南青山ビューティクリニック、長江です。毎日暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしですか?毎日UVケアをしていても、鏡を見て「あれ日焼けしている」なんてことありませんか? 

実は朝から日没まで、紫外線は降り注いでいます。目に見えないので意識しにくいものですが、雨のように常に紫外線が降っていると思いましょう。UV対策で一番危険なのは、「ちょっとだけ」油断してしまうことです。何もせずに買い物に出かけたり、ゴミ出しをしたり、洗濯物を干したり……。うっかりのつもりが、お肌内部には少しずつ紫外線が蓄積されていくものなのです。気がついたら、シミやそばかすとなって表面化するのが怖いところです。また老化を促進する原因の約8割は、紫外線によるものだといわれています。


顔や腕、脚など露出部分は日焼け止めを塗って「これで完璧!」と思っていても、塗り残しは多いものです。首の後ろやデコルテ、足の甲などはついつい忘れてしまい「あれ、焼けてる!」なんてことも。また顔部分も、Tゾーンや頬はしっかり塗ったのに、頬から耳にかけてのCゾーンは忘れてしまいがち。この部分は、シミになりやすいので十分に注意してムラにならないように塗っておきましょう。
紫外線は、全身を通じてお肌にダメージを与えるといわれています。シミやくすみだけではなく、肌老化の原因にもなるので、全身でUV対策を心がけるようにしましょうね。