物資支援チームOne Stepは、石巻市(牡鹿半島、渡波、女川)で泥だし・炊き出し・心のケアをしているボランティアチームRFJの活動報告をもとに、今、現地では何が必要か…を考え、物資援助をしています。


礼服用小物を
製作して寄付していただけませんでしょうか



$*小さな鳥には 小さな巣*

3.11から3ヶ月が経ちました。

沢山の支援物資が、沢山の方の暖かい気持ちと一緒に
多くの活動を通して 現地に届いています。

けれども礼服関係は、寄付する側も余分に持っている方は少なく
集まれば、次はあっという間に皆さんの手に渡り、足りきっていない現状です。




もうすぐ お盆がやってきます。

説明の言葉はいらない支援だと思います。

でも、今だから必要な支援です。





大切な人を見送る時に、普段着を身につけるしかない方がまだまだ沢山います。

せめて、身につければ礼服に近づけるような小物を
製作して寄付していただけないでしょうか。

(大変申し訳ないのですが、材料費および郵送費はすべてボランティアでお願い致しますm(><)m)

ご質問やご意見等ある場合、また製作協力をお願いできる方は
アメブロのメッセージまたは
こちらまでご連絡をお願い致します


----------------------------------------

■募集内容■
※色はすべて黒でお願いします、

※材質の指定は特にありませんが
真夏・真冬しか使えない素材はご遠慮下さい。

※華美でなく、シンプルなデザインが好ましいと思われます。


★バッグ
・葬儀等に対応できるデザインであれば
簡単なトート・手提げタイプ、もしくは巾着でもかまいません。

・手提げバッグのサイズは
縦横ともに出来上がり寸法が20cm~30cmです。

持ち手は、30cm~40cmが使いやすいと思われますが
デザインに応じて持ち手の長さは変えてもかまいません。

・巾着のサイズは
縦横ともに出来上がり寸法が20cm~25cmです。

紐は2本(両側からしぼるタイプ)でお願いします。


★シュシュ・ヘアゴムなど
・大人用、子供用ともに必要ですので、サイズは問いません。
現在ご連絡を頂いている方までで、シュシュはかなり足りています。
これからご協力頂ける予定の方は、シンプルなヘアゴムやピン等もありがたいです。宜しくお願いいたします。




★簡易袱紗
・サイズは、出来あがり寸法が縦12cm横20cmです。
これより小さくなりますと
祝儀・不祝儀袋が入りませんので、ご注意下さい。



$*小さな鳥には 小さな巣*


【締め切り】
製作期間に余裕のある方は、是非7月20日必着でお願いします。

石巻の慰霊祭日程に間に合わせたいと予定していますので、22日にRFJへ届けます。


集めさせていただいた品物は責任をもって
支援物資チームOne Stepを通して、現地支援チームRecovery For Japan が石巻へ運びます。
(One StepおよびRFJの活動に関しましては、リンク先の記事をご参照下さい。)


-----------------------------------



他の装飾品と一緒ですと、遠慮されて一つだけ選ばれる場合には
どうしても、可愛らしいものや好みのものを選んでしまうかも知れません。
女子は年代に関わらず、やっぱりそうですよね♪
(…と、自分も一緒にしてみる)
そして、それはそれで大切にして欲しい気持ちなのです。



なので、現地では「礼服小物」という扱いで、礼服と一緒に被災地の皆様に配っていただく予定です。



ご賛同いただき、協力をお願いできる方がいらっしゃいましたら
ぜひお願いします!
もちろん、小さなもの一つでも本当にありがたいです。

どうぞ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※併せて、礼服(古着可)とバッグなど小物類もご寄付いただける方がいらっしゃいましたら、お願い致します。手作りでなくても構いません。御寄付いただける方は、上記のrie宛連絡先まで、宜しくお願いいたします。
AD

コメント(5)