9月の料理教室♪ | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

9月の料理教室♪

ぎりぎりセーフで、本日も更新出来そうです。(汗)


今日は、おめでたいニュースが巷を賑わせていました~。。。

いやーー、福山さんの電撃結婚、びっくりしましたおー しかも吹石さん。

一気にジュニアさんの結婚話題も吹っ飛びましたねっ。


このところ、悲しいニュースが多かったので、おめでたいニュースは

何だか嬉しいですが、福山さんとなると、何だか、ちょっとショック(笑)


さて、昨日は、十五夜でしたが、今日の方が、月が大きく見えるという、

今年最大に見えるという、スーパームーン満月


朝から天気も良かったので、安心して、お月さまの出る時間を

待てましたハート 綺麗でした!!


今日入籍した方は、芸能界以外の方でもいらっしゃるでしょうが

大安吉日、さらに満月も満月、スーパームーンなんで、

何だか素敵ですねっ。


おっと、そろそろ本題に!!

昨日メールでもお話したとおり、今月は、お月見&秋の味覚の2つで

和菓子教室でしたアップ


もちろん、ワタシが教えるので、自宅で出来る簡単なものですが(汗)


野田ガスクッキングスクール

    2015年9月3日(木)10時~13時

  メニュー

アオキラ お月見みたらし団子

アオキラ 芋ようかん


1人で全てを作ってもらうので、募集人数がいつもより少なめでしたが

初めての方などもいらして、男性の初めての参加者さんもいたり、

またまた、新たに仲間が増えて、楽しい教室でした。



P1211327.jpg
和菓子2種なので


師範台の食材も


とーーっても

シンプル。



ですです。








P1211326.jpg
各台、2名×2グループなので


こんな感じで


4人分の食材が


並びます音譜








皆さん、悪戦苦闘しながらも、

出来上がりに満足で

みたらしのあんを作り、出来上がったお団子は



P1211334.jpg
こんな感じで


全て串団子状にして


仕上げたりキャハハ







P1211335.jpg


お持ち帰りOKだったので


ちょっと味見程度に


しっかりお持ち帰り用に


タッパーに入れてたりキャッ






P1211333.jpg


しっかり

お持ち帰りは


確保して


ちょいと味見用に


盛り付けてみたり笑


P1211332.jpg



こちらは、食べる分だけ


そのまま みたらしあんを


かけただけにして


盛り付けてみたりアップ








P1211331.jpg

和風のお更に


ちょっこり


乗せてみたり笑




P1211339.jpg


1本は


食べていこうドキドキ


と乗せていたり。









それぞれに上手に出来上がりました。


残念ながら、芋ようかんは、固まってはいるんですが、真ん中がちょっと

まだ 柔らかかったので、皆さん、お持ち帰りで、自宅で楽しんでもらうことに

なりましてうさぎ


ワタシの作った芋ようかんを、ちょこっとずつ試食してもらいましたakn


皆さん、思った以上に喜んでくれて、びっくりだったのですが、

普段の料理教室だと、一緒に説明しながら作っても、ワタシが作ったものを

食べることがないので、先生のはどんな味?!かと

食べてみたいこともあるようです食事


和菓子教室は、2月にやった 『桜もち と イチゴ大福』以来でしたが

今回も とっても楽しい教室になりました~ドキドキ


皆さん、昨日、作ってくれたかな?!お月見団子ひらめき電球


さつまいもも美味しい季節になったので、たまには作ってくれるかな??

芋ようかんひらめき電球


と、作って楽しんで、ご家庭の味にしてくれることを願いつつ・・・・・


今年は いつもに増して、楽しいお月見が出来ました。


さ~、9月も終わっちゃいますが、

ますます元気に

『 美味しく 楽しく 笑顔も食事ご飯 』 あっ、食欲の秋にだけでなく

スポーツの秋も合わせて

元気いっぱい、 頑張りま~~すにこ