うおっΣ(゚Д゚)!
録画してあったTVアニメ「タクトオーパス」を発掘したので、
せっかくなので全12話一気に見返してみました。
ほとんど内容を忘れていたので「あーこういう話だったなぁ」
と思い出しながらの鑑賞となりました。
というか、録画しておいたことすら忘却の彼方だったのだな私。
しまったコレ、ゲームのサービス終了前に発見したかったな。
ここでぐたぐだ文句言いつつもゲームが終わった直後は喪失感が

けっこう大きかった。まぁ毎日欠かさずやってたからなぁ……

その喪失感を埋めるのに、この録画は役立ちました。

 

 

以下、作品のネタバレがある雑談となりますので、気をつけて下さい。

 

 

【takt op. Destiny】←アニメ版のタイトル

高品質で作画も安定した映像。安心して見ていられる。

第1話はお披露目だからか、比較的軽く、コミカルな描写が多い。
建物の上から落ちたタクトが地べたにめり込んで人型の跡をつくるくだり、
美麗な作風にあるまじきギャグ表現で「なんぞこれ」と感じたのだけど、
アレはムジカートとリンクしているがゆえの頑丈さを表していたんだろうな。

 

コゼットは出撃するたび建物を壊して迷惑。やべえこいつ。

タクトは誰に対しても尊大な態度。だめだこいつ。

アンナはそんな二人に挟まれた苦労人。乙。

ドタバタ珍道中が予想できる組み合わせですね!

 

「自分の巣を樹海にするピアノバカ(好意的な表現)」なタクトの設定が
なんとなく誰かを彷彿とさせるなぁ。
第2話~3話、おせっかいなコゼットが冷め切ったタクトの心を
少しずつほぐしてゆくくだりからの、コゼットがムジカートになる流れ、
悲劇的ドラマチックで涙腺がビキビキに刺激されます。

レニーとタイタンの関係値もツボる。彼らは存在そのものが救いなのよ。

ワルキューレとタクトは初対面から最悪の印象だったのね。

最後に会ったときもタクトの余裕のなさから雑にすれ違ってしまったし。

20年後にタクトへの態度がアレだった事に納得。

悪役として出てくる前座の人は予想通りのザコっぷりをいかんなく発揮。

ムジカートの地獄は終始恐怖の対象。あいつ怖いわ。
地獄の足下がリターン・トゥ・オズのホイーラーズみたいだと思った。

後半はレニーとタイタンの話でまた泣けるのよね……
初対面から別離まで、良いコンビだったんだなぁと。
レニーの名前はバーンシュタインから拝借されていたのかな?と

この回のEDで遅ればせながら気づいた。

 

真の黒幕であるザーガンの行動、作中での説明はあったけど、
結局何をしたかったのかよくわからなかったな。
戦禍で苦悩して頭がおかしくなってしまい(よくあるやつ)、
なんかよくわからんけど突如大規模なパニックを引き起こして、
人を救いたいと言いつつ多数の犠牲者を出して、
散々迷惑をかけてから討伐された変な人という印象しか残らん。
人類共通の敵はD2なのに、ラスボスとして人間に出てこられてもな。
20年後でも強敵として出てきたのはムジカートだったし、
結局人は人同士で争う運命から逃れられないのか……

月光、アリア、くるみ、きらきら星、木星、カルメン、幻想等
アプリに登場したムジカート達がアニメにチラッと出ていましたね。

コゼットは最後、やはり消滅していたんだな……(T-T)。

のちに復活したところを見るとタクトと融合していたのかも?
残されたF字孔(この字で合っているかどうか不明)を所持した
アンナがのちに運命となる流れは「運命」なのでしょうか。
よく見たら、アンナが運命になるというのはアニメの最後で
示唆されていましたね。当時は気づかなかったな。
20年の間に何が起こったのか、タクトには治療が施されたのか
(白髪も腕も治っていたっぽいし)、
アンナがどんな思いでムジカートになったのか、
色々知りたくなるのです。

そんで目が覚めてからのタクトはアニメとは実質別人だなぁと、
しみじみ感じるのでありました。
コゼットはいないしアンナもムジカートになってるし、
けっこうずっしり浦島太郎的な重い展開が起こっているので、
目覚めたときにそんな事実を突きつけられるよりは、
過去の記憶なんてないほうが幸せであるのは確かなのかも。

ところで、ムジカートになった時点で、素体とは別モノという話が
アニメ作中にあったような気がするんだけど、
アプリには死亡する寸前に素体の頃の記憶が戻るという話があったし、
そのへん設定的にどうなんでしょう。
どちらにしろ、死ぬ寸前に過去を思い出すなんて悲劇だと思うけどな。

アニメ最終話の後に流れたアプリの予告映像を、
今見るのは切ない。
アニメからアプリに続くストーリーの流れもあったし、
アニメ終了後、即座にアプリリリースされていれば
作品の盛り上がり方も違っていたのかもしれないですね。
間が開きすぎたのよ。いろいろ忘れちゃっていたし。

