パーソナルトレーナー 鈴木謙太郎Blog

お蔭様で『恵比寿マインドボディ』を開設して11年となりました。
加圧トレーニング、筋トレ、ピラティス、ファスティング、お勧めできる事のみをご案内しております!恵比寿のおいしいお店はレッスン中に聞いてくださいね(笑)

NEW !
テーマ:

こんにちは!恵比寿Mind_Body 鈴木謙太郎です。



以前、【皆様のモチベーションはどこにありますか?】という内容で身体作りの目標設定について投稿いたしました。



身体作りに限らず、モチベーションを高く保てる秘訣はやはり自発的な自分自身の

意志です。


これを内から湧き上がるエネルギーとして、内発的要因と呼んでいました。



それに対して、外発的要因は「ご褒美があるから頑張る」や「恥をかきたくない、人によく見られたい」などがあります。



外発的要因も使い方によっては大きなエネルギーですが、メインとなる原動力に

してしまうのはお勧めされません。



それは持久力が短い問題や、何よりも目標を達成した際に燃え尽きてしまいやすいのです。


次の目標を生み出す間、せっかく仕上げた身体が元に戻ってしまう事さえあるのです。



ここで重要となるのが目標設定!

そもそも、目標はどのレベルに設定すれば良いのでしょうか?






  【旅行で困らない英語レベルか?英語でビジネスのプレゼンまでしたいのか?】



私の話で恐縮ですが、、現在英語を習っております。

年内にNYへ行き、現地でピラティスやヨガのレッスンを受けてくるのが目標です。



この目的のお陰で勉強する教材、必要なレベルが見えてきました。


先生に相談して、まずは「英検3級レベルの内容を完全にマスターする事」が身近な目標となりました。



現在、鈴木の英語ではパーソナルトレーニングレッスンのご提供は、、とても難しいです。

でも出来るようになりたい!と思っています。



ちょっとそんな姿を想像してニヤニヤするのが今のモチベーションなのです(笑)



実は当初、随分と英会話のハードルを高いところに設定していました。 


それこそ英語でプレゼンするようなところを最初から目指していたのです。


そんな類のテキスト買ってみても、もちろん理解できませんでした。



今は英語の勉強が不思議な事に楽しいのです。

エクササイズのDVDを見ても、少しずつですが聞こえてくる単語が増えてきています。



これならNYでレッスン受けれるかも!という思いがあり

楽しさが上塗りされていくのです。




【目標は失敗しない方が良いです】


失敗を恐れるな!とは言いますが、失敗しないで済むならそれにこした事は

ありません。


ベビーステップと呼ばれるような小さな目標を確実にこなす事で、次へのステップへ

と繋がってりいくのです。



その際、どんなに小さな成功でも自分の事を褒めてあげてくださいね^^



「今週はケーキ食べるの少なかった!(ゼロにしていないのがポイント)」や「今日は散歩でたくさん歩いた」などの小さな目標達成で大丈夫です。


思いっきり自分を褒めてあげてください。



ここで真面目な方は、、

「本当はランニングがいいんですよね?しかも筋トレやってからの方が脂肪燃焼高いんですよね?」

と思われます。


その通りです!!



ただ、散歩を30分できない方が30分のランニングはできません!


そう考え、皆様の周りのベビーステップを確実に乗り越えてみてください。



結構面白い作業ですよ^^


{98D15CE7-7BEB-42CA-8201-0D069E1AE1A4}

写真はいつかの晩御飯、回鍋肉。

失敗が少ないメニューで深く考えなくても作れる、好きなメニューです^ ^



恵比寿Mind_Body  

鈴木謙太郎

 http://www.mind-body.jp/

0334612638

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。