病院帰りに少し歩いたら、満開綺麗☺️

 

 

河津桜…なのかな?

染井吉野ちゃんはまだですね。

もうすぐ春か〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

アプリゲーム「takt op.(タクトオーパス)」が2024年4月9日を以て
サービス終了とのこと。

あー……うん、まぁ、知ってた。
メインストーリーの更新もないし、最近のイベントは復刻ばかりだったし。
予想通りすぎて「やっぱりね」としか思えないわけですが。
それにしても一年もたずにサ終とは、むなしくなります。
サ終を警戒して課金しなかった奴が文句を言うな?
まぁそうなんですけど、キツいことを言いますが、

基本無料でプレイできると公式サイトに書いてあるのだし、

多くの客が金を払いたくなるようなコンテンツではなかった時点で
興行的に失敗なわけですし。
しかし早期サ終って、課金していたユーザーに対する裏切りだよね。

この作品に関わったまらしぃさんの配信で終了告知を知ったというのがまた、
なかなか切ないものがあります。


がっつり予算も投入したんでしょう、
音楽もイラストも力が入っていて本当に美麗で良質に見える作品……
ストーリーは読み応えがあるし、
キャラクターとの交流は面白く、ボイスもたっぷり聴ける贅沢。
こんなに早いサ終とは、なんとも勿体ない。

 

↓ゲーム内のイラストがどれもすごい綺麗。

 

だけれども、ゲームとして見ると、いかんせんシステムがわかりにくく、
自主訓練のダンジョンは時間がかかってひたすら面倒。
バトルの爽快感がないというのも致命傷だったのではと思います。
とっつきにくいんだよこれがもう。

「質のいい素材を使っておいて、なぜこんなにマズい料理ができちゃうの?」

という表現が近いのかな。


指揮レベルもキャラレベルも最大まで上げて、できるだけ強化して挑んで、
最終的な強敵をなんとか突破して、さぁやっと先に進める……
といったところで、
残党殲滅にてまたしても同じ強敵が出てきて(なんでだよ(T-T))、
何度トライしても、そいつがどうしても倒せない。←今ここ。
うーん、どうすれば。
突破できる人もいるので私のやり方が悪いのかもしれないけど、
音源楽装や音素も装備して、スコアも強化してレベルmaxでも駄目なら
もーわからんわーしらんわーって投げてしまいます。
(ところで60でレベルカンストってなんなんマジで)

 

↓60カンスト後もなんか経験値の数値だけはプラスされていってる……?

 

やっているうちに面倒になってどうでもよくなっていて、
ここ最近はログインボーナスとデイリーと探索を惰性でやっている
ばかりでしたね。

閲覧を諦めていた外伝をまらしぃさんが配信で見せてくれて感謝(笑)。

 

 

あー、せめて音楽だけでもサントラで出してくれればいいのに。
まらしぃさんのピアノ演奏はもとより、各BGMも良いのにもったいない。

まらしぃさんの楽曲はSpotifyとかで聴けるんですが、
物理的なサントラCDとしても手元に残したいじゃん。

もし出すなら、特典グッズで値段をつり上げずCDだけを手頃な価格でよろしく。

もしかしてサ終の後は公式サイトもYouTubeも閲覧できなくなるのかなぁ。

いまのうちにたくさん聴いておくとします。
↓みんなも聴いてー(T-T)。

 


アプリゲームってサ終とともに全てなくなっちゃうから、本気で入れ込めないわ。

コンシューマで買い切り作品として出してくれたほうが、

ユーザーの手元に残るから、まだ良いですね。

 

 

2/17追記

音素を色々入れ替えたりしながら何十回もチャレンジして、

どうにか残党歓喜を突破。うわー、長かった……

ようやく自力で外伝シナリオを見ることができました。

 

 

 

 

本来なら年明けに「明けましておめでとう!」的な記事を書くつもりが、
1日早々の自然災害、2日の飛行機事故と立て続けに発生して、
すっかりおめでたい気分が消し飛びました。
その他にも連日、裏金の話、戦争、強盗、窃盗、事故、
値上げの話など不快なニュース、
ドラマ原作者自殺の痛ましい話題、などで気分は下がる一方。
そのままダラダラと日々過ごして、気づけばもう2月かよΣ(゚Д゚)
……という感じです。


