世界はとてもシンプル~信子流の生き方~

自分の世界は自分がどんな風に外の世界と化学反応したか
で、作られていく。
外の世界の事象ばかり理由にして嘆いていても
世界は変わらない、永遠に。
今いる世界を変えたい人に贈るブログ


テーマ:
ciao どいはらです。

タイトル
『人のセックスを笑うな』
と言う映画(小説)があります。
松ケンと永作博美さんと
蒼井優ちゃんと忍成修吾くんが
出演している
なんだかフランス映画っぽい雰囲気の
作品だったなー、と。


作品の内容とは関係ないのだけど

ふと、ね。


自分の好きなものを
他人が嫌いなことってあるよね?

自分の嫌いなものを
他人が好きなことも
もちろん有るよね?

で、ね、

どちらの場合も
人それぞれの趣味嗜好だからさ、
別にいーわけよ。

でもさ、
なんでかなー?
時々

『自分の好きなものを
嫌いだという人の気持ちがわからないわ』

って言ってみたり

『自分の嫌いなものを
好きだという人の気持ちがわからないわ』

って言ってみたり、さ

これさ、
どっちも同じだと思うんだよね。


そんなん、わかるわけないんだよね。
分かろうとしないし
分かりたくないって思ってるんだろうし
ま、言葉にも有るように
『わからない』
のだから…………

あと、
自分の好きなものを嫌いだという人のことを
妄想して
『これのこの部分が嫌いなんだろうけど、
それってさー……』

みたいな。

逆も、
これのこの部分が好きなんだろうけど、
それってさー……

みたいな?


そんで、
意見の合う人同士で
disりあってるの

そーだよねー、
とか 
この良さが(嫌いなとこが)わからないなんて
かわいそうとか残念とか
マウンティングして、喜んでる


不毛だ
不毛地帯だ………


なんなんだろね?

好き
嫌い

それぞれ理由は
当人の中にあって
他人の中には無いわけよ(笑)

そんなことを
マウンティングされてもさ、
物事の好き嫌いは
優劣ではないじゃない??


とか思う私は 

ドリカムとハリーポッターが
あまり好きではないのだが(笑)(笑)


私の『好きではない』は、 私の自由

同じように
あなたの好きは、あなたの自由


私の好きを、嫌いだと思う人に
好きになりなよー!と無理強いすることはないし、
へー、嫌いなんだ、ふーん。

で終わるし、
終わらせるからさ


私の嫌いを、
好きになりなよー!と無理強いするのは
やめて欲しいし、
ましてや、嫌いな人を
マウンティングするのとか、ほんま
なしね、無し!


ま、私の勝手な意見ねw


実際のところ




どーでもえーけどな!!!!!爆

{DEF671BA-3ED6-48F0-ABED-6209C523B957}

私はこのお尻が
大好物ですwww

がぶりんちょ♪♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ciao どいはらです

{A7B6B42C-0BA0-41DB-B86D-8360D73B2EE5}


奈良のお山の
春の恵みが
我が家に来てくれました♪

ありがとう
ありがとう

ありがたいな
ありがたい。


大切に
美味しく 
季節の恵みを
いただきます♪♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ciao どいはらです

昨夜見たTVで
どんな内容でどんな番組か、は、
知らないんだけど
芸能人の食事の内容を出すやつやってて、

10代?20代?の アイドル風女の子が、

「私、1日1食なんです」的な感じで
写真を出してたのね、

で、そこにいた 管理栄養士??さんが
「それは、ちょっといけませんね、
体への負担が大きいので、1日3食に分けてください」
ってアドバイスしてて、

でも、そのアイドル?タレント?さんは

「小さい頃から1日1食なんですよね………」

って言ってたんだけど
管理栄養士さんは食事の内容の改善点とともに
やっぱり、1日3食に分けてください

って言っててね


違和感を感じたんだよね。

だって、その子の生活のリズムとして
1日1食が定着していて
その子はそれで、いー感じで生きてるわけだよね?

体のリズムも、
それで構築されたんだよね?

じゃあ、それを
今から1日3食に!ってしたら
逆に体調崩すんじゃないかな???

食事の内容の改善点は、
ありだろうけど、
食事の回数は、もうそれで10年以上生きてるなら
もしかしたら、それがその人のベストな回数なのかも知れないよ?

って思った。

もちろん、公共の電波だからさ、
一般的に「良い」とされていることを
推奨するものだと理解はしてるけど、
でも、なんだかなーーー、と思った
TV番組でした。


何が良くて
何が悪いのか

それは、個体差あるよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ciao どいはらです。

この頃、ボンが
お手伝いしたい病(笑)発病中。

ベビーカー押してあげるよ!
お料理手伝いたいよ!
これしてあげるよ!
あれしてあげるよ!!!