ゲームの早期サ終つくづくもったいない。
というか、そもそもソシャゲに向いている作品ではなかったのでは。
シナリオが充実したビジュアルストーリーサウンドノベルとかで、
コンシューマゲームとして復活して欲しいと思ったりもします。
アプリ版のようなバトルはもう面倒だからやりたくないです……

サ終前に読み返している時間がなかったので、
アプリのメインストーリーが公式で公開されているのは嬉しくありがたい。

公式もサ終は不本意で、こういった形で作品を残したかったのでしょうか。

まらしぃさんのピアノアレンジも全て聴ける。

このまま末永く公式チャンネルを残していただきたいものです。

 

アプリでは、
シェヘラザードとエニグマ、クリスマス運命が残念ながら未入手でした。
手元に来てくれた全員と契約を交わして、

(多人数との契約は世界観としてどうなんだ? いいのか? と思いながら)

そのときのやりとりを再度楽しんで終わりました。
ところでアプリやってる最中よく、

「コンダクターである前にピアニストなんだから
ピアノひいてよぉタクト」と、

思っていたことを今さらながら記しておきます。

ところでサ終後に「今週の遠征がもうすぐ終了です」と通知が来ていて草。

 

 

 


サ終直前にとっといたスクショを思い出としていくつかここに置いておきます。

 

前記事にも貼ったけどこの絵が一番好きでした。
タクトの表情がアニメ版に近いし、それがコゼットに向けられているのがもう。
 

 

威風堂々ちゃん可愛い。
 

コゼット好きです。
 

運命さんも好きです。バトルで一番活躍してくれた彼女。
 

タイタンたんも好きです。髪色のグラデがたまらん。
 

サ終後のダウンロード(笑)時に取れたスクショ。
 
 
 
 




 

 

お花見日和。

市ヶ谷でお花見してきました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

いくら我慢してもなくならないコロナなんか気にしてたら

一生どこにも行けんわと、なんとなく開き直りました(笑)。

まあ、人が多いところで感染の用心は続けます。

 

桜の下で酒盛りなんて何年ぶりなのか。

 

市ヶ谷は花の散りはじめで、

コップの中に花びらが入るという風情も。

 

 
 

 
 
暗くなるまで時間を忘れてひたすら飲んでしゃべる集い。

 
対岸の桜がピンクにライトアップされてた。かわいい(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪

 

 

 

病院帰りに少し歩いたら、満開綺麗☺️

 

 

河津桜…なのかな?

染井吉野ちゃんはまだですね。

もうすぐ春か〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

アプリゲーム「takt op.(タクトオーパス)」が2024年4月9日を以て
サービス終了とのこと。

あー……うん、まぁ、知ってた。
メインストーリーの更新もないし、最近のイベントは復刻ばかりだったし。
予想通りすぎて「やっぱりね」としか思えないわけですが。
それにしても一年もたずにサ終とは、むなしくなります。
サ終を警戒して課金しなかった奴が文句を言うな?
まぁそうなんですけど、キツいことを言いますが、

基本無料でプレイできると公式サイトに書いてあるのだし、

多くの客が金を払いたくなるようなコンテンツではなかった時点で
興行的に失敗なわけですし。
しかし早期サ終って、課金していたユーザーに対する裏切りだよね。

この作品に関わったまらしぃさんの配信で終了告知を知ったというのがまた、
なかなか切ないものがあります。


がっつり予算も投入したんでしょう、
音楽もイラストも力が入っていて本当に美麗で良質に見える作品……
ストーリーは読み応えがあるし、
キャラクターとの交流は面白く、ボイスもたっぷり聴ける贅沢。
こんなに早いサ終とは、なんとも勿体ない。

 

↓ゲーム内のイラストがどれもすごい綺麗。

 

だけれども、ゲームとして見ると、いかんせんシステムがわかりにくく、
自主訓練のダンジョンは時間がかかってひたすら面倒。
バトルの爽快感がないというのも致命傷だったのではと思います。
とっつきにくいんだよこれがもう。

「質のいい素材を使っておいて、なぜこんなにマズい料理ができちゃうの?」

という表現が近いのかな。


指揮レベルもキャラレベルも最大まで上げて、できるだけ強化して挑んで、
最終的な強敵をなんとか突破して、さぁやっと先に進める……
といったところで、
残党殲滅にてまたしても同じ強敵が出てきて(なんでだよ(T-T))、
何度トライしても、そいつがどうしても倒せない。←今ここ。
うーん、どうすれば。
突破できる人もいるので私のやり方が悪いのかもしれないけど、
音源楽装や音素も装備して、スコアも強化してレベルmaxでも駄目なら
もーわからんわーしらんわーって投げてしまいます。
(ところで60でレベルカンストってなんなんマジで)

 

↓60カンスト後もなんか経験値の数値だけはプラスされていってる……?

 

やっているうちに面倒になってどうでもよくなっていて、
ここ最近はログインボーナスとデイリーと探索を惰性でやっている
ばかりでしたね。

閲覧を諦めていた外伝をまらしぃさんが配信で見せてくれて感謝(笑)。

 

 

あー、せめて音楽だけでもサントラで出してくれればいいのに。
まらしぃさんのピアノ演奏はもとより、各BGMも良いのにもったいない。

まらしぃさんの楽曲はSpotifyとかで聴けるんですが、
物理的なサントラCDとしても手元に残したいじゃん。

もし出すなら、特典グッズで値段をつり上げずCDだけを手頃な価格でよろしく。

もしかしてサ終の後は公式サイトもYouTubeも閲覧できなくなるのかなぁ。

いまのうちにたくさん聴いておくとします。
↓みんなも聴いてー(T-T)。

 


アプリゲームってサ終とともに全てなくなっちゃうから、本気で入れ込めないわ。

コンシューマで買い切り作品として出してくれたほうが、

ユーザーの手元に残るから、まだ良いですね。

 

 

2/17追記

音素を色々入れ替えたりしながら何十回もチャレンジして、

どうにか残党歓喜を突破。うわー、長かった……

ようやく自力で外伝シナリオを見ることができました。

 

 

 

 

本来なら年明けに「明けましておめでとう!」的な記事を書くつもりが、
1日早々の自然災害、2日の飛行機事故と立て続けに発生して、
すっかりおめでたい気分が消し飛びました。
その他にも連日、裏金の話、戦争、強盗、窃盗、事故、
値上げの話など不快なニュース、
ドラマ原作者自殺の痛ましい話題、などで気分は下がる一方。
そのままダラダラと日々過ごして、気づけばもう2月かよΣ(゚Д゚)
……という感じです。


とりあえずダラダラした気分のまま雑談でも。


◆西武園ゆうえんち再訪
割と早めに西武園ゆうえんちを再訪してきました。
「クリィィィィイムソーダ大作戦!!」のイベント中にもう一度、
今度はアルコール入りのクリームソーダを堪能したかったのです。
開園時間に入場して商店街を少し楽しんでから、
目的地である食堂車レストラン黄昏号へ。

 

↓黄昏号のバーカウンター。
実際に酒を提供しているわけではなく、いわゆる演出用ですね。
左の画面は常に動いている車窓の映像。BGMはボリューム大きめの「四季」

 

前回私は「東雲」を味わったので、今回はアルコール入りの「常夜」を。

アルコールは別途添付(左側にあるやつ)。
アルコール臭のする透明な酒。
なんだろ? 焼酎かな? なんなのか聞けば良かったな。

アルコールは自分で入れるシステムでしたが、
その理由は、入れてみたらすぐ理解。
分離していた色が瞬く間に混ざってしまったのです。

飲んだ感想。うーん。私の好みといたしましては……
クリームソーダにアルコールは不要。という結論に落ち着きました(笑)。

現在黄昏号で開催されている「没入型ドラマティック・レストラン」に

興味があるのですが、
知らない人と相席っぽい&席によっては物語に巻き込まれて、

いらん注目を浴びてしまうらしいので抵抗感があります。
面白そうなんだけどね。

 

↓昔懐かしとはいえ実際には見たことない「空き地の土管」

 


↓「和洋菓子 棚牡丹堂」に売っていた「ウイスキーボンボン」を購入。

ちょっと食べちゃってから撮ったから減っている(笑)

 

あ! これって以前、
私がウイスキーボンボンが欲しくて色々検索したときに発見した、
都内の製菓会社の品物だ! やたらボンボンの種類が豊富で興味をそそられたものの、
取扱店などはないのか、現地まで訪れるべきなのか、
通販ができるようだけどどうすればいいのか、情報不足な素朴なサイトで、
なんか面倒になって諦めていたボンボンなのですが、
まさか西武園ゆうえんちで出会えるとは!
ウイスキーとは名ばかりの謎の甘い液体が入ったボンボンとは違い、
本当に洋酒の味がする! うわっおいしいぞこれ。理想のボンボンだわ。
しまったー、もっと買っておくんだった。

 

西武園ゆうえんちのお土産やフードは、けっこう充実していてイイですね。
安っぽくなくしっかりしたつくりで、お土産お菓子もフードもおいしい。
こだわりを感じます。

 


園内自体は、前回からあまり日が経っていないので、大きな変化はナシ。
いや、でっかい変化はあったか。
観覧車が消えました(T-T)。
なんだこの喪失感。

 

↓解体している最中に撮った写真があった。1月上旬に堤防から撮影。

ゴンドラが外されて輪っかだけになった姿。

このあと跡形もなくなる。

 

ところで西武園通貨が2月いっぱいでなくなる?ようですね。
公式サイトに、園内の支払いが西武園通貨から日本円に変更となる旨、

お知らせがありました。
独自の通貨システムってたまに見かけますが、
あれを遊びとして楽しめるかといったら、いや別にって感じです。
子供の頃なら面白いと思ったかもしれないけど、
しかしながら子供が扱うにしては園内の物価は結構お高め。
とにかく計算がかったるいし不足分をいちいち換金しなきゃだし、
面倒だったからなー。
廃止善哉善哉。

 

またいつの日か。