アサイースイーツ♪ | MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~

アサイースイーツ♪

今日も朝から日差しギラギラ晴れ暑い1日あせる

お盆ですが だまだ、残暑が厳しそうあせる

でも、夕方は、ちょと風が涼しくなって

過ごしやすくなり、秋が近づいてるんだな~と感じちゃいます笑



っと、そうそう 一足早く 秋のスイーツってこともないけれど

丁度、アサイーで何かスイーツを作りたかった時に

頂いたばかりのサツマイモサツマイモ『種子島おとめ』なる芋があったので

それで、スイーツにしてしまった。


ってことで、アサイーとは(第四弾)の続きみたいなものニコニコ


そして、アサイーフォーラムにいらした方にはお待たせレシピご飯

(楽しみにしていた方、本当に遅くて・・・ごめんなさいパンダ汗かく


でも、本当に簡単すぎて・・・

レシピって程のものでないんだな~汗

簡単美味しい音譜なら作りやすいから、良いかひらめき(Na)


ではでは、早速


モンブランアサイーとさつまいものモンブランモンブラン

 さつまいもの甘みにアサイーのコクが加わって

   バターも生クリームも使わずに

         あっという間にモンブラン~ラブラブ


≪材料≫MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~-アサイーさつまいもモンブラン 4~5人分
  
さつまいも(中)・・・2本

アサイーパルプ・・・1袋(100g入り)

牛乳・・・・・・・・・・・・50~80ml

ハチミツ・・・・・・・・・大さじ1


※アサイーパルプは

フルッタフルッタさんの

アマゾンフルーツパルプ(アサイー) 

1パック=(100g×4袋)を1袋使用


※モンブランの周りは、

さつまいもの皮ハート

フライパンに油を熱し、軽く炒めて

水と砂糖を加えて、きんぴらのような

感じで仕上げちゃいます。

皮ごと全部食べちゃいましょうビックリ




≪作り方≫
1、さつまいもは、よく水で洗い、皮をむいて、アルミホイルに包み

  250℃のオーブンで40分くらい柔らかくなるまで加熱する。


2、1で出来上がった焼き芋の1本を~6等分に切り、残りの1本は、

  適当な大きさに切り、フードプロセッサーに入れる。

  (軽く荒熱をとっておく)


3、フードプロセッサーに更にアサイーパルプは冷凍なので、

  少し細かめ砕いて入れ、はちみつ、牛乳を入れ、

  なめらかになるまでフードプロセッサーにかける。

  

4、細い丸口金をつけた搾り出し袋に3を入れ、2で切っておいた 

  さつまいもを土台にして、くるくると絞ってたら出来上がりハート


 ※アサイーパルプが凍っているので、そのまますぐでも

なかなか冷たいです。しっかり冷やして食べたければ、冷蔵庫へ

入れて、1時間くらい冷やして食べると、食べごろです。キャハハ

  

 
~MINEポイント~
きらきら!!ホイップの口金は、もちろんモンブラン口金があったら

 それを利用!!丸口金がなくても、ビニールの使いきりの

 絞り出し袋だったら、細めにハサミでカットして、絞っても

 全然大丈夫です好


きらきら!!牛乳やはちみつの量は、さつまいもの甘さや大きさで

 調整しましょうビックリ


きらきら!!フードプロセッサーが無かったら、良く潰したり、丁寧なら

  こし器でさつまいもをこしたりしたら、更になめらかな仕上がりハート



きらきら!!仕上げはお皿に盛り付けても、グラスなどに盛り付けても

  あなたのお好み次第キャハハ


きらきら!!ちょっと贅沢~なら、土台をスポンジやビスケットなどにしても

 楽しめちゃいますハート


きらきら!!さつまいもは、焼き芋じゃなく、蒸してもOKにこ



と、またまたポイントが長くなりましたが、

これから、さつまいもも美味しくなる季節音譜

今回、私が作ったのは、種子島おとめなる、さつまいもですが

普通のさつまいもも、もちろん、美味しく作れますニコニコ



ではでは、今日も

『美味しく 楽しく 笑顔の食事ご飯を~~ニコニコ




ペタしてね

宜しくお願いしま~すドキドキ


アオキラレシピブログランキングに参加しています♪
是非是非、こちらも、宜しくお願いします↓

MINE Smile Kitchen ~元気は笑顔の食事から~


ポチっと押して頂けると、嬉しいですキャハハ