11月初めは・・・・・・(^^) | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

11月初めは・・・・・・(^^)

11月に入りました~木の葉

2010年も残り2ヶ月とは、早いものですね~汗

うかうかしていると、あっという間に年末汗


2010年のラストスパート走る人、元気一杯頑張りましょ~う頑張る


それにしても、11月初めも冴えない天気くもりでスタートクスン


週末の台風カミナリ (雨)は、熱帯低気圧に変わり、消滅して被害もなく

済みましたが・・・・・昨日も、朝方まで雨雨が残り、晴れるかなビックリ

思っていたら、またまた夕方から雨 雨 雨あめ~~

そして、そのまま夜中は強い雨天気 雨で、今日も朝方まで残り・・・

ちょっと晴れ晴れ間は出たものの、今一、ぱ~っと晴れません泣き1


早くスッキリと晴れた晴れ青空青い空と白い雲が見たいですね~好


って、明日は 晴れ晴れることを願いつつ願いきらきら!!


最近、いつも通り、チョコチョコ作ってはいたのですが・・・

すっかりメモプチレシピ食事を紹介出来ていなかったので汗


11月初めは・・・・・・秋冬って、甘い物食べたくもなるし

さつまいもなんかも美味しい季節柿


先日作った苺タルトスイーツベリータルトからスタートしちゃいましょうakn


ではでは、早速ひらめき(Na)


MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~ こちらですハート

って言っても・・・・・


かなりの手抜き汗


簡単スイーツスイートポテト


ホットケーキミックスを使い


全て混ぜ混ぜ泡立て器


あとは型に入れて

焼くだけ~~オーブン



しかも この型

100円ショップで買った

大きな大きなタルト型

(φ25cmくらいあるかな~ビックリマーク


と言う訳で、レシピを書く程でも

ないのですが・・・・・一応ハート



メープルシロップさつまいもさつまいもと胡麻のメープルケーキごまメープルシロップ
  ホットケーキミックスを使って 失敗なしの簡単ケーキドキドキ

   香りのとコクのあるメープルシロップを使って、よそ行き味に好



≪材料≫(20~25cm程度のタルト型1枚分)

ホットケーキミックス・・・・1袋(200gのもの使用)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
サラダオイル・・・・・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ごま(白・黒)・・・・・・・・・・各小さじ2程度
メープルシロップ・・・・・・・大さじ3~4

きらきら!!飾り用
さつまいも・・・・・・・・・・・・1/2本(お好みで1本とたっぷり入れても)
ごま(白・黒)・・・・・・・・・・少々
グラニュー糖・・・・・・・・・・3g(スティックシュガー1本程度)


≪作り方 ≫


1、さつまいもは良く洗って、皮ごと5mmくらいにスライスし、水にさらして

  アクを抜いて、水気を切っておく。生地に入れる胡麻は合わせてすっておく。


2、ボウルに卵を割り入れ、軽く泡立て、ホットケーキミックスを加え混ぜ、

  粉っぽさがなくなってきたら、サラダ油、牛乳、メープルシロップを加えて、

  更に滑らかになるまで混ぜ、1の胡麻を加え、全体に混ぜ合わせる。


3、タルト型に生地を流し入れ、①のさつまいもを並べて置き、飾り用のごまを散らし、

  最後にグラニュー糖を全体にふりかけ、180℃のオーブンで30分程度焼いて

  出来上がり~~ハート


 
~MINEポイント~

きらきら!!ホットケーキミックスだけだと、甘みがちょっと少ないので

  甘みをプラスしますが・・・この時、コクや香りがある甘みを

  プラスすると、ぐっと本格的な味わいになりま~すハート

  メープルシロップが無かったら、ハチミツや黒糖などでもok


きらきら!!油はバターでも、もちろんOK

  その場合は、溶かしバターにして、50g~80g位お好みで

  入れてみて好 普通のお砂糖しか無い時は、バターで

  作った方がコクが出て美味しいかな~るんるん

きらきら!!砂糖しか無かったらの1つのポイント電球

  砂糖大さじ2に水大さじ2程度を火にかけ、沸々と泡立ってきて

  細かい泡になり、褐色になって来たら、湯を大さじ1程度加え~

  なんてカラメルを作って加えても、香りが良くなりますakn


きらきら!!型は、もちろん、今回は大きなタルト型だったけど、マドレーヌ型や

  ミニカップに入れて、小さいサイズをいくつか作っても、ぐぅ~。

  油が結構入っているので、型からは外しやすいですビックリ



※さつまいもは、生のまま乗せても、焼いている間に十分加熱されて

ホクホクになっちゃいますキャハハ

 甘さは控えめになっているので、ちょっとブランチ食事なんかにも

 なっちゃいますねにこ



大きく1個で焼いちゃうと、みんなでワイワイ切り分けて食べられて

またまた 食べものでニコニコ笑顔の輪食事が広がっちゃいますね~ラブラブ!



ではでは 11月も

『美味しく 楽しく 笑顔の食事ご飯で素敵な一ヶ月を

過ごしましょ~うMINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-image014.gif


レシピブログランキングに参加中ですラブラブ

良かったら、ポチっとお願いしますラブ
MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~


ダウンこちらも、よろしくお願いしま~す好

ペタしてね