棒の嶺周辺のコースも4回目。今回で一通りのコースをまわった感じ。


初回

 JR青梅線沢井~(バス)~清東橋~百軒茶屋~棒の嶺~黒山~

 岩茸石山~高水山~上成木~(バス)~JR青梅線東青梅


2回目

 さわらびの湯(車)~名栗湖~白谷沢~棒の嶺~滝の平尾根~

 さわらびの湯


3回目 

  さわらびの湯(車)~名栗湖~白谷沢~棒の嶺~白谷沢~

  名栗湖~さわらびの湯


4回目 

 JR青梅線沢井~(バス)~清東橋~百軒茶屋~棒の嶺~黒山~

 小沢峠~上成木~(バス)~JR青梅線東青梅


沢井ルートは2回目。初回の黒山から高水3山に抜けるコースは

川苔山からの尾根と併走していて気持ちの良いコースだったけど

小沢峠のコースは木立の中を歩く、典型的な奥多摩低山のコース。

さらに、上成木~小沢峠は地理的にもアクセスが悪いので、結果

人がいないので静かにひっそり自然と向き合えるいいコースだね。


で、動物の痕跡がそこここにあるので、枝を拾って音を出しながら

歩いた。正直ちょっと怖い。(わら)

まあ、スギ系の林なので、熊系はいないだろうなとか思いながら

歩いた。


最後まで、誰にも会わないかなって思ったら、トレイルランのトレー

ニングをしている大学生っぽい集団が駆け抜けて行ったので、

その後は動物は逃げて行っただろうとか安心して(わら)上成木まで。


このコースは秋口に歩きたいかな。静かで大事にしたいコースだね。

そのうち、大仁田山にも足を伸ばしたい。


まあ、そんなとこ。


写真を1枚だけ。黒山からちょっと行ったところ。岩が特徴。


奥多摩の里山をぶらぶら-k4