昨日中にアップ出来ずすみません里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-22659442.gif
 
 
手術、無事に終わりました里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0379.gif里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0362.gif
 
手術前の歯のレントゲンで大変なことが発覚
 
ミィさん、
歯茎部吸収病巣(FORL)という病気にかかってました里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-notitle320.gif
 
歯の根に細菌が溜まる病気
レントゲンはくっきり色が分かれてました
 
里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-CA3J0158.jpg
 
上の白いとこが折れた歯の残った部分
 
真ん中の黒い部分は菌里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0379.gif里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0379.gif里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0379.gif
 
「以前他の病院で歯の処置をしましたか?」
と聞かれましたが炎症止めを飲んだ程度…
 
歯を折った可能性がある??
けど野良だったし…
他のだれかが処置したとも考えにくい
 
病気で折れたのかもしれないらしい里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-22659442.gif
 
歯が抜けるのではなく、途中で折れてひとつひとつの根っこが菌に侵されていました
 
里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-CA3J0159.jpg
 
折れたまま残った歯
 
これらも根っこもすべて顕微鏡で見ながら取り除いてもらい、
犬歯4本以外のすべての歯を抜きました
 
抜いた歯を見せてもらったんだけどすっごく細かかった…里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0334.gif
 
FORLのせいで口内炎で考えていた以上に痛みがあったかもしれません
 
今までよくごはんを食べてくれたと誉めてくれました里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0379.gif里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0123.gif
 
口臭がすごかったのはそのせいだったのかな
 
手術以外の処置(注射や投薬)で引き伸ばしてたら…と考えるとゾッとします
 
本当に良かったです里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-グラフィック1226001.gif
 
皆さんに感謝里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-24683963.gif
 
 
しかしまだ気を抜けません里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-22659442.gif
 
今の口内はぽっかりと穴が並んでる状態
 
里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-CA3J0160.jpg
 
こういうのが沢山
 
10日~2週間はとにかく清潔に里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0379.gif
もし菌が入ったら最悪、また手術らしいです…
そんなことさせられない里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-22659442.gif
 
生の牛肉かまぐろをあげることになります里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0123.gif
 
普通はこういう場合1~2週間入院するらしいのですが、家で看病出来るようにと配慮して下さいました里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0362.gif
 
2週間後にまた再診です
 
ひとまず手術結果里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-ファイル0378.gif
 
ミィの様子やごはんのことはまた別記事で載せます里親募集!ミィちゃんのHAPPY LIFE☆-17780382.gif