海洋堂フィギュアの世界展 | 南方東方の「基本的には」おもちゃです。

南方東方の「基本的には」おもちゃです。

玩具、プラモデル、アニメ等趣味の話し・・・がメインのつもりですけど、「食」の話しとか、とりあえず書きたい事を書きたい時に書いとります。

行ってきました。「海洋堂フィギュアの世界展」


場所は大阪府守口市の、結構地味~な場所です。

入り口を入るとすぐ横にドラゴンが待っています。
全て写真撮影OKとの事で早速撮影開始。
(マジマジと見てても、撮影している人はあまりいなかったです。)



そしてそのすぐ右に受付があり、その真ん前には北斗の拳のケンシロウとユリアが構えています。


そしてその後ろにあるガシャポンにいきなり気を取られる。



前クールでやってた「ギルティクラウン」のガシャポンがあったのでやってみる。

おっ、一発で希望のものが出た。

出来もいい感じ。
放映時から思ってたけど、スーツがエヴァのアスカっぽいね。

さてさて中に入りますと、ラインナップはもちろんの事ですが、スケールが凄い!
よく食玩の展示会ってのはよくあるんですけど、こんな平均30~50cmのものがズラッと並んでるのは滅多に無い。しかも当然量産品ではないので圧倒的な存在感です。

このエヴァ初号機のクリーチャー感、メチャメチャ好きです。





石ノ森キャラ揃い踏み。



次のエリアに入ると綾波レイがお出迎え。











こちらは等身大?僕よりデカい。

次のフロアは食玩がメイン


エヴァ、結構多いんですね。


ここら辺は一式持ってたハズなんだけどなぁ。
アキラに至っては一つも見当たらないんですけど。。。


この辺りは、海洋堂の原点的作品ですね。


手書きの設計ラフまで展示されている。これは大変貴重ですね。


ロード オブ ザ リングのガンダルフのブロンズ像。
製作はロード オブ ザ リングの特撮スタジオ「ウェイタ」によるものとの事ですが、80万円で購入したものなのだとか・・・。

そして最後に、恐竜フィギュアを自分で組み立てて塗装するコーナーがあったので、子供らにひとつずつ作らせようという事で参加。(1体500円)


左が僕と娘、右が嫁と息子のそれぞれ合作。
と言いつつ、途中から大人の方がムキになってやり始めちゃいました。
つーか、色カブってるんですけど。
もっと時間欲しかった!

いやいや、なかなかお目にかかる事の出来ないものをドーンと見せてもらいました。
幅広いジャンルの中で僕の趣味に偏った写真しか載せてないけど、ここに載せた写真は多分全体の1/10程度。これからもちょくちょくやってくんないかな。

海洋堂さん、ありがとうございました!!