ポーランドのイタリア ルネッサンスの町 ザモシチ♪ | ポーランド+α 生活♪ 〜 旅する主婦 MINESHA

ポーランド+α 生活♪ 〜 旅する主婦 MINESHA

アラフォー 主婦♪ドイツで 2年暮らし 2015年4月から ポーランド ワルシャワ生活を スタート。日々のこと ワタシが 見て 知って 感じたこと… 過去に暮らした 11カ国での経験 いまだから書きたい これまでに旅した 45カ国のことを シェアしたいな。

ワルシャワより Dzień dobry ビックリマーク
 
みんなぁ 音符 おはよう おはよ。 遅くなっちゃったけど 素敵な 七夕を過ごせたかなぁはてなマーク ワタシは いろいろな意味で 身軽になりたいビックリマークカラダも 歩く心・・・ 物質的にも 段ボール段ボール←ダンボール笑 スカッっ!! お天気もいい日が つづいているから 晴れ 長年溜め込んだモノを 少しずつ 整理 感謝を伝えて… 処分 かお*m いわゆる 断捨離してるよ 音符 絶対に必要ないけど なかなか 処分できないも… いろいろあるなぁ〜 そんなとき みんなは どうしてるはてなマーク

 

さーて 音符 話は 変わって… 行ってきたよ 音符 1581年に ポーランドの大富豪が創っちゃった ポーランドだけど イタリア ルネッサンスの町 Zamość:ザモシチ わーぃ きょうは そんな ザモシチの町を みんなと ぜひ 散策させてね 音符 ほな 出発だよ 走る人

 

 

ダーリンとの小旅行は だいたい愛用している 折りたたみ自転車の BROMPTON:ブロンプトンを トランクに積んで行ってるの 音符 は とくに 気持ちがいいからね  あおチャリあかチャリDASH! 車を 旧市街を囲む 城壁の外側にある 駐車場にとめて トランクから 自転車を取り出して GOハートDASH!

 

 

城壁の門をくぐって 細道を進んだ先には ザモシチの 最大の特徴でもある イタリア ルネッサンス様式 で建てられた 正面の旧市庁舎と 中央広場が 広がっていたよ 音符

 

 

この日は なにやら バイクのイベントがあったみたいで… バイク大好きな ダーリンは目をキラキラ 目キラキラ させながら チェック 美zepDASH! 実は 幼馴染をバイクの事故で亡くしたワタシ… 結婚するとき 我が母に バイクを処分するように命じられた ダーリン笑あせる いまは バイクを遠目で見るだけ crml 後ろに乗せてもらうの 気持ちよかったんだけどね… 母心を尊重してくれて ありがとう ダーリンハート* 

 

 

市庁舎の階段上から 広場を見渡すと 子供達のハンドボール練習&大会が行われてた ハンドボール この日は 気温も高くて 炎天下のなか ひたすら 走り回る子供達… 逞しいねビックリマーク 水分補給 水あせる 忘れないでねぇアップ

 

 

淡いピンク色の イタリア ルネッサンス様式の旧市庁舎 音符 実は ルネッサンスの町のなかでも ザモシチは ヨーロッパでも 最も保存状態がいいとされていて…

 

 

1992年に ユネスコの世界遺産 に登録されたんだってビックリマーク

 

 

カラフルな建物が並ぶなか… 旧市庁舎の横には 色も装飾も 華やかな建物が5軒 目立つなぁ 目キラキラ 昔は 誰かのお家だったのかなぁはてなマーク 調べてみたよ ポイント そうしたら… そこは アルメニア商人の邸宅 だということが わかったよ ひらめき 

 

 

