料理 料理 料理♪ | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

料理 料理 料理♪

ブログアップもしない間に、2014年も半年終わっちゃいまして、

折り返し~~汗


しかも、7月も半分以上過ぎてしまい、学生さん達は夏休みだーーぇ


季節も初夏の爽やかな5月に書いて以来で・・・・・

すでに蒸し蒸し、夏本番汗になっちゃいました。


アップすることは沢山あったのに、睡魔と闘い・・・・・ねむぃ・・おねんねするー!ねむぃ・・おねんねするー!

睡魔に負けていました(笑)


お仕事バタバタと、なかなか落ち着きませんが、

ちょっとずつ、心を入れ替えて(笑) 書いて行きたいと思います。



てなことで、まずは、料理教室から~~!!


4月の最後からアップが滞ってますので、最新から

遡って書いちゃいたいと思います!!


ではでは

今月は、夏のイベントありで、通常の料理教室と合せると、

毎週料理教室でした!!


通常コース2回目も無事終わりまして、ご報告ニコニコ


昨日も楽しい料理教室となりましたakn


野田ガスクッキングスクール


2014年7月17日(木) 10時~13時


メニューは

アオキラフォー・ガー(チキンフォー)

アオキラ生春巻き

アオキラコーヒープリン


今回の教室の写真は生春巻き生春巻

ただ巻き巻きするだけで、いらっしゃるのかな???

なんて思っていたのですが・・・・・・


17人と沢山の参加者さんがいて、ビックリ!!


皆さん、外で食べたり、買って食べるもので、皮が売っているのは

知っているけど、作ったことはなかったらしい!!


なるほど!!って、こっちがメニュー選びのために、勉強になります。


常連の方々も、ちょこちょこ顔が変わり、毎回、

本当に楽しみですキャハハ


今回も 和やかに、賑やかに、とっても楽しい お教室でした。



P1210553.jpg

こちら


師範台の


食材ちゃん達♪


調理開始ギリギリに

なってしまったので、

ちょっと いつもより

角度も違っています。


野菜たっぷり

ですね~~ドキドキ



まずは、プリンからでしたが、

カラメルは、別のデザートからで2回目ですが、

皆さん、どうしても、混ぜたがるので、かなかなカラメルに

ならない。。


ヘラなどでいじらないで、じっと我慢です!!って言いながら

私が師範台で作ってから、やってもらうけど、ヘラ持たない分、

鍋を回しちゃんだよなーーー汗汗


でも、無事、皆さん 美味しく焼きあがり、冷蔵庫で

冷え冷えにしますです。


そして、フォーのだし作り、生春巻き~って巻き巻き仕上げ、

最後は、フォーを茹でて、 終了!!



P1210555.jpg
こんな感じ~~!!


手前右から時計回りに

フォー・ガー

コーヒープリン

生春巻

(スイートチリソース)

生春春巻

(ヌクマクソース)



P1210554.jpg
向きを変えて


もう一枚


パチリカメラごぁん


ちょっと

照明が暗い感じに

撮れてしましたが


うーん

色鮮やかだし、

夏っぽく涼やか~ハート





P1210557.jpg
こちら、

参加者さん達の

出来上がり~~!!


海老も綺麗に見えて

巻けましたキャハハ


食卓

華やかですね~アップ






P1210556.jpg
こちらは


フォーの野菜が

モリモリですね!!


私も

パクチー

食べた~い笑





P1210559.jpg

コーヒープリンも

美味しそうに

仕上がっていますOK


フォーもチキンも

たっぷり


美味しそうですねニコニコ







P1210558.jpg

こちらも、

海老たっぷり


綺麗に透けて


美味しそうに

生春巻


巻けました~笑




P1210560.jpg

ここも また

フォーの

野菜が

盛りだくさんですねアップアップ


生春巻は

シンプルに

盛り付けられています!


綺麗に巻けました~スマイル





P1210561.jpg
最後が

一番


色良く

撮影できたかな(笑)


カットした

生春巻も

綺麗ですね~らぶ2







どのチームも、自分の分は、自分で巻き巻きして、

巻き方のコツを少しつかめたようですらぶ1


作ってみたかったので、早速作ってみますビックリマークって嬉しい声も

食事中、お話聞きに行きながら、聞くことも出来たり


お腹がいっぱいでフォーが食べきれないけど、スープが美味しいからと

スープだけ、しっかり飲まれていたり。


スープ美味しくて、お代わりしちゃいました!!


なんて方がいたり、本場ベトナムへ旅行に行った時に

食べた味と同じ~~アップアップ


なんて、言って下さる参加者さんがいらしたり、


今回も美味しい笑顔と共に、本当に沢山の

嬉しいコメントいただいて、パワー全開です!!


でも、元気すぎて、調理見回り中に、エプロンにつけてる

フキンを落としてしまい・・・・・・


『プーさんのタオルだれの?? 先生のでは??』って

しっかりばれていて、 私です!!って恥ずかしい一幕も汗


調理中は各テーブル、見回るので、気をつけねば(汗汗)


7月2回目の料理教室も、無事楽しく終わって、


即席スイートチリソースも喜んでもらえたようで

良かった良かった!!


このお教室、本当に年齢層様々ですが、どの年齢の方も熱心で、

以前に作った料理も、しっかり 家で作ってくれている方ばかりで

嬉しいですハート


作って満足でなく、それを家の食卓に並べてもらって、

各家で、それぞれの味に!! 

新しいメニューが食卓に並んで、その家の食卓が

更に華やかに 楽しくなって、 食の笑顔の輪がどんどん

広げて行くのが、私の役割ですので~~キャハハ


皆さんからのパワーを貰って、またまた

知ってることは、どんどんお知らせしていきたくなるのですです。


さーーー、来週は、夏休みイベントの親子教室ラブラブ


来週も頑張るぞーー!!



その前に、頑張って、遡り料理教室の様子紹介も

頑張るぞにこ


ではでは

まもなく、梅雨明け

『美味しく 楽しく 笑顔の食事食事

暑い夏も、パワー全開、乗り切りましょ~うakn