みなさん こんにちは❗🙆minasaboです。
私のブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m

今日は「夏至」ですね。
新聞によると、日本で夏至が22日になるのは4年ぶりだそうです。

地球は365日と6時間かけて太陽を一周し、空の最も高い夏至点を
太陽が通過する時刻は毎年遅くなり、だいたいうるう年の前年は
22日にずれ込むものなんだそうです😆

ちなみに夏至祭を前に、太陽が眠らないムーミン谷では
火山が噴火し、洪水が発生する…

普段 あまり考えないような地球のサイクルや物語の世界の
出来事に、思いをはせてみるのもいいかも知れませんね(^_^)


さて 今回は前回に引き続き、オーダーメイドのアクセサリーを
紹介させて頂きたいと思います。


最初はこちらから✨



ターコイズを中心にアンティークな趣のパーツを
組み合わせた作品です。

ターコイズってどこか私たちの住んでいる地球を
連想させませんか?

ターコイズを囲んでいるハート型の枠がありますが
既存のものがどうしてもなくて
これを作るところから取り組んで下さいました。
職人さんの熱血さに頭が下がります❗

続いて こちら♪



すごく存在感があってシックなネックレスです。

これを作ってもらおうと思ったきっかけは、ある雑誌に
掲載された一枚の写真でした。

ゴブラン織のふっくらとした生地を使って仕立てられた
一枚のシンプルなワンピース…
ワインやベリーを連想させる深みのある生地に金糸銀糸が
ところどころ織り込まれていて、うっとりするような💕

そのワンピースにこれが(ほとんど同じものでした)
コーディネートされていて、私はすっかり虜になって
しまったのでした。

ところが、そのネックレスは本物のガーネットが使われていて
フランスの職人さんが作られたものだった為、お値段が…😨
う~ん 買えない❗でも欲しい…どうしても。


そして、私がとった行動は…

切り抜きを持って「同じものを作ってほしい!」と(笑)

もちろん快諾して下さいましたよ👌
コピーなんて嫌だ❗とはねつけずに
「この作品なら作ってみる価値はある」と。

完成した時の喜びは忘れることはできません。

こちらのネックレスを着ける日は特別な日で
できるだけシンプルなコーディネートにして
ネックレスを引き立てるようにします。

そして、ほんのすこしだけ胸を張って歩いている
そんな感じです。

モチーフに使われている平和のシンボルの鳩が
のびのびした自由な気分ももたらしてくれているようです。


次回も引き続き オーダーメイドのアクセサリーについて
ご紹介させて頂きたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m