正面から 写真が撮りたかったんだけど… 大きなステージが設置されていて 撮れなかったの〜 むー よーく見てみると 奥から みどり 家 きいろ おうち オレンジ 家 ブルー 家 ベージュ家 のお家たちがあるけど… 当時 そこには お金持ちの商人や 大学教授などの文化人が住んでいたんだってポイント それぞれの お家のファサードの装飾は 凝ってて 昔から 外国の商人が暮らしていたからか どこか エキゾチックな雰囲気も あったり?気のせいかな crml あと ぷ かわいいでしょ音符 黒いニャンコ kuro.ハート

 

 

いちばん手前の お家のファサードには ドラゴンに乗るイエス様を抱く聖母マリア様が 龍マリア様 もし 自分の家のファサードを好きに 模様やモチーフで装飾できたら みんなは どんなのにするぅはてなマーク

 

 

ちょっと 横道に入ってみよう 音符 こういう あじのある横道 大好き わーぃ タイムスリップした感覚 時計♪ 屋根裏部屋の小さな書斎 本♪ 出窓を机にして 窓際にゃんこ♪ 執筆活動とかしちゃうの えんぴつ 執筆活動といっても ばりばり パソコンで ふふブログふふ ♪ 書いてるんだけどね 笑アップ 

 

 

道の先に見える ザモシチの大聖堂から 鐘の音色 ベル とか聴きながら 素敵よねぇ〜 かお*m 大聖堂のなかは もう少しあとに いっしょに 入ろうね 音符 旧市街を ウロウロしてると…

 

 

ユダヤ教徒の方々の祈りの場 シナゴーグがあったよ 嬉しい ポーランドは どの街に行っても ユダヤ人の歴史が残っていて シナゴーグ入り口には…

 

 

第二次世界大戦中の ホロコーストで犠牲になられた ザモシチの町の繁栄に 大きく貢献した ユダヤ人の方々を追悼するプレートがあった。ユダヤ人の いちばん最初の移住者たちは 1588年に ザモシチの町が作られた7年後〜 始まって… 1939年には ユダヤ人の人口は12,000人  当時の 全人口の45%だったとか 嬉しい ナチスドイツ占領下の ポーランドの ほかの街同様 ザモシチのユダヤ人は 強制収容所や 絶滅収容所に移送され 多くの方々が犠牲になられた。

 

 

戦後の強制収容所での 生存者は わずか12人だったとか…。そのほか 当時のソ連に逃げ込んでいた 300人あまりの ユダヤ人が ザモシチに戻ってきたけど… 差別や けん悪な雰囲気によって 居場所をなくしてしまい 現在 ザモシチの人口は約65,000人のうち ひとりも ユダヤ人は暮らしていない。

 

 

戦争中… シナゴーグは 家畜小屋として使われていたりして 長年放置されていたけど 近年 修復も進んで 現在は 再度 ユダヤ教のセンターと 本来のシナゴーグ:祈りの場 としての機能をとり戻したんだって 嬉しい 

 

きょうの 歴史散歩は ここまでにして… 笑

 

 

暑くなってきたから そろそろ ひと休み 音符 パネルの アイスクリームにテンションが上がって 買ってきたけど… めっちゃ 小さい 笑あせる けど…

 

美味しいから ゆる〜すわーぃアップ ワタシは チョコ&コーヒー味 ガーナチョココーヒー豆 ダーリンは いつも 可愛く 笑 ベリーミックス berry.ベリー アイスクリームって 美味しくて 幸せになるよね ぷうふふ 

 

ちょっと 長くなってきたから 次回の ザモシチ散策は…

 

じゃーんビックリマーク ザモシチの町を創っちゃった ポーランドの大富豪  Jan Zamoysk:ヤン ザモイスキの銅像だよ わーぃ その ヤン ザモイスキが どうして ポーランドに イタリアのルネッサンス様式の理想都市を創っちゃったのかを ザモシチの大聖堂のなかを 散策しながら ぜひ シェアさせてね 音符

 

 

いつも ブログを 読んでくれて ありがとう ありがとう
どれか ポチッと してくれたら 幸せです ハート


にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村