丁子屋さんと根津の藍染川 | Mineraな日々

丁子屋さんと根津の藍染川

丁子屋 【根津の丁子屋さん】


日曜日は午前中時間があったので、

今住んでいる根津界隈の散策です。

といっても子供のときから歩いているのでただの散歩です。


しかし、丁子屋さんという染め物屋さんがありまして、以前から気にはなっていました。


実はこの染め物屋さんは

昔、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコでやっていて土曜日の夜23時半からの

「夢で逢えたら」ってバラエティ番組の最後のコーナーでの染め物屋さんのモデルがここだったような・・・。

(違うかもしれません・・・)

「ここは根津の染め物屋・・・」といっていたような。

警官の蛇男が未だに頭から離れません。


丁子屋02


そんな事を考えながら、現在手ぬぐいフェチの私は

夏に備えてあまり黒い部分がない白っぽいものがないか探してみました。

金魚の柄のいい物があったので早速購入しました。


aizome 【大正時代の藍染川と丁子屋さん】


この界隈は以前藍染町という地名でした

その名の通りに染め物屋さんが多かったようです。

そして田端付近から不忍池につながっていた藍染川というものが以前あったことも知っていました。

千駄木から根津にかけてある「へび道」もこの藍染川の名残なのです。

大正時代まで写真のように川があり、暗渠化されたようです。


上記の写真は昔の丁子屋さんだそうです。

手前に小さな川が流れています。

もし暗渠にならないでそのままのたたずまいだとしたら、

根津はもっと魅力的な街になったかもしれません。


こんな時期に川のせせらぎをききながら浴衣を散歩できたらどんなによかったことでしょうか。