よっしゃ。
二日続けて、いってみます。

ハマると調子に乗るのは相変わらずのカアサンです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



いろいろと新人なりに手を出して
ごちゃごちゃになっている猫の額ですが


先日は、挿し木をしてみました。






小さなお庭はあれど、賃貸の我が家なので
基本はプランター栽培なのですが

ミントだけは、増やしたかったので地植えに…

わさわさ増えたら、モヒート三昧という大切な目的のため。



…が。

本を読んでも、ネットで見ても「とっても丈夫!」「地植えを後悔するほど!」
と書かれているミントなのに

日に日に、枯れてゆく・・・。

2本違う場所に植えたのに、2本とも枯れてゆく・・・。



なぜ? なぜに?
いや、むしろ本領発揮?


考え、悩み、原因をネットで調べる事、3日。



あ、思い出した。




まだまだ、庭仕事に気持ちがシフトする前の3月上旬。
雪解けをまって、たっぷりと除草剤を撒いたんだったんだ・・・。

そりゃあ、つらい毎日だったろうね。かたじけない・・・スペアミント兄弟。


ってことで、とりあえす急いで鉢に植え替えて
ダメでもともと・・・と本体は切り戻し。

切った枝も、さらにダメでもともと・・・と
挿し木にしてみたわけです。

いや。もうすでに
ワタシに育てられている事自体が、ダメで元々になっているような。



あれ?ダメで元々?元々、だめだめ?



…しつこい?








水揚げしたこのコ達を
挿していきます。



前夜、チマチマ内職したコレらに。

いつだったか、ハンドメイド用に購入した小さなプラカップ。
何十個と余っていたので、活用してみました。




手前で、ちょっとシナシナしてるのは「ハツユキカズラ」

欲しくて探したけど 意外と売っていないので
会社の鉢から少し頂戴していまいりました。

(ちゃんと許可とったよ。)



無事に根付くといいなぁ。


しなしなだけど、すでに可愛いです。

…ちょっと他人事とは思えません。