過去のランチより、9月第一週の週末ランチ。


前菜はサラダ。

前菜からメインなみのボリュームでお腹いっぱいになってしまうことも多いので、美味しいサラダの前菜だとほっとする。

前菜で飛ばしすぎると、メインが全く入らないこともあるので。

写真の黒くて丸いのはオリーブではなく、煎ってキャラメリゼされたマカダミアナッツ。

食感が楽しいし、塩分の中に甘さがあり味にメリハリがでる。


photo:01




サラダの他、中央にはイベリコ豚ハム(ハモン)が。

スペインのハモンは、油がのっていて美味しい。(安いハモンは、油のつやが乏しい)

スーパーなどで、塊から欲しい分量だけスライスしてくれる。

安いものは1KGで12ユーロから60ユーロぐらい。

私は150とか200Gで購入している。


メインはチキンでチーズとハムをロールしたもの。

正式には、なんて言う名前のお料理かしら?

前日から、お父さんも手伝って、せっせと料理していた一品。

普段、あまりチキンが好きでない私ですが、この日は美味しく食べられた。


photo:02




この日のデザートはシンプルにフルーツと、買ってきたビスケット。

お腹の一杯具合もちょうど良く(といっても、平日の食事に比べると、かなり一杯)、いつも通り、ランチのシエスタを楽しむのでした。

平日も毎日シエスタをしている私なので、帰国してシエスタなしの社会生活が怖い、、、。