と、まぁ、
私にとっては
ゔ〜〜〜んな事ばかり。



今日、道を歩きながら、
ふと日本のボランティアのことを
何気なく考えていた。

日本のボランティアとか
人助けって

「自分がこれをやる、サポートする!
と決めたことを手伝おうとすることが
多いよなー」

と。
相手の立場に立って物事を考えたり
相手の気持ちになって物事を考えたり

と、
まぁ、言わなくても推し量る文化ですから、
推し量った末に
これをやってあげたら喜ばれるかな?
とか
これをやってあげよう
とか

お手伝いを必要としている相手とか
ボランティアを必要としている相手の
要望を聞く、ってスタートが
あんまりないよなー、と考えておりました。

なので、
申し出を断られると、怒り出すとか
悲しくなるとか
ショックだとか
傷つくとか、

提供側が優先的なのよね。

で、非提供側が気を使ったり
悪者になったり
場合によっては叩かれる。


そんなことを考えていたジャストタイミングで
ボンが
「ママー!お手伝いしたい!
ベビーカー押してあげるよ!!」
と来たもんだから


「お断りよ!」
とお断りしましたの。
下り坂でガタガタで狭い道だったから
ボンには預けられなくて。

そしたら、案の定むくれましてね。
で、気づいたのです。


これだ!!!!!!!!!!
ここが元凶だ!!!!!!!


と。

なので、ボンに言いました。


あのね、
お手伝いしたいって気持ちは嬉しいし
お手伝いしてくれたら、助かることは沢山あるよ。

でもね、
今、ボンが言ってくれたことは
お手伝いじゃなくて
ボンがしたいこと、だよ。
それは、お手伝いとは違うんだよ。

お手伝いっていうのはね、
相手のことを助けたいって思ったら、
まず一番最初に

「お手伝いしたいんだけど、
何かお手伝いしてほしいことはありますか?」

って聞くことから始まるんだよ。
それが、お手伝いするってことの、
一番最初に必ずすることだよ。


ボンが
ベビーカーを押したい
お料理したい
何かをしたい
って言うのはね、
お手伝いじゃなくて
ボンのしたい事だよ。
自分がやりたいことなんだよ。

お手伝いっていうのはね、
この人のことを手伝いたい、
助けたい、って思ったら
まずその人に何をして欲しいか聞いて
その人がして欲しいことをしてあげる、

それがお手伝いっていうことなんだよ?

わかる???


だから、
もし、ボンが
ベビーカー押したい
お料理したい 
あれしたい
これしたい
と思ったら

僕はそれをしたいんだけど、
いーかな?
って聞いて。
できる時はOK出すし
できない時はNOを言う。

でもそれは、
あなたのしたいことであって
ママのしてもらいたいことじゃないからね。
お手伝いじゃないよ。

と。


やってあげたいことは、自己満足
サポートやボランティアは、
相手がやって欲しいことを聞いて、
それに対して動くこと。



ここを勘違いして
育って来た人が多いんだなー。


子供のお手伝い意欲をしぼませない為に
子供のやりたいことをお手伝いと称して
要求を通していることは
果たして子供にとって良いことなんだろうか?
と、思いました。

親や大人が 子供のやりたい気持ちを
上手くコントロールして
実際にしてもらうことをチェンジしても、
子供は、やりたいことが通らなかったモヤモヤが
心に残るんじゃないかな?
と、私は思うので

この辺は、きちんと説明していこうかなー、と
思います。

要求を通すことと
人助けは
全く違うことだから。

今、子供がどちらの気持ちがあるのか、
確認して
任せること
やって貰えたら助かること
やらせてみること
色々、分けていこうと

そんなことを考えた昼過ぎでした♪

{701F7B8C-0CBE-4485-BCF1-83AB4C695B0C}

この人のこれは
完全に要求www

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人的忘備録です。

 

マグネシウム

梅干し

長芋

ぬか漬け

を摂取しだしての変化。

 

期間~1週間~

*体内の体感温度が上がった気がしたので

  計ってみたら、体温が0.5度上がっていた。

*かかとの乾燥が、気付いたらなくなってた。

*甘みを欲しなくなった

*空腹が、我慢しようとしなくて、無視できるようになった。

 (衝動食いがなくなった)

*コーヒーを欲しなくなった。

*トイレに行く回数が増えた(摂取する水分量が増えたことも要因?)

*胃酸が出ているのを感じることがある

 (逆に、今まで出ていなかったことに気付いた)

*緑茶などのカテキン系がなんとなく飲みたくなるし、飲んでいる。

*炭水化物の摂取量が減った。

*体重が増えた(3日で2キロ)が、ゆるゆると減ってきた。

*4日目、ものすごい膨満感を感じて、夜、市販の薬を使ったら

 水○が多量に出た。

*ガスがよく出る。膨満感もまだ少しある(6日目現在)

*イライラが減った。

*6日目は朝から鼻水が流れっぱなし。

*玉子をよく食べていた(欲していた)のが、なくなった。動物性のタンパク質をそれほど欲しなくなってきた


 

 

1週間経って思うこと。

よく、腹八分目・腹六分目、というけれど、

体にとって必要な栄養素がきちんと整っていれば

我慢することなく自然とそうなるのでは?

 

逆に、

カフェイン過多

甘味過多

等、偏る時、我慢を必要とするときは

何かしらの栄養素が不足、または偏っているのではなかろうか?

 

トイレ(排尿)の回数は、増えてこそ減っていたことに気付いた。

トイレに限らず、整ったり増えたり減ったりすることで、

今まで体が不調だったことに気付くのでは?

 

おりしも満月。

今日すべての材料が整ったので

これから本番って感じのスタートになるが、

効果が即効であることと、体感として感じる処が多いので

やってみようという気になる。

 

一番のモチベーションは

「私の体に合っている」という実感。

疑う余地のない体感。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。