航空券、購入しました


昨日、航空券を購入しました。

ところで、みなさんはどこで航空券を探しますか?

私はSkyscannerというサイトが気に入っていて、ここで大抵チケットを購入します。


通常の航空券検索サイト「トラベル子ちゃん」

以前は「トラベル子ちゃん」を利用していましたが、安いチケットを見つけても、そのチケットはありませんということがほとんど。

旅行会社とのやりとりに時間がかかるのと、旅行会社がクローズしている時間帯や週末にはチケットを購入できないのがネック。

あと、フライトスケジュールが表示されていないケースも多いのも、不便ですね。


便利なSkyscanner


Skyscannerは購入可能なチケットしか表示していませんし、細かい設定(出発時間、

それか、直接、航空会社のサイトで購入しています。

最初はSkyscannerで様子をみて、それから直接、航空会社サイトで購入することも。

昨日は、さんざんSkyscannerで検索した後、British Airways(BA)が都合の良い時間帯、そして乗り換えがしやすく、値段も手頃ということで、直接BAサイトで検索。

そうすると、Skyscanner以外のチケットも同じぐらいの値段帯で購入できることがわかり、より細かい設定やフレキシブルなチケットが検索できたので、結局、こちらで購入しました。


留学用の航空券って?

さて、留学となると、中期、長期となるので、一般航空券とちょっと都合が違います。

トラベル子ちゃんにでているようなチケットは30日以内とか、14日以内とか、旅行用。

長期となると、ぐっと航空券価格が高くなります。

航空券に求める条件としては、手頃な価格、できれば帰りのチケットがOPENになっていて、日程変更可能なこと。

KLMに留学向けの行きがfix、帰りがopen(後で変更可能)の中期、長期向けチケットがあります。価格も15万円ぐらいなのですが、なんと年齢制限が。

24歳以下しか購入できないということで、私は購入権利するないということでNG。

片道だけ購入して、帰りの便は、また予定に見通しがたってからという方法もありますが、片道だけのチケットって、往復チケットと同じぐらい高い。

片道で8万~(アエロフロートで乗り継ぎが悪い)、10万円~(BAで乗り継ぎは良い)。

では往復チケットということでも、航空会社によっては、中期(私の場合、9ヶ月弱)だと、これまためちゃくちゃ高い。

参考までに、KLMウェブサイトで検索したら50万近く。

そこでSkyscannerで調べたら、どうもアエロフロート、BA、アリタリア系はお手頃な値段。後は、時間とのコンビネーション。



航空券購入のチェック項目


1)値段

これは、もちろん大切ですよね!

2)フライト乗り継ぎ時間(乗り継ぎで、宿泊が必要とならないか?)

航空券が安いように見えても、空港内ホテル宿泊は高くつく。
また、空港のベンチ等で寝る事が可能かもしれないが、その空港自体が安全か、そして快適かどうかがポイント。
でも、いずれにせよ、空港のベンチで長く過ごすのはつらいと思う

宿泊はしないまでも、空港での5時間待ちとかは、ちょっとつらい。
乗り継ぎ時間2時間~3時間ぐらいがちょうど良いですね。

3)チケット変更の際の費用

長期で行く場合、帰りの予定が見えずらいので、できればOPENチケット。
変更、払い戻し不可のチケットは避けたい。

無料で変更できるチケットは最初から購入価格が高いことが多いので、ちょっとNG。

少しの金額を払えば、変更可能だと安心。

4)荷物の量

留学だと荷物が多くなりそうなので、荷物の量にも気を配りたいところ。

航空界者によって、かなりアバウトなところもあるようですが、一般的に欧州系航空会社は厳しい。

23KG1個を預けることができ、あとは機内持ち込み手荷物1つが一般的。

ビジネスクラスにすると、荷物の量を増やす事ができますが、それだけではなくエコノミークラスだけれど、ビジネスクラスほどではないお金を払うことで、アップグレード可能。

エコノミークラスの座席にプラスの余裕があったり、荷物料がアップグレードできたり、ラウンジ利用可能だったりと、航空会社によっていろいろ特典が違うようです。


5)航空会社

最近はどこもエコノミーにはスクリーンがあるから心配ありませんが、避けたい航空会社はいくつかあります。

乗った事がないので機体についてはわかりませんが、できればアエロフロートは避けたい。何かあったときのスタッフとのやり取りが煩雑になりそうだから。

10年前に乗ったインドエアはひどかった。
映画はインド映画だけだったし、イヤホンをさしていないのに、差し口からインド音楽が聴こえてくるくる気がしたし、なぜか座席も自由席で好きな場所に早い者勝ちで座らされた。

ウェブサイトがきちんとしているところは安心できますね。

おもちゃみたいなウェブサイトのところは、ちょっと不安。


私のチケット


BAのサイトで直接購入。

2月18日出発で、10月28日に日本に帰国予定です。

さて、上の条件を1つづつチェックしてみましょう。

1) 値段

アップグレード前は税金など全て混みで15,5280円。

アップグレードしたので往復でプラス9,000円。

合計、16,4280円をカードで支払い。

2)乗り継ぎ

ヒースローの空港での乗り継ぎは、往復ともに2~3時間。

全トラベルタイムは15時間ほど。

成田の出発は午前11時で、バルセロナには19:30着なので、遅すぎない到着も良い。

帰りは午前10:30の便で、成田には翌日10時ごろ着。 

3)チケット変更の際の費用

1つのチケットに対して15,000円が必要。

この場合、ヒースローからのチケットも必要なので、片道を変更するには2枚のチケット分が必要。

よって、30,000円が必要となる。

4)荷物の量

今回、往復に対してプラス9000円でアップグレード。

エコノミーでの座席スペースが広くなるのと、荷物がスーツケース2個(各23KGまで)というのがなんとも魅力!

できるだけ荷物は少なくしていく予定だけれども、最高46KGまで荷物を預けられると思うとかなり安心。

そして、行きよりも帰りの方が不安なので、今から46KGと知っていると、かなり安心。

このアップグレードですが、航空券の日程によって航空券の値段と同じく変動する。

出発を18日ではなく19日にして、帰国を同じ日にしたら、航空券自体の値段が全部で20万円ぐらいになったうえ、アップグレードに18万円と算出されました。

この違い、何!!!

そんな訳もあって19日出発予定を18日にしました。


5)航空会社

BAは、しっかりしたウェブサイトを持っているし、航空券購入の際の手順も良かったです。

購入後もMy Pageがあり、機内食の特別食リクエストや、事前の座席指定も可能です。



出発まであと18日!

直前まで、いろいろ忙しそうです。