MomoFive

桜野みねねのブログです。


テーマ:
守護月天を読んでくださっている皆様へ。

いつも読んで頂いて、楽しみにして頂いてありがとうございます。
おかげさまで、現在連載中の「まもって守護月天! 解封の章」コミックスの1巻が、
10月8日に発売されることになりました。

その前にけじめとして、皆様にどうしてもお伝えしておきたいことがあります。
主に、2002年から2005年まで連載をしていた「まもって守護月天! 再逢」についてです。

現在、連載中の「解封の章」は「再逢」の続きではありません。

1996年から2000年まで連載していた「まもって守護月天!」の続きです。
「まもって守護月天!」から大体3年後のお話です。

「再逢」のエピソードとの繋がりはありません。

なぜこんなことになってしまったかというと、
「再逢」は私が一人で描き上げることができた作品ではないからです。

連載開始してすぐに、漫画を描き続けることができなくなってしまい、
私以外の人のお力をたくさんお借りした作品です。

新しく描き始めた「解封の章」が単行本になる前に
私はこのことを、皆様にお伝えしたく思いました。

一人で漫画を描くことが出来なくなってしまったこと、
そして「まもって守護月天!」も「再逢」もしっかりと、
最後までお届けできなかったことは、
読んでくれている人を裏切ってしまったということなのだろうと思いました。
楽しみにして、お金を出して買ってくれた人に対して、とても失礼なことをしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

どのように責任を取るのがいいか、ずっと考えていました。

今の連載が始まる頃、長年患っていた病気が完治したと自信を持って言えるようになった時、
この人生を賭けても成し遂げたいと思う漫画についての目標が出来ました。
なので、漫画家をやめるという責任の取り方は、どうしても選べませんでした。

一つ思いついたのは、
私に対するご批判、ご意見をしっかりと受け止め、どんなに時間がかかってもお返事を返す。
という取り方でした。

これが、私に出来る精一杯のことではないかと思いました。

下記のリンク先のフォームからメッセージを送って頂ければ、
直接、桜野みねねに届きます。
全てのメッセージに目を通し、
遅くなってしまうかもしれませんがお返事をお返しします。

「まもって守護月天!」関連作品についてのご意見フォーム

思えばこれまで私はあまりに無責任で、随分たくさんの人に迷惑を掛けてきました。
これからは、自分に関わる問題は、どんなことであってもしっかりと受け止めて、
責任を持って暮らして参ります。


守護月天!関連作品についてのお詫び~続報
守護月天!関連作品についてのお詫び~続報2
守護月天!関連作品についてのお詫び~続報3
AD
いいね!した人  |  リブログ(5)

桜野みねねさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。