ミナミナの生物リレー ~世界の不思議バイオ検証室~

基本的に日常の現象のほか、漫画、SF、昔話、不思議な現象について、バイオ的に分析していくつもりです。

また、ミナミナのエンゼルフィッシュ産卵~成長日記に続き、エンゼルフィッシュ日記やその他の熱帯魚類の話もしていきます☆

こんにちわ。

ただいま修行中のため、なかなかアップされませんが、ミナミナの日記です。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ ←ランキング参加中☆クリックしてくれたら嬉しいです(^0^)/他の人の科学ブログもあるよ~


テーマ:

ほんとに、mixi日記のせいでここに書く気力がなくなってるなあとおもいつつ、

でも、やっぱ色が違うんで、こっちとは分けたいなと。


ダイブしました~


ダイビングです。


いやあ、最高ですよ?

私、海の生き物が大好きなんで。



まず、サンゴがいっぱいありました~!

でも、かなり先っちょが白化してました…汗


うちの先生がサンゴ絶滅の危機とか言ってましたが、実際に海にもぐってそれを感じました。


そして、ウニ!

初めてもぐったら、やっぱりウニを探してしまいます!


ガンガゼの超ちっちゃいのを見ました!

ハリを合わせて2センチくらいの、めっちゃちっこいの。

あのガンガゼが…あのガンガゼがめっちゃちっこい!


そして、巨大ナマコ!

インストラクターさんもびっくりでしたが、私が2回目にもぐって一番に飛びついたのが、ナマコでした!


50センチくらいの巨大ナマコで、キャッチボールして遊びました(笑)


種類はわかんない…

黒ナマコは途中で見えました。



そしてそして、かわいいウニにまたご対面。

ホンウニ目ってのは見てすぐ分かったけど、館山にはいないウニで、分かんなかったです。

でも、その後のちゅらうみ水族館でも見ました。

なのに、結局種類分からず。

水族館のウニに目を向けるのが私だけなんだと突っ込まれました。


後に、うちで調べたら、ホンナガウニだって分かりました!

ホンウニ目じゃなかったらどうしようと内心焦りながら、調べたら、たぶんホンウニで、ほっとしました。

シロヒゲとかの仲間らしい。




と、私は変わっているので、棘皮動物を主に見てきましたが、最高でしたムラサキウニ

今度はライセンスとって、ウミガメ見たいです!カメ

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ、もう卒研発表なんですねえ



発表2月14日ですよ?

バレンタインですよ?

人生で一番ドキドキのバレンタインです!





卒研は、パワポで、パワポ作りがとても大変です。

大変と言うか…楽しいというか(笑)


ウニの解剖図をよく使うんですが、こうゆう絵をどんどん使っていいものなのかとちょっと疑問に思った今日この頃。


ずっと研究してるとそうゆう感覚が鈍ってくるのです。



たとえば、ハエやってる人なんか、ハエが万とか10万とか単位でガラスケースの中に捨ててある…

私は最初、ヒエーってひっくり返りそうになったんですが、

インスタントコーヒーの粒かと思ったら、それ全部、ハエかよ!?っていう感じ。


毎日やってると別になんとも思わなくなってしまうそうなんで…


怖い怖い。




最近ミクシーばっかで生物ネタかいてるからこっちおざなりでしたm(u_u)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

知っている人は知ってるかもしれませんが、

ミナミナはかなりのドラクエ好きです。

そこらのアキバ君には負けません(笑)


で、今回、ドラクエ9が予想通り見送りになりまして、代わりに4~6の天空シリーズが

DSに移植されているわけですが、

ドラクエ4はミナミナの家では先送り決定です。


というのは…

PS版4と大して変わらない…だろうというのが

うちら姉弟の決断。


公式HPしか見てないですけど、ほとんどPS版の移植ですね。

戦闘シーンが、ちょっと違うってことが分かってますが。

これをほぼ定価で買うほどの価値は認められませんでした…

ごめんね。


でも、気になるのは5と6ですね。

5は確実にPS2より質がおちるので、何か得点があるんじゃないかという

勝手な想像???


で、6に関しては、私が小学校以来なもので、

たぶん、かなり変わるんじゃないかという、予想です。


ぶっちゃけ、9には期待していない・・・といううちらキョウダイの感想なんで、

DSもせっかくあることだし、

長い通学時間を使って

一緒に弟としようかな~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウニと格闘しています。


というのは…

実験でフレッシュなウニを使う必要がありますが、当然ウニを入手する必要があります。


海に入るのは楽しいですが、


取れなかったら実験ができない


というプレッシャーはものすごいものです。


2回前に海に行った時、ムラサキが2匹しか取れませんでした。


なんと、電車に乗る前に忘れ物をして、

タクシーお金で家に帰り、列車の時間が間に合わず、特急お金で臨海実験所の最寄り駅まで。

あと、10分で、バスは来るのですが、

干潮は待ってくれない!!!波

という状況に陥って、

たった10分のために更にまたタクシーお金


それもこれも、ウニのため…。


しかし、結果はムラサキムラサキウニ←かわいいでしょう?



それを思い出して、前回は、死ぬ気で準備して意気込んでいきました。

そしてゲットしたウニはなんと20匹前後!


これはうれしい!

先生にも密かに頑張ったとほめられました。

ふう。


しかし、世の中甘くないんですね。

実験はイマイチな結果で終わり、

また、来週の月曜日から行って来ます電車


しかし、今週からめっきり寒くなりましたので、

海に入るのは、いやだなあと本気で思いはじめました。

海好きとはいえ、寒いのはヤです…。


でも、ウニは好きですウニの卵巣←もう何か分かりますね?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。