とりあえずダラダラした気分のまま雑談でも。


◆西武園ゆうえんち再訪
割と早めに西武園ゆうえんちを再訪してきました。
「クリィィィィイムソーダ大作戦!!」のイベント中にもう一度、
今度はアルコール入りのクリームソーダを堪能したかったのです。
開園時間に入場して商店街を少し楽しんでから、
目的地である食堂車レストラン黄昏号へ。

 

↓黄昏号のバーカウンター。
実際に酒を提供しているわけではなく、いわゆる演出用ですね。
左の画面は常に動いている車窓の映像。BGMはボリューム大きめの「四季」

 

前回私は「東雲」を味わったので、今回はアルコール入りの「常夜」を。

アルコールは別途添付(左側にあるやつ)。
アルコール臭のする透明な酒。
なんだろ? 焼酎かな? なんなのか聞けば良かったな。

アルコールは自分で入れるシステムでしたが、
その理由は、入れてみたらすぐ理解。
分離していた色が瞬く間に混ざってしまったのです。

飲んだ感想。うーん。私の好みといたしましては……
クリームソーダにアルコールは不要。という結論に落ち着きました(笑)。

現在黄昏号で開催されている「没入型ドラマティック・レストラン」に

興味があるのですが、
知らない人と相席っぽい&席によっては物語に巻き込まれて、

いらん注目を浴びてしまうらしいので抵抗感があります。
面白そうなんだけどね。

 

↓昔懐かしとはいえ実際には見たことない「空き地の土管」

 


↓「和洋菓子 棚牡丹堂」に売っていた「ウイスキーボンボン」を購入。

ちょっと食べちゃってから撮ったから減っている(笑)

 

あ! これって以前、
私がウイスキーボンボンが欲しくて色々検索したときに発見した、
都内の製菓会社の品物だ! やたらボンボンの種類が豊富で興味をそそられたものの、
取扱店などはないのか、現地まで訪れるべきなのか、
通販ができるようだけどどうすればいいのか、情報不足な素朴なサイトで、
なんか面倒になって諦めていたボンボンなのですが、
まさか西武園ゆうえんちで出会えるとは!
ウイスキーとは名ばかりの謎の甘い液体が入ったボンボンとは違い、
本当に洋酒の味がする! うわっおいしいぞこれ。理想のボンボンだわ。
しまったー、もっと買っておくんだった。

 

西武園ゆうえんちのお土産やフードは、けっこう充実していてイイですね。
安っぽくなくしっかりしたつくりで、お土産お菓子もフードもおいしい。
こだわりを感じます。

 


園内自体は、前回からあまり日が経っていないので、大きな変化はナシ。
いや、でっかい変化はあったか。
観覧車が消えました(T-T)。
なんだこの喪失感。

 

↓解体している最中に撮った写真があった。1月上旬に堤防から撮影。

ゴンドラが外されて輪っかだけになった姿。

このあと跡形もなくなる。

 

ところで西武園通貨が2月いっぱいでなくなる?ようですね。
公式サイトに、園内の支払いが西武園通貨から日本円に変更となる旨、

お知らせがありました。
独自の通貨システムってたまに見かけますが、
あれを遊びとして楽しめるかといったら、いや別にって感じです。
子供の頃なら面白いと思ったかもしれないけど、
しかしながら子供が扱うにしては園内の物価は結構お高め。
とにかく計算がかったるいし不足分をいちいち換金しなきゃだし、
面倒だったからなー。
廃止善哉善哉。

 

またいつの日か。

 

コロナは消えたわけではないけれど、
なんとなくなし崩し的にあやふやになってきて、
出かけることに対する抵抗感も少し薄れてきた2023年。
それでも多数の濃厚な飲食や人が多いところはまだ避けたい気分。
たまに人混みに突入してしまったこともあるけどねー
今のところコロナにもインフルにも風邪にもやられず無事です。ホッ。
 
ふらりと出かけた先で撮った写真とか、適当な説明を添えて適当に貼ります。
 
そらソフトの撮影スポット そらソフトの味はバニラ
 
宿から見た海のほう 良いロケーションです
 
熱海銀座 熱海の土日は人人人だかりで嫌になるね
 
熱海銀座のプリン屋さんに置かれていた瓶のぬいぐるみかわいい プリンうまし
 
熱海銀座の一角にある店のマカロン最中 目を引く存在感
 
宿の敷地内 夜の風景がなかなかの情緒
 
伊東の海 砂浜に降り立ったのなんて久しぶり
 
伊東マリンタウンで買ったサブレ缶 かわいいけど高い
 
八王子駅の店で入手したマカロンおしゃれ♪ 味もしっかりおいしい
 

 

 

 

12月2日にマインドハックの第4章がアップデートされました! わーい!
外出していたので即座にプレイできませんでしたが、
帰宅してから真っ先にPCに飛びつき開始。

ゲーム販売ページはこちら↓
久々だし追加された4章だけやるのも味気ないかな、と思い、
NEWGAMEで1章から通しでプレイしてみました。

ひぃ……!

