残った材料で♪ | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

残った材料で♪

今日は、ちょっと寒さが楽でしたにこ

とは、言っても 寒いのは寒いんですが汗


良く晴れ晴れていたので、少々車を運転する用事があったのですが

日中だったので、車の中は暖房なしでポカポカでしたキャハハ



さてさて、昨日から 試作でレシピを仕上げているのですが・・・・・

材料って、もちろん チョコチョコと残るので汗


試作が全て終わり、試作しているレシピは もちろん載せられませんのでぇ

残った食材で、ちょっと 1品ごぁん作っちゃいましたので

超~~久々のレシピ食事メモ載せちゃいますグッ!



その名は・・・・・・・・・・ぴかっ!


sei中華風白和えsei


ではでは 早速レシピ食事メモですニコニコ


ウズウズパプリカ 赤ササミ・筋なし パプリカとささみの中華風白和え アスパラパプリカ 黄ウズウズ

   バンバンジー風の味付けが

        絹ごし豆腐の滑らかな口当たりにマッチして、

                       野菜やささみに良く絡みます♪

≪材料≫  (3~4人分)

ささみ・・・・・・・・・・・2本(100g程度)
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-2011.01.14パプリカとささみの中華風白和え

アスパラ・・・・・・・・・1~2本

パプリカ(赤・黄)・・各1/4個

酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

絹ごし豆腐・・・・・・・100g

長ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本

生姜・・・・・・・・・・・・・1片

あたり胡麻・・・・・・・大さじ1

豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1

醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

ごま油・・・・・・・・・・小さじ1弱



お好みで

万能ねぎ・・・・・・・・・適宜

白胡麻・・・・・・・・・・・適宜






≪作り方 ≫

1、パプリカは2~3mmの厚さでスライス、アスパラは斜め切りに

 スライスしておく。ささみは筋を除き、厚みが均一になるよう

 開いておく。長ねぎと生姜はみじん切りにしておく。

2、絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せ、

 レンジで2分加熱し、水切りして冷ましておく。


3、耐熱皿に1の野菜を広げ、その上にささみを乗せ、

 酒をふりかけ、ふんわりとラップをし、レンジで

 5分加熱し、荒熱をとっておく。

4、すり鉢に2の豆腐を加え、めん棒で混ぜ、あたり胡麻も加え

 更にすり、滑らかになったら、1の長ねぎと生姜のみじん切りを

 加え、調味料を加えて和え衣の味を調える。


5、4の中に、3の野菜とささみを解しながら加え、全体に和え

 器に盛り付け、お好みで小口に切った万能ねぎと白胡麻を散らし

 仕上げる。




~MINEポイント~

きらきら!!野菜はお好みの物でok

  ささみと一緒に加熱することで、野菜がささみの旨みも

  吸ってくれ、さらに美味しく仕上がります。

 (野菜以外にも、ジャガイモなども相性が良いハート

きらきら!!水分の多い野菜の場合は、和える前に水気を軽く切ると

  仕上がりが水っぽくならず、綺麗に仕上がりますakn



アオキラおまけアオキラ

おっと、昨日 最後のゲットした『うど』ちゃんは

うどって、贅沢に皮むいちゃいますので、その皮を

細切りしまして・・・・・・・・・

お粉と軽く混ぜて・・・・・・・♪



MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-2011.01.14うどの天ぷら風 ハートうどの天ぷら風~


そうなんですぐぅ~。


天ぷらだと油・・・大変なので

こんな風にきんぷら作るみたいに

細切りして、天ぷら粉を軽く加え、

水はほんの少々で合わせてビックリ


あとはフライパンに大さじ3~4と

ちょっと多めの油を熱して、

広げるようにタネを入れて、


フライパンをふりながら

両面焼いたら 出来上がりドキドキ


見た目は普通に天ぷらですね音譜


香りを楽しむべく、

きらきら!!しおきらきら!!で頂きました~好


まだまだ、冬真っ盛りですが・・・・・雪だるま

ほろ苦い風味がたまらない、春桜の味わいごぁんを一足早く頂きました~キャッ


今日も 美味しく 楽しく 元気一杯ですにこにこ




ではでは、週末は、またまた更に寒くなるとのことダメダメ

『美味しく 楽しく 笑顔の食事食事

             元気一杯過ごして、楽しい週末を~~MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-image014.gif


こちらも久々ですが・・・・・

レシピブログランキングに参加中ですラブラブ

良かったら、ポチっとお願いしますラブ
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~


ダウンこちらも、よろしくお願いしま~す好

ペタしてね