元同僚、福島に嫁いで行ったNリンゴ。

家庭菜園のきゅうりがありすぎるから、ガスパチョの作り方教えてとメールが届いたので、ここでアンサーします。


【野菜】

ガスパチョ、いろんなタイプがありますが、材料の配分は好み次第。

基本野菜は、トマト、キュウリ、パプリカ、タマネギでしょうか。

割合は、トマト中3個、キュウリ2~3、パプリカ1/2、タマネギ1/2~1/4。

+でパン(焼いたパンだったり、そのままだったり。翌日のパンがこのましい)

パンをいれるなら少し焼いたパンを入れた方が、香ばしい匂いが。

私は炭水化物を極力避けたいので、いれないことが多いです。

あとタマネギを紫タマネギだったり。私は辛みが嫌いなので、サラダタマネギが好き。



【調味料】

調味料は、お酢とオリーブオイル、塩。

酢も、オイルも、塩も、え!っと思うぐらいたっぷりいれたほうが美味しいです。

ヒマラヤのピンクソルトがマイルドな味で好き。


クミンをいれるレシピも。

コショーはいれないです。でもいれるレシピもあるかも。

私はタイムパウダーとパプリカパウダーを少しいれます。




【ミキサー】

全部をミキサーに入れて終わり。

濾す場合もあるけれど、私は濾さないで食べるサラダ的に飲むのが好き。

私は濾さないので、キュウリの皮はむきます。

皮に栄養があるので、皮付きも良いかもしれないけど、赤に緑色が混ざるので、あまり好きでないのと食感にひっかかりがあるので、基本は皮なしきゅうりで。

どろどろしすぎていたら水で少しのばすことも。

濃さも好み次第です。


【トッピング】

クルトンや、小さく刻んだタマネギやパプリカ。

お好みで。



ちなみに、こちらガスパチョコレクション。


No1.

これは、1つにトマトをいれず、黄色パプリカで作ったガスパチョ。

2色でレイヤーにしました。

minamo kitchen 地中海料理大好き(特にスペイン)




minamo kitchen 地中海料理大好き(特にスペイン)



No2.

マルタさん料理教室で作ったガスパチョ

これはパンもいれてとろみを。

そして、スープを濾すのでさらっとしています。

minamo kitchen 地中海料理大好き(特にスペイン)



No.3

西麻布Ciao Bellaのマクロビコースで食べたガスパチョソース。

まさに食べる主体のソースなので、食感が残ったタイプでした。

Ciao Bellaは、本当に美味しいマクロビコースが食べれます。

大満足。

この一皿も、野菜のおいしさたっぷり。


minamo kitchen 地中海料理大好き(特にスペイン)



以上、詳細レシピではありませんが。


Nリンゴ、参考になった?

今度、キュウリ送ってね♥akn♥


もらったパクチーの種、芽がでなかったよ。今度またよろしくshokopon


minamo kitchen 地中海料理大好き(特にスペイン)