うわ……

ぎゃー!  

いやああああああああ!

ぐはっ……

ま す ま す 盛 り 上 が っ て き た ー !

詳しい感想はネタバレになるので下の方に書くとして、
ここでは新キャラについて。

某氏の身内登場。器量よし。
しかし某氏、帰宅した先でどうなるのかな。想像すると怖いな。
そしてやっと出てきたコムちこと博士ことCOM_Z。
色々気になることを言っていたけど……

高速で実績も解除して(アイコンかわいい♪)、
あっという間に終わってしまったー!
続きー! 続きはー!?(身悶え)

これ、あと2章で終わってしまうのですかね?
(どこかに1~3章で全体の半分と書かれていたような気が)
そんなんやだーでも早く続きが見たいー!
ジレンマで発狂しそう。

先生の手にする花。
ガーベラ、グラジオラス、コスモスときて、次は何の花が出てくるのかな?
という興味も。
 

以前の記事、1~3章の感想ページはこちら(ネタバレあり)↓
 
 

入手したグッズを眺めてニヤニヤしたり、スピンオフコンテンツを見ながら
続きを楽しみに待つのだ。

pixivFACTORYのクリアファイル仕様が全面白引きで透明部分がなくなるので、
好きな絵を入れて更生対象ごっこができないのが残念。
「ガラス厚くしすぎで更生対象が見えないんですけど!」とか先生がキレそうだ。
アクキーはかなりいい仕上がり。
もったいなくて使えないから透明ケースに入れて飾っています。
同人誌を久々に購入。
デジタル主流になり原稿もデジタルで描かれていて、
ネットで通販ができる時代になっても、販売形態は「紙」なのがなんかこう、
すごく愛しい。
 
 
 
 
 
↓以下ネタバレありの感想となりますので、未プレイの方はご注意下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


****************************

◆ネタバレ感想雑文こってり

最初の章から続きでプレイして、いきなりBADENDに到達。
「壊さない」を選んだのに「壊さない」コマンドが消えて、
「壊す」しか選択肢なくなっちゃったよ!?――からの絶望バッドエンド。
バグ枠を多めに選択してきたうえでの特殊展開と思われる。
他人の感情の深い部分に触れ、自分の感情も暴走させちゃった、
バグの積み重ねが引き起こした不可避の終末なんだろうな。
バグ枠を一切避けて通しでプレイしたら「壊さない」は消えなかった。
その流れで「壊す」を選択すると普通のバッドエンドになるのね。

ところでシノの頭から花が生えてくるアニメーション、前からあったっけ?
けっこうグロいぞあのシーン(恐)

穏やかで冷静な中堅隊員は本編には初登場?
ミキちゃんがかわいい。立派な耳とツノ。
こうなるとイーヴリッグの素顔も気になるところ。
再登場した彼の台詞の改行位置が壊れちゃってる(泣)。

犯罪者の息子を引き取る手続きに妹を行かせるという時点で、
ヤマムラ家の両親から何かいびつなものを感じる。
優秀な妹と常に比較されていた兄。
両親も妹も地元の学校に受からなかったコウスケを
粗大ゴミみたいに扱った、らしい。
ミキは「コウスケ」と呼び捨てにしているけど、双子の兄妹だからなのか、
それとも普段から軽んじていたから呼び捨てなのか、判断に悩みます。
(追記・改めてよく見たら双子の兄妹ではないな。観察不足でした汗)
しかしコウちゃん階段から落ちたとき首の骨折ったのか。こわ。
大怪我じゃねーよ? いや、大怪我じゃねーか。
メガネを出したときのミキの顔が引きつっていた理由が察せない……
過去に深い因縁が?
妹に再会した兄の台詞内容はすごくまともになっていたけれど、
かつてのコウスケは壊れて、妹に対する劣等感で潰れそうだった彼は
もうどこにもいないんですね。
家族にとって、それが果たして良かったのか悪かったのか。

玄関先に飾ってある「まいんちゃん」人形が欲しい。

そして、本編に満を持して登場のCOM_Z。
PSG音源的SE満載で構成される無限ループBGMがクセになる。
コムちのでっかいおててが好きだわ。
なんだろう、既にスピンオフのほうで親しみを持てる対象になっていて、
初対面の相手に対するムーブができない。
スピンオフを一切知らないプレイヤーとは、
このキャラクターから感じる印象がかなり異なるのではないだろうか。

FORMATとCOM_Zの関係は表裏一体だったはずが、
開発陣の方向性の違いもあって現在完膚なきまでに決別している?
けれどなんで施設の地下にいたんだろう(閉じ込められていた?)
幼い先生に花束を渡したのはコムちだったもよう。妙に納得。
先生に対して放たれた「20年」という単位の意味は?
先生が生まれたときから何らかの関わりがあるとか?
コムちは勇者が誰だか知っているのね。
一体勇者は誰なのか………………イヤな予想しかできないわ。
謎は増えていく一方。わくわくが止まらないッ!

今回悪人ではない対象を一方的に破壊したかたちになるんだけど、
先生もじわじわイイカンジにイカれてきているのがヤバい。
プレイヤーとしてはFORMATの言いなりにはなりたくないのに、
FORMATに逆らう選択肢がない……

思えば最初から一択よね。
FORMATに対しては常に「はい、FORMAT」しか答えがないもの。
唯一親しい隊長に「いいえ、隊長」しかなかったのも悲しい。
隊長の誘いを断ったあとちょっと落ち込んで?いた先生がせつない。
ときには「いいえ、FORMAT」と言える先生になって欲しい。

いちプレイヤーの叫び→コムちを壊させないでー(T-T)
なるほど確かにファイルやフォルダをうかつに削除すると
OSはマジで再起不能になります。絶妙にリアル。
先生、最後に容赦なく叩きまくったわね。
コムちのボディから煙がー(泣)
やっちゃったてへっ☆みたいな流れやめろいw

FORMATは基本的に「情」がないから怖い。
先生以外の人間にはとことん無機質で怖い。
先生に対してだけ見せるあのねっとりした愛情はなんなのか。
子供の頃から外界と隔離状態(厳しい情報規制がされていたもよう)で
FORMATが常に甘々べったりだったと思われる立ち位置の先生が、
人としてどこかおかしくなってしまうのは必然で。
両親からの手紙もどうやら全てFORMATが止めて、先生の元には届いてないよね。
先生は自分の意志でやっているように見えて、調整されているというか、
ある意味、洗脳されているような状態か。
子供の頃からAIとのやりとりが主で人間との接触が希薄だったら、
人とのつきあいで培われていく一般常識も備わらないだろうし、
人間味も薄れそう。
とはいえあのBADENDの流れをわざと狙っていたとは思えないし、
FORMATが先生のことを制御しきれているとは言い難い。
「どうせ拒否できないし、強制されるのも嫌だし、
だったらおとなしく従っておくか」と敢えて従順なそぶりをしている……
という展開を妄想してみたけど、そういう訳でもなさそう。
先生、盲目的にFORMATに従わないで、時には逆らってくれ。

コムちの言っていることも100パーセント同意はできないけど、
それでもFORMATよりはまだ歩み寄れそうではある印象。
どっちも極端なんだけどな。
あのやりとりのさなかに残されたと思われるコムちのメッセージが興味深い。

そして物語のほっこり担当になっているトゲボール&新米くん。
ささくれた感情になっているところで、おもしろ会話をありがとう。
癒されるよ。

破壊に愉悦を見出してる先生の表情が厭だよぉ……
壊す行為ってのはそりゃ楽しかろう。けど、
湧き上がる破壊衝動に身を任せて流されるように壊して楽しいか? 
後で虚しさに襲われたりしないかな。
シノ曰く「愛しいと思うほど苦しむ様が見たい」……のだとしても、
先生の場合更生対象が愛しいのではないと思うがな。
それでは花が愛しい対象なのか?
内なる衝動が何であるのか、手を止めてしっかり考えないと
取り返しのつかないことになるね。

隊長の言葉がグサグサ刺さるよorz

花を差し出す隊長が格好いい。
物語を先へ進めるのは「壊さない」選択肢なので、まだなんとかなる……のか?

怖いながらも続きが楽しみです。


※いちファンの勝手な考察、妄想なので、
違う解釈の方はこんな文章を気にしないで下さいまし。