っていたより楽しそうだったのでまた連れていきたいと思います(本好きにもなって欲しいしね心


さてさて今日のメニューです。
星鰺のつみれ汁
星ひじきの煮物
星ごはん
星バナナ

そしてレシピの紹介はこちら。
食事鯵のつみれ汁
$ベビごはん☆こどもごはん-鯵のつみれ


memo*鯵のつみれ汁
【材料】※分量・形状は月齢に合わせて調節してください
鯵…30g
青ねぎ…5g
味噌…少々
塩…少々
片栗粉…少々

豆腐…10g
だし汁…60cc
醤油…少々
水溶き片栗粉…少々

【作り方】
1. 鯵は骨を取り包丁で軽く叩く。青ねぎは細かく切る。
2. 1の鯵、青ねぎ、味噌、塩、片栗粉を混ぜる。
3. だし汁を火にかけて、沸騰したら2を一口大に丸めて入れ煮る。
4. 一口大に切った豆腐を入れ醤油で薄く味を整える。
5. 水溶き片栗粉をまわしいれて汁にとろみをつけてできあがりおんぷ

ポイントお刺身用の鰺を買うと骨を取る手間が省けるので便利です(でも一応骨が残ってないかは確認してくださいね)

ポイント青ねぎの代わりに長ねぎでももちろんOK冷凍の青ねぎを使ってもラクチンです。

ポイント家のだし汁はもっぱらBFの"和風だし"を使用しています。簡単便利~あひる



ランキングに参加しています。
「作ってみよ!」と思ったらポチっとお願いしますあひる
その1票が日々の励みになります!




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