中身の正解は・・・・・!! | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

中身の正解は・・・・・!!

またまた1週間始まりましたニコニコ

昨日は、夜から雪雪かもなんて予報だったので

午後からくもりが多くなっては来ましたが・・・

風も殆ど無く、穏やかな休日でした~笑


しかし、夜は、

ちょっと気になって、窓の外銀河鉄道を覗くと、少し雨が降っているのかビックリ

ベランダが濡ているビックリ

この所、乾燥カサカサ・・・乾燥カサカサ・・・と言われてますので、雪じゃなく

少々多めに雨でも降って、乾燥を和らげてほしい~笑なんて思って

寝た訳ですが・・・・・


朝起きると、あまり雨が降った様子もなく、晴れで気持ち良いニコニコ

天気で乾燥対策は無理そうなので、自身で乾燥対策・・・・・

するしかないですね汗


さてさて、一昨日作ったスイーツハート 『ロックケーキスタバ スコーン

土曜の高校友との新年食事ビール会でプチプレゼントとしての出番でしたが、

あげた矢先に食べてくれるほえ~なんて、嬉しい反応もありまして、

みんな喜んでくれて、みんなに会えて嬉しく、喜び顔で、更に

癒されました~好


って事で、ロックケーキ『中身と久々にプチレシピ~~ひらめき(Na)


まずは、正解まるからビックリ


こロックケーキに使ったお節はと言うと・・・・・・・・ミッキー


じゃらじゃらじゃらじゃらじゃら・・・・・・・ビックリマーク


じゃらじゃらじゃらじゃ~~きらきら!!


ちょっと、見えてたので、分かっちゃいますよね汗


はい、


『栗きんとん栗 でした笑


栗きんとんのきんとん部分は、もちろん贅沢に“栗~”なんて出来れば

良いですが、もちろん、“さつまいも”なので、バターや洋酒、クリームなんかで

アレンジすると、スイートポテト風な味わいにドキドキ

おまけに、入った栗は、刻めば中具になっちゃうし、ちょいと贅沢アオキラ

スイートポテトに変身キラキラ

なので、ついつい、スイーツまで考えて、毎年ちょっと多めに作っちゃう

お節ですっうさぎ


今回は、スイートポテトじゃないけど(汗汗



では、正解まるも出たところで、ちょっとメモレシピご飯akn




サツマイモシナモンスティック シナモンポテトロックケーキ スコーン

  ゴツゴツした形が岩(石)に似ていることから名づけられてロックケーキ音譜

   お正月で残った栗きんとんを使って、手軽に作っちゃいましょ~うハート 

     もちろん、栗きんとんの甘さがあるので、砂糖は控えめでキャハハ

≪材料≫(18~20個分)
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-2011.01.22シナモンポテトロックケーキ
(ポテトペースト生地)
栗きんとん(残り)・・・・・180~200g

コーヒー用クリーム・・・・3~5個

バター・・・・・・・・・・・・・・・20g

ブランデー・・・・・・・・・・・小さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g



薄力粉・・・・・・・・・・・・・・250g

ベーキングパウダー・・・・小さじ1・1/2

シナモンパウダー・・・・・・小さじ1/2

三温糖・・・・・・・・・・・・・・・80g

バター・・・・・・・・・・・・・・・80g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100~120ml

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


飾り用

白ごま・・・・・・・・・・・・・・適宜



≪作り方 ≫

1、栗きんとんは冷凍から出し、解凍しておく。)

   鍋に栗きんとんを入れ、弱火にかけ、コーヒー用クリーム、バターを加え

   良く混ぜ合わせ、仕上げにブランデーを加え、冷まし、薄力粉を振るいながら

   加えて、粉っぽさかなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせる。


2、ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを

 合わせて振るい入れ、砂糖も加え混ぜておく。


3、2に1.5cm角に切ったバターを加え、手で手早く、粉と合わせ

 粉チーズ上にしたら、溶いた卵を加え、スケッパーなどで

 混ぜ合わせていく。更に牛乳も少しずつ加え、生地全体が

 まとまり、へらですくって、ポテッと落ちるくらいする。 


4、3の生地に、1のポテトペーストを手で適当な大きさに  

 ちぎりながら加え、軽くヘラで混ぜ合わせ、クッキングシートを

 敷いた天板の上にスプーンなどで生地をすくって乗せ、

 お好みで白ごまをふりかけ、180℃のオーブンで25~30分程度、

 きつね色になるまで焼いて、出来上がりハート




~MINEポイント~

きらきら!!栗きんとんに加える薄力粉は、MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-P1001764.jpg

  もう少し 少なくてもok

  (60~80gくらいでも)

  但し、入れないと焼いて

  いるうちにドローっと

  プレーンの生地から、

  はみ出て来ちゃうので

  注意~笑

  薄力粉を混ぜる事で、 

  生地馴染みが

  良くなりますぐぅ~。


きらきら!!プレーンの生地だけを使う時は、もう少し、

  砂糖の量を増やします♪

  但し、刻みチョコなどをたっぷり入れる場合は、

  そのままの分量でもok

きらきら!!ナッツやレーズンなどを加えても、美味しい好


きらきら!!栗きんとんは、上記の薄力粉量を50g程度に減らし、

 混ぜ合わせ、クラッカーなどの上に乗せて焼くだけでも、

 スイートポテトみたいで美味しく食べられますにこ

 とろっとしたのがお好みだったら、薄力粉を加えず、

 焼いても美味しい~ドキドキ




ではでは、今週も

『美味しく 楽しく 笑顔の食事食事

       元気いっぱいの一週間にしましょ~うアップ



レシピブログランキングに参加中ですラブラブ

良かったら、ポチっとお願いしますラブ
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~


こちらも、よろしくお願いしま~す好

ペタしてね