ちょっと手間をかけると・・・ | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

ちょっと手間をかけると・・・

今日は祝日きらきら!! 『文化の日』

朝から青空青い空と白い雲が広がって、清々しい休日の始まり~好

昨日からやっと朝から青空~青い空と白い雲

やっぱり、晴れ晴れは気持ちが良い~~ニコニコ


なので、昨日に引き続き、久々に朝のウォーキングで良い汗を

かいちゃいました走る人


しかし・・・・・・・昨日は

気温も高めだったので、カラダもすぐポカポカになってきて、

秋の空気は澄んでいるので、私は久々のお日様太陽が気持ち良すぎて

幸せに浸りつつ、ジョギングしたりもしていたら・・・・・・

見過ごしちゃいましたトホホ

富士山富士山


途中、筑波山は見えたんだけど泣き1残念。。。


まぁ、これからの時期は見えることが多くなるから、

またのチャンスにひらめき(Na)


って、今日は、見えるかな~ハートなんて期待しつつ、忘れに眺めては

みたものの・・・・・残念汗

くもりが多くて、見れず仕舞いぇ また次回に期待ですっグッ!


でも、ふと見ると、秋の初めに刈られた稲稲

そこから、また成長して、稲穂がついているひらめき(Na)

もちろん、実もついていて・・・・・・

ちょっとビックリ汗

普通に秋に収獲される米と違って味は落ちるけど、

もちろん食べられるそうだけどakn


何か、生命力芽を感じ、癒されました~ハート


そんなこんなで しっかり1時間くらい、秋らしい香りを感じつつ、

ウォーキング歩くとジョギング走る人


良く食べるデリシャス!良く動く頑張る カラダって良く出来ていますよねっかお

どっちが多すぎても、バランスが崩れる汗


今月は、ちょっといつもより冬へ向けての体力作りダンベル

普段より しっかり運動したいな~好

ざっくりながら、目標を定めつつビックリ

って、運動の後は・・・ぺこって事でもないのですが

以前、紹介だけしてレシピを入れられなかったもの

書いちゃいましょう電球


11月スタートは、さつまいもさつまいもを使ったホットケーキミックスの

簡単スイーツだったので、普通にちょっと手間をかけて、

この時期、美味しいさつまいもさつまいもを使って、ケーキをご飯


これなら、どっちかがあれば、作れちゃうキャハハ


ではでは、早速!!


はちみつさつまいもさつまいもと胡麻のハチミツケーキごまはちみつ
   小麦ふすまが入って、香ばしさもプラス。

     はちみつの優しい甘さとさつまいもがマッチしたお手軽ケーキハート


MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

≪材料≫(φ6cm程度の

     マドレーヌカップ10~12個分)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・130g
小麦ふすま・・・・・・・・・・・・20g

ベーキングパウダー・・・・ 小さじ1

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

さつまいも・・・・・・・・・・・・・・小2本程度






≪作り方 ≫


1、さつまいもは良く洗って、皮ごと5mmの厚さで半月切りにし、水にさらして

  アクを抜いて、水気を切っておく。

  薄力粉、小麦ふすま、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。


2、ボウルに卵を割り入れ、軽く泡立て、砂糖、はちみつを加え、

  卵が白っぽく泡立ってきたら、1の振るった粉類と黒ごまを加え、ヘラなどで

  さっくりと混ぜ、溶かしバターとサラダ油を加え、つやが出るまで切るように

  混ぜる。


3、マドレーヌカップなどに、八分目くらいまで2の生地を流し入れ、1の半月切りにした

   さつまいもをずらしながら重ねて乗せ、180℃のオーブンで40分程度焼いて

   出来上がり~~ハート

 
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~










~MINEポイント~

きらきら!!小麦ふすまがなかったら、全量を薄力粉にしてもOKハート

  また、小麦ふすまを全粒粉やオートミールに替えても美味しいです好


きらきら!!はちみつの代わりに、メープルシロップにしたりしても!!

  砂糖だけでも美味しいですが、旨みのある甘みが加わると、更に美味しいラブラブ

  特に薄力粉だけの時は、黒糖などに替えても、

  また違った味わいでグッドakn


きらきら!!サラダ油だけで作りたい場合は、100~120mlで 調整してみて下さいね♪


きらきら!!型が大きな型(前回のタルト型)などで焼いてもOKです!! 

  色々試してみてね好

  但し、その場合は、焼き時間など、様子を見ながら調整しましょ~うひらめき(Na)



さつまいもさつまいも、美味しい時期、そのままはもちろん、色々なものに

楽しく取り入れて、クッキングしちゃいましょうキャハハ


って、薄力粉で作っても、楽チン ケーキですなっ汗



ではでは

『美味しく 楽しく 笑顔の食事食事で素敵な休日を~~MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-image189.gif


さ~、折角の文化の日、ちょっと文化の日らしいことでも、しに行こ~ひらめき(Na)




レシピブログランキングに参加中ですラブラブ

良かったら、ポチっとお願いしますラブ
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~


ダウンこちらも、よろしくお願いしま~す好

ペタしてね