当日でも・・・・・♪ | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

当日でも・・・・・♪

雪だるまから始まった寒い寒い寒い寒い3連休の最終日は・・・・・・

ポッカポカの晴れ晴れでした~にこ


先週は、どうもくもり雨雪と冴えない天気が続き、寒い日も多かったけど

その分、少しは、乾燥が緩和してくれれは良いけどハート


天気の方は、今週もちょっと愚図つくみたいで、ポカポカ晴れ陽気は

なかなか続かない~~ガーン まだまだ油断できませんねぐー


さて、連休とは言え、下田出張だったり、展示会観に行ったと、

半分仕事のお休み汗

下田グルメやら、展示会のこと、色々書きたいことはあるけれど頑張る

続きは、Nextビックリ


やっぱり、今日はこのネタ~~音譜


手作りチョコ~チョコ食事 

 (明日は、バレンタインデーですからね汗ひらめき(Na)


って言っても、ショコラティエではないので、溶かして素晴らしいハートチョコって

カカオこだわったりと、なかなか出来ないので、簡単チョコケーキパウンドケーキ好


チョコチョコブラウニー』


このレシピは、失敗しないで、日持ちするチョコレシピメモ食事をヘルプ~~ヘルプ

と言うことで、友人に教えたレシピメモ食事


特別なものは、殆どなしで、手軽に作れて、失敗いらずぐぅ~。

バレンタイン当日だって、作れちゃうにこにこ お手軽チョコスイーツHEARTチョコ。


ではでは、早速好ぴかっ!


ケーキ チョコブラウニー HEARTチョコ。

  市販の板チョコを使って、お手軽に音譜

    甘めならミルク、大人な味ならビターをセレクトビックリマーク

      ボウル1つで、失敗いらずの本格的な味~ハート



≪材料≫MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-P1000473.jpg

(20×20cm角程度の天板1枚分)
チョコレート・・・・・・200g

バター・・・・・・・・・120

砂糖(三温糖)・・・65g

卵・・・・・・・・・・・・4

薄力粉・・・・・・・・90g

ココア・・・・・・・・・20g

ベーキングパウダー・・小さじ1・1/2

ナッツ類・・・・・・・適宜

リキュール・・・・・お好みで


仕上げ用

粉砂糖やジャム、

  コーティングチョコなど

        ・・・お好みで






≪作り方 ≫

1、・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは、合わせて3回程度振るっておく。

・チョコレートは刻み、バターも大きめに切り分けておく。

 ・ナッツ類は、160℃のオーブンで15分程度、きつね色になるように焼く。


2、1のチョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんにかけて、ヘラなどで

  静かに混ぜながら溶かし、砂糖を一気に加え、さらに混ぜる。


3、卵を溶きほくし、3回位に分けて2に加え、よく練り合わせる。

  (※泡立て器でOKだが、泡立てない)


4、1のナッツ・お好みのリキュール小さじ1~2程度を加え、軽く混ぜ、

  さらに粉類を加え、練り合わせる。


5、天板にクッキングシートを敷き、4の生地を流し入れ、天板の下を叩いて

  生地を平らにならし、180℃のオーブンで25~30分焼いて、竹串を刺して

  生地が付いてこなければ、出来上がりハート


6、冷めたら、四隅を包丁でカットして、お好みの大きさに等分する。

 



~MINEポイント~

きらきら!!生地は、泡立てないよう、あくまで練り合わせるようにビックリマーク


きらきら!!ナッツは、胡桃くるみやアーモンドアーモンドが相性がよいハートが、

 アーモンドならダイスアーモンドが使いやすい。

 またラムレーズンなど入れても美味しくて、大人の味にドキドキ


きらきら!!リキュールはお好みで加え、ブランデーやラム酒、オレンジキュラソーなど

  入れると、やや大人なより本格的な味わいにakn


きらきら!! ブラウニーの上にチョコでデコレーションする時は、デコペンチョコでも、

  固まるタイプを買うとラッピングプレゼントする時に、失敗いらずですあはは

  また、製菓用のコーティングチョコでも仕上がりは綺麗アオキラ

  ※市販の板チョコだと固まりずらいことがあります。


きらきら!!ブラウニーに使うチョコは、市販のチョコでOKビックリ

  ビターやミルク、ブラックなどお好みでブレンドしても、

  複雑な味わいになって美味しい~ラブラブ

  

きらきら!!粉砂糖やチョコなどをデコレーションする時は、切る包丁前に行うと

  GOODウィンク  仕上がりが綺麗です電球


きらきら!!天板じゃなく、カップなどに入れて焼いたり、天板で焼いたものを

  形の型で抜いても、プレゼント用に可愛いにこ

  余った切れ端は、生クリームやお好みのフルーツと合わせて、

  グラスなどに盛り付けて、トライフルにしても、美味しいです好


きらきら!!ココアは、砂糖の入っていない、ピュアココアを使いましょ~う好



MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-P1000464.jpg


こんな風に、

一方を粉砂糖でおしろいハート

もう一方は そのまま~ビックリマーク


なんて組み合わせで

交互に入れるだけで、

ちょっとよそ行きプレゼント

なっちゃいますですキャハハケーキ











って、またまたポイントが長~くなっちゃいましたぇ

でも、ホントに楽チンで美味しく出来る食事ぐぅ~。

そして・・・・・・・

持ち運びしやすいので、ちょっとしたプレゼントにも

最適アオキラ


もちろん、バレンタインに限らず、プチプレゼントプレゼント

作っちゃいましょーーうキャハハ


『美味しく 楽しく 笑顔の食事食事

 今週も元気一杯の楽しい1週間をMINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-image014.gif


今月、初のレシピ紹介汗

久々ですが・・・・・・

レシピブログランキングに参加中ですラブラブ

良かったら、ポチっとお願いしますラブ
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~


こちらも、よろしくお願いします好

ペタしてね