ご飯とお味噌汁が、おかわり自由とのことで、
とにかくたくさん食べる男子と、川澄へランチに行きました。

おかわり自由であるにもかかわらず、そのご飯は、
朝自家精米したての、千葉県いずみ産100%コシヒカリをたきあげたもの、
というこだわりのもので、私もつい、お茶碗半分ほどおかわりをいただいてしまいました。


この日いただいたのは、ゆず豆腐しゃぶ膳です。
photo:01


お豆腐、豚肉とともに、芽キャベツや人参が美しく盛られています。
ゆずに加えて、まいたけや菜の花の香りに、すごく癒されました(笑)


この他に、天ぷらや肉、魚料理の膳もあり、
そちらもおいしそうでした。

14:00近くになると、カウンターの向こうで、
板前さんたちが夜の仕込みを始めました。

魚をさばきながら、
「頭の部分は焼いて出して、このあたりはさっとあぶって・・・」
などと、話しているのをきくと、夜もまた来てみたくなります。

店内には、数多くの焼酎や自然薯や宿南南瓜も、飾られていて、
貴重なものを口にすることができそうです。

平河町 川澄 天ぷら / 永田町駅半蔵門駅麹町駅

昼総合点★★★★ 4.0