こんにちは、みんしゃんですぺこ

今日もとっても涼しい(というより肌寒い)日ですねガーン

そんな今日はmf*くんの3○回目のバースデーバースデーケーキ
誕生日が休日でよかったね…と言いたいトコロですが、本人は休日出勤のためいません汗
なので、いないスキを狙ってsssと息子くんと一緒にプレゼントプレゼント&ケーキイチゴショートを買いに行ってきました。

毎日帰宅が遅いmf*くん。今日は早く帰ってくるかなぁ~ビックリ?


食事大根もち
$ベビごはん☆こどもごはん-大根餅


memo*大根もち
【材料】
大根    30g
しいたけ  10g
玉ねぎ    5g
豚ひき肉  10g
*米粉    20g
*片栗粉   5g
*水     40cc

【作り方】
1. *の粉類と水を混ぜ合わせておく。
2. 大根は薄くスライスし千切りにする。
3. しいたけ、玉ねぎは細かいみじん切りにする。
4. 豚ひき肉、しいたけ、玉ねぎを軽く炒める。火が通ったらお皿に取り出しておく。
5. 大根を軽く炒めたら水をくわえ、大根がちょっと透明になるまでゆでる。
6. 4と5を1にまぜる。
7. 5を適当なお椀にいれて15~20分程度蒸す。楊枝を刺してなにもついてこなくなったらOK。
8. 冷めたらお椀から取り出して一口大に切り、フライパンで両面焼く。表面がカリっとなったらできあがりおんぷ

ポイントすべて炒める行程は無しにしてゆでてもOK

ポイント量をふやして塩こしょうを追加すれば大人用にもなりますよあひる


以前台湾人の友人から教わった大根餅のレシピをベビ用にアレンジしました。なので本場の味ですよ~笑
ちなみに大人用では、フライドオニオンや干しエビなんかも使います。

おやつや手づかみメニューとしていかがですか?



ランキングに参加しています。
おいしそう~と思ったらポチっとお願いしますあひる




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