1歳3ヶ月&最近のハンドメイド☆ | ☆Happy handmade Life☆~初めての育児~

1歳3ヶ月&最近のハンドメイド☆

ものすご~く、久しぶりの更新になってしまいました(;^_^A

記事の半分は、下書きしたまま1ヶ月以上放置していたので、さすがに更新しようと思います~(^▽^;)

次女も、今日でちょうど1歳3ヶ月になりました。

言葉も、ママ、パパ、ばぁば、いないいないばあ、など少しだけ話すようになりました。

最近は、部屋の中でも外でも走るようになり、動きもかなり激しいですあせる

そして、2ヶ月ほど前からエルゴで抱っこしようとするとのけぞって暴れて嫌がるので、抱っこ紐が使えなくなり、いつも歩かせているのですごく不便になりました汗

どんどん以前にも増してやんちゃになり、椅子にも家具にもテレビ台にもよじ上るようになり、部屋に椅子が置けなくなりました(;´Д`)ノ

あの~、ここは本棚であってジャングルジムではないんですが・・・( ̄_ ̄ i)
{F88B3CC4-F09E-4DC7-AA43-52646CDE708E:01}

テレビ台にも登ります(^^;;
危ないから、あかんって言ってるのに~ビックリマーク・°・(ノД`)・°・

{F2015F5D-FF0F-4549-A5BF-1395BB626E5B:01}

椅子を置いていると、椅子によじ上って椅子→テーブルに上がってしまうので危なくて置けないし、かといってちゃぶ台でごはんを食べさせようとしても、少し食べて飽きてくるとちゃぶ台によじのぼってちゃぶ台の上で飛び跳ねようとして食事どころではなくなるので、仕方なく食事の時以外は椅子は部屋から出して、食事の時にだけ部屋に運んでいるのですが、これがかなり大変なんです・・・(TωT)
長女が座っている椅子にも、こんな感じではいあがりますあせる

{38B31AF9-BD62-4620-8CA8-E98C1EB7E46E:01}

二人育児、前から大変なことはあったのですが、この大人の椅子によじのぼるようになってしまった今が、今本当に一番大変な時期なんじゃないか?と思ったりしますあせる

椅子に這い上がろうとしたら危ないと怒ったり、注意するのですが、やめてくれません。
なかなかまだ危ないという事が分からない月齢なので、まだしばらく椅子の置けない日々が続きそうです汗

前は長女に椅子に座ってもらって、お絵描きをしてもらっている間は次女は長女のおもちゃを触っていても怒られたりしなかったのですが、大人の椅子によじ上れるようになってからは長女が椅子に座っていると無理矢理のぼって来るので、いちいち抱っこで下ろさないといけないし、抱っこしていても暴れるしで、二人が起きている間に家事をするのがすごく難しくて、仕方ないので寝た後に洗濯をしている時もあります汗

こんな風に椅子に這い上がったり、走り回ったりする子じゃなければ(そもそも椅子に這い上がるのが趣味の子の方がかなりの少数派だと思うのですがあせる)もっと落ち着いて二人育児が出来るんだろうなあ、と考え出しても仕方がないので、毎日不便なことが本当にたくさんあるのですが、次女が落ち着くまでの後1年ほどは、なんとか乗り切るしかないなあ、と思っていますガーン


そして、なかなか自分の時間が持てない中、寝付かせた後の時間を少しずつ使って、ハンドメイドをしています。
(そのため、結構時間のかかるブログはサボりがちになっています 笑)

最近は、デザイン性の高くて温かみのあるマリメッコなどの北欧の布にはまっています音譜

↓お友達へのプレゼント用などに作った、革とマリメッコの布を組み合わせて作ったがま口です。



これも、マリメッコの布を使って作ったポットホルダー音譜



こちらも、マリメッコの布を使って作ったファブリックパネルやポットホルダー、コースターなどですクローバー



そして、最近はプラバンにもはまっていて長女とも時々制作しています。

食べ物のイラストをプラバンに描いてチャームにしたり、

{B75F0B90-0635-485B-AA5D-E2ACD3ACBFD5:01}


イケアのハウステントやパフェなどをモチーフにしてブローチを作ったり、
{C17FB2A9-4CEB-45C6-B792-914DACDF7E4B:01}

プラバンで、色々なアクセサリーのパーツを作ったり。
{331B7D60-80B4-427D-B799-CB750F4FB5C3:01}

プラバンで魚と星のパーツを作って、ビーズと組み合わせてブレスレットも作りました(o^^o)
{ECAE08D6-9BA2-474F-A35F-E66821CD1E42:01}

元々手書きが大好きなので、プラバンの小物作りはかなり楽しいですラブラブ

長女もプラバンの色付けに挑戦♫ 思ったより、上手に塗れていました~音譜
長女が塗ったもの数点は、マグネットにしました音譜
{14B9309D-D742-450F-9FF9-F3EB9796755F:01}

色付けする時は、一緒にアクリルガッシュでお絵かきしたり。
ちょっと準備などが大変ですが、楽しくお絵描きしています虹
↓長女の作品です☆
{3986AFF4-E0C9-4244-AECD-B3339658CF8D:01}

そして、最近は長女が絶対に女の子らしいワンピースしか着てれないので、AラインのTシャツにチュールとリバティ風の布を付けて、姉妹お揃いのワンピース風のものを作りました(*^_^*)

{D0E8192B-EF11-4458-B2D4-354377173674:01}

また、ブログの更新はゆっくりになると思いますが、ハンドメイド品はちょこちょこUPしていこうと思っています(^O^)

今回、珍しく携帯から更新しているのでかなり画像のサイズがまちまちで見にくくて申し訳ないです(;´▽`A``

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