何回か交通情報をまとめたんですが、

毎日変化するので、まとめとプラスしてお得な切符の紹介をいたします。

やっぱり現地に行くのに一番欲しい情報は交通情報だと思うので、

ここいらでまとめをひとつ!

*****************
① 列車・新幹線
② 自家用車で
③ 高速バス
*****************

① 列車・新幹線

<東北新幹線~磐越西線(会津若松、喜多方、西会津方面)>

東北新幹線で郡山まで行き、

郡山で磐越西線(会津若松、新津方面)に乗り換え。

東京駅から郡山駅までは約1時間20分、

郡山駅から会津若松駅までは約1時間となっております。

JR東日本の運行状況はこちら からご覧頂けます。

ちなみに!土日に使えるお得なJRの切符、

ウィークエンドパス の対象に会津鉄道も入っているので、

これ使うと会津観光かなりお得かも。

<東武鬼怒川線~野岩鉄道~会津鉄道>

浅草~北千住~下今市~鬼怒川温泉を走る東武鬼怒川線から、

鬼怒川温泉~会津高原を走る野岩鉄道、

会津高原~会津田島~西若松を走る会津鉄道へとつながる路線です。

特急スペーシアきぬを利用した場合、

浅草~会津田島は約3時間、

会津鉄道で会津田島~西若松は約1時間です。

途中で乗り降りが自由なお得な切符 も売っています。

ちなみに、湯野上温泉芦ノ牧温泉 は会津鉄道沿いにあります。

② 自家用車で

<高速道路で会津若松まで>

東北自動車道を北上し、郡山JCTで会津若松方面へ。

川口JCTから郡山JCTまでは約220キロ、

郡山から会津若松までは約46キロです。

急いで3~4時間ってところかな。

<白河ICから甲子街道~会津下郷>

東北自動車道を白河ICまで北上し、

285号線を西郷村、天栄村、下郷町方面に道なりに進む。

(ずっと一本道ですが、軽い山道があります。)

121号線にぶつかったところで右に曲がると大内宿 、若松方面に行けます。

左は会津田島、只見、檜枝岐方面です。

こちらも一本道です。

川口JCTから白河ICまで約170キロ、

白河ICから下郷町まで約40キロ、

下郷町から会津若松まで約40キロです。

ちなみに白河ICから大内宿 までは約50キロとなっております。

③ 高速バス

<会津バス/JRバス 夢街道会津>

原稿の時刻表はこちら です。(PDF)

新木場駅、東京駅、新宿駅~猪苗代、会津若松、塩川、喜多方間を

結んでいます。

お値段は、

東京~会津若松間で片道4800円、往復7000円、

東京~喜多方間で片道片道5000円、往復7300円、

往復券は6日間有効です。

早割、ネット割があるみたいなので、

こちら のJRのページから確かめてみてください。

<さくら交通 白虎ライナー>

東京駅~会津若松間を結んでいます。

2500円~のお値段で、日にちによってお値段が変わります。

詳しくはこちら (さくら交通HP)よりどうぞ!

*************************************************************

とにかく来てもらいたいって言う時はやっぱり交通情報かな、

ということで、またしても交通情報をまとめました。

時々刻々と変化するのですが、

大まかなアクセス方法は変わらないと思います。

このうちの何らかの方法で会津入りできますから、

ぜひよろしくおねがいしますね~!